1. 無料アクセス解析

ごはん。 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

必殺ワザ!うまうまごはんの冷まし方。

2011-02-18 (Fri) 23:50[ 編集 ]
手作りごはんにトライしているみなさま。
今日は耳寄りな情報をお届けしますよ。

手作りごはんって、肉や野菜を煮ていますよね。
みなさんのワンちゃんは、すぐ側で今か今かと、
ごはんができるのを待っていませんか?

必殺ワザ!うまうまごはんの冷まし方。1

さぁできた!と思っても、熱いままあげる訳にもいかず
冷ましていると、ワンちゃんがイライラしていませんか?

ラルフは早くーってキュンキュン鳴いてます。

そこで必殺ワザ。

冷凍のゴハンを用意しておきます。
1回分の量に小分けしておくと便利かな。
その冷凍ゴハンの上に、茹で上がった肉と野菜をかけちゃうの。
そうすると、あっというまに適温のうまうまごはんの出来上がり。
(一応、よく混ぜて、熱い部分がないか確認してね!)

これで、ワンちゃんもご機嫌に食事ができるねー。
ぜひやってみて下さいな。

ここからは、ゴハンと関係ないんだけど。
先日、すごーく寒かった朝。
霜が降りてきれいだったので写真をいっぱい撮りました。

必殺ワザ!うまうまごはんの冷まし方。2

葉っぱに白い毛が生えたみたい。

必殺ワザ!うまうまごはんの冷まし方。3

写真を撮っていても、おかまいなしに、目の前を通るエスプリ。
ちゃんと足が写ってます。

必殺ワザ!うまうまごはんの冷まし方。4

ホントにマイペースな子だ。

必殺ワザ!うまうまごはんの冷まし方。5

朝日が反射してきれい。

必殺ワザ!うまうまごはんの冷まし方。6

そして、朝日を見つめるラルフ。


この後、追いかけっこが始まりました。
また機会があれば、ダッシュムービー、アップしますね。


今日の必殺ワザ。役に立ちそう!って思ったら、ぜひポチを☆

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

そんなケンカせずに。
みなさんがいっぱい押してくれてるよ。



ケータイの方はコチラをポチッと♪

スムースチワワランキング


超簡単! ウマウマごはんの分量の計り方。

2011-02-09 (Wed) 23:50[ 編集 ]
今日はエスプリの期待もむなしく、雪は積もりませんでした。

超簡単! ウマウマごはんの分量の計り方。5

あんなに張り切っていたのにね。
でも、連休中に積もりそうな予感。





みなさん、ラム肉って食べますか?

超簡単!ウマウマごはんの分量の計り方。1

家庭で食べる方って少ないのでは、と思います。
実際、わが家もほとんど食べていません。
ワンコ以外は。

この日のウマウマごはん。
ラム肉
ニンジン
サツマイモ
レタス
水菜
ごはん

ラムって、とてもヘルシーな食材なんですよ。
しかも、ラルフのような心臓疾患のある子には、
とてもいいってことが分かったの。

ラム肉には脂肪を燃焼させる成分「カルニチン」がたっぷり。
どの肉類にもカルニチンという 成分が含まれているそうなんだけど、
特にラム肉には多く含まれているの。

そのカルニチンには、コレステロールを下げる働きがあるそうです。
リノール酸・リノレン酸等のコレステロールを減らす成分も
他の食肉より多く含んでいるので
心臓病や動脈硬化の予防にも効果的とのこと。

また、心臓の負担を避けるため、肥満は絶対に避けたいこと!
体脂肪をエネルギーとして燃焼させるために必要不可欠なカルニチンを摂ることで
脂肪が燃えやすい体質へと改善できちゃうみたい。

積極的に与えたい食材をひとつ、見つけました!


さて、先日「ごはんの量」についてコメントをいただきました。
どのくらいあげればいいのか、わからないよね。

超簡単!ウマウマごはんの分量の計り方。2

目安ですが、耳のつけ根から上の頭の大きさくらい。
ラルフだと、こんな感じ。
これが1回分の量です。

うちの子、垂れ耳なんだけど…という方。
お友達のあんずちゃんに協力してもらいましたよ。

超簡単!ウマウマごはんの分量の計り方。3

(あんずちゃんのブログはコチラから♪)

同じく、耳のつけ根の部分から上。

わかりにくいなーと思ったら、
同じくらいの小皿を用意してみて。
あ、小皿じゃない大型犬のお友達もいるか。
その場合はボールとかかなぁ。
そこに一回分のごはんを入れてみて下さい。

それでも食べきれなかったら、次から少しずつ減らしてみる。
あくまでも目安なので、ワンちゃんの運動量や体型などで
調節してみてね。

超簡単!ウマウマごはんの分量の計り方。4


分量については、先日の手作りごはん講座
この本でお勉強しました。




参考になったかな?

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村



いつもコメントやポチ、ありがとうございます☆
ご訪問だけでも大歓迎です。

また遊びにきてねー!



