1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

筑波山神社の秋。~イチョウ編~

2011-11-13 (Sun) 22:00[ 編集 ]
みなさん、こんにちは。
エスプリの面白ムービーの第2弾をアップと思ったけど、
おでかけレポを先にお届けします!

だって紅葉シーズンですもんね。
わが家は、筑波山へドライブに行きましたよ。

筑波山と言っても、登山をしたわけではなく、
山の麓にある筑波山神社へ紅葉を見に行ったのです。

筑波山では11/1~30まで「もみじ祭り」が開催されていて、
週末にガマの油売り口上があったり、
夜のライトアップがあったりと、とても賑わう時期なのです。

筑波山神社の秋。~イチョウ編~1

駐車場に車を止めて、筑波山神社の参道へ。
お土産屋さんの前を歩くこと約5分。
石段が見えてきました。

その石段を上がる間、たくさんのワンちゃんとすれ違ったよ。
ここはワンコOKなので、みんなも紅葉を見にきていたんだね。

筑波山神社の秋。~イチョウ編~2

一番最初に目に飛び込んできたのは、イチョウの巨木。
黄色と緑で鮮やかに彩られていました。

筑波山神社の秋。~イチョウ編~3

向こう側に山の頂上も見えたのでパチリ。
だいぶ色づいてるみたいだね。
実はわが家の玄関からは、この筑波山が見えるの。
雲がかかって見えない日もあるけれど、
朝、筑波山がスッキリ見える日は、とても清々しい気分。

上ばかり見上げていたら、ラルフがある場所へ突進。

筑波山神社の秋。~イチョウ編~4

イチョウの木の脇には小さな池がありました。
水が大好きなラルフ。また飛び込みそうだったよ。。。

筑波山神社の秋。~イチョウ編~5

人がいなくなったのを見計らって記念撮影。
2人ともちゃんとカメラ目線!

筑波山神社の秋。~イチョウ編~6

そういえば、銀杏が落ちていなかったな。
毎朝、キレイに掃除してくれているんだろうなぁ。

筑波山神社の秋。~イチョウ編~7

ちょっと変わり種もご紹介。
少し前に紹介した公園。科学万博記念公園って覚えてる?
こちらの記事でも、素敵なイチョウ並木がアップされてます)
その公園は1985年に開かれた筑波EXPO'85の跡地にできているんだけど、
その万博で飾られていた「宇宙の卵」がこの神社に置かれているの。
なんだか、ここだけ異空間で不思議な感じでした。
でも、筑波らしいな~って思ったよ。
筑波にはJAXAもあって、毎日宇宙ステーションと交信してるんだもんね。
妙に納得でしょ。

さて、さらに上へ登りますよ。

筑波山神社の秋。~イチョウ編~11

筑波山神社の秋。~イチョウ編~8

けっこう急な石段を上がると拝殿があって、
そこを左に進むとさらに上へ上がれる階段。

筑波山神社の秋。~イチョウ編~9

この先は筑波山の男体山や女体山へつながる登山道の入り口と
ケーブルカーの乗り場があります。

筑波山神社の秋。~イチョウ編~

その周辺では、もみじが見られるはず。。。
さて、がんばって登ろうか!


でも今日はここまで~
「筑波山神社~もみじ編~」は次回のお楽しみ。


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村


早くもみじが見たくなっちゃった人は
こちらで、ちょっとずつ紹介してるよー。


pentaxQボタン


nozのフォトブログ「チワワなカメラ PENTAX Q」はこちら




関連記事
スポンサーサイト

コメント

筑波って研究都市とかって昔言ってたような・・・
そう考えると、宇宙と毎日交信してても不思議じゃないですね~
でも、こういう自然もたくさんあって良い街ですね!

ラルプリ兄弟も嬉しそうな顔してるし^^
銀杏、拾ってる人・・・いそうですね(笑)

うわぁ~綺麗なイチョウ(*>∀<)
本当に絵画みたいに綺麗な黄色だねー!!

ラルフくん、寒くなってきたのに
やっぱり水を見ると血が騒ぐんだぁ(笑)

筑波山って小さな頃からよく遊びに行って
懐かしいんだぁ~。
nozさん家から見えるんだ?!

JAXAあるあるー!!
すずの避妊手術の時に心配でお家に帰る事も出来ずに
柏から車をひたすら走らせて筑波の方まで行っちゃったの。。。
今考えると何やってんだかぁ?って感じだけど
その時JAXAの場所通過したの!!
凄く綺麗な街だよね。

イチョウの次はもみじ・・・☆
楽しみ~(●´∀`●)

筑波山、4年前くらいに一度行ったよー!!
そのときは暴走族が大集合してた!笑

宇宙の卵~!!
なんかつくばって楽しいね~!
新居探しでつくばも視野に入れてて、新しく
できるマンションとか見に行ったりしたんだよ~。
結局埼玉だけどね。
もしつくばに決めてたらラルフ君とエスプリ君と
一緒にお散歩できたかもしれないのにね~~~。
すっごく悔しい~~~。筑波に住んでれば良かった~!

とってもキレイo(〃^▽^〃)o
でもまだ青々としてるねっ☆
北海道は平地でも落ち葉がすごいょーん。
もうそろそろ木々はおハゲに~。笑

登ったらキレイな紅葉見れたかなぁ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ralph2005.blog39.fc2.com/tb.php/768-2190c4dc