ウマウマな日々。

2011-02-01 (Tue) 23:45[ 編集 ]
最近、ウマウマに恵まれてます。



このパンケーキ。
直径20センチは軽く越えてます。
きなこと黒みつがかかって、超ウマウマ。

ここはワンコOKカフェ。
Dexee Diner 渋谷店



この日は私1人のお出かけだったので、
やんちゃ坊主たちはお留守番でした。
お店には、アイドル的存在のチワワちゃんがいましたよ。

どうも、わたしがワンコ男子の匂いがするらしく、
プルプル震えながら、手や服の匂いをクンクン。
可愛かったー。
今度はラルプリも連れてこよう。


今度は自宅でウマウマ。

ウマウマな日々。1

ぷぷこどっぐさんからいただいたスイートポテト。
鳴門金時と和三盆の贅沢スイーツ。

ウマウマな日々。2
ウマウマな日々。3

ラルフもエスプリも、おすそわけのおねだり。
でも、なんだか気が合わないのね。
2人そろっておねだりポーズを披露するには、
まだまだ訓練が必要なようですな。

星空月子さんからいただいたお茶も一緒に、
美味しくいただきました。
ラルプリも、ちょこっと食べましたよ。
もちろんラルフはうれし涙を流しながらね。


ちなみに、ワンズのウマウマごはん。

ウマウマな日々。4

タラ
菜の花
キャベツ
セロリ
ごはん
納豆

春らしい食材でしょ。
彩りが華やかになるよね。
ワンズには関係ないかもしれないけど!

いつもポチやコメントありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村


春と言えば、今日から少し寒さが和らぎました。
皆さんのお住まいの地域ではいかがでしょうか?



胃に優しい手作りごはん。

2011-01-26 (Wed) 23:30[ 編集 ]
前回、ちょっとお見せしたウマウマごはん。
トッピングは何かわかりましたか?


胃に優しい手作りごはん。1



「大根おろし」と「とろろ昆布」です。
この日はエスプリが2回も吐いちゃったので、
胃の調子を整えてもらおうと思って、トッピングしたの。

まず、大根は胃の調子を整えるのは良く知られてるよね。
大根には「アミラーゼ」や「ジアスターゼ」などの
分解酵素が多く含まれています。
アミラーゼはでんぷんの消化を促進し、
胃もたれ・胃酸過多・二日酔い・胸やけにとても効果的。

そして、とろろ昆布が胃にいいのは、
昆布のネバネバが胃の粘膜を保護してくれるから。
今日の具は、味が単調な気がしたので、味付けにもなったかな。

【材料】
鶏もも肉
ジャガイモ
ダイコン
スナップエンドウ
ごはん

トッピング
大根おろし
とろろ昆布

ところが!
大根おろしの辛味が口に合うかどうか、気になってたんだ。
エスプリは数秒で間食したけど、
案の定、ラルフには辛かったみたい。


胃に優しい手作りごはん。2

負け惜しみ?
ま、君の胃は丈夫だから残してもいいよ。

胃に優しい手作りごはん。3


何度言っても、あきらめない。
最後まで食べたい。
でも辛い。

給食を最後まで食べ切れなくて
昼休みに教室に残っている児童のようでした。

胃に優しい手作りごはん。4


理由はともあれ、最後までちゃーんと食べてくれましたよ。
ラルフは親孝行だねー。泣けるっ!




ちなみに、この後エスプリは一度も吐いてません!
効果があったみたいだね。よかったー。
今日もポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ


手作り食入門講座へ行ってきました。

2011-01-17 (Mon) 23:30[ 編集 ]
ペットの手作り食入門講座へ行ってきたよ。

講師のご自宅で講座を受けられたので、
実演も交えての楽しい講座でした。

手作り食入門講座へ行ってきました。1

今まで、本で読んだりネットで調べたりしたこと。
合っていたこともあれば、間違いだったこともさまざま。

多くの情報をゲットできました。
これからのラルフやエスプリの食に対する考え方だけでなく、
自分たち人間の食に対する考え方も少し変わりました。

手作り食入門講座へ行ってきました。2

ワンコだからこれを食べなければならない。
心臓病だから、これを食べた方がいい。
基本的に、そんな決まりはないんです。
人も犬も、バランスよく多くの食材をおいしく食べる。
そう、「バランス」なんですね。

手作り食入門講座へ行ってきました。3

今回の講座で学んだことを活かし、
今後、自分の手作り食を紹介していきたいと思います。
すごく簡単なんですよ!
難しく考える必要なし!

今日のメニュー

鶏もも肉    
大根      
ブロッコリーの芯
エリンギ    
トマト     
玄米      
大根のすりおろし
(トッピング)

プラス
処方食     

手作り食入門講座へ行ってきました。4

ラルフの目が飛び出ている写真をみんなに見せたくて、
望遠で撮ってみました。
近寄ると怒るんだよ。
横取りされると思ってるみたい。。。


今日もポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ





