1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ガマンは体に毒。

2008-07-16 (Wed) 23:46[ 編集 ]
ガマンは体に毒1


窓の外を見て、ご機嫌に歌っている ラルフ
きっと何か勘違いしているはず。

そう、ここは動物病院。
今日も大好きなトリマーさんにシャンプーしてもらえると、
気分上々で大熱唱している。

残念ながら、今日はシャンプーじゃないの。
ママは慌てて、あなたをここへ連れてきたんだから…。



「noz さんちのラルフちゃん、どうぞ~」


ガマンは体に毒2


これから診察だとは、まったく気づいていない。

でも診察室に入ると、ちょっと様子が違うことに気づいたみたい。


ガマンは体に毒3


顔が無理して笑ってるけど、体はブルブル。
口の開き方が不自然だよ。



実は、今朝ラルフの首の辺りの異変に気がついた。
首の後ろと言った方がいいかもしれない。
デキモノができていたのだ。

カサブタのような感じで、けっこうボコッとしていた。

触ろうとすると嫌がるけど、普段は痛くもかゆくもないみたい。
でも、変な病気の始まりかもしれない。

という訳で、慌てて病院に向かったのだ。


ガマンは体に毒4


診察の結果、「ホットスポット」(急性化膿性湿疹)だった。
カサブタをとってみると、皮膚の部分はイボにはなっておらず、
皮膚の表面が化膿して赤くジュクジュクした感じ。


原因は湿気。
シャンプーや雨の散歩の後、濡れたままになっているとなりやすいという。
ここ2~3日で濡らしていないのであれば、
部屋の湿度が高かったからではないか?
と獣医さんから教えてもらった。


「電気代節約!」とか「エコ!」とか言って、
クーラーもドライも付けずに、ガマン大会みたくなっていたもんな~。

ごめんね。ラルフ。

スムースなのに剛毛だったんだよね。
しかも、特に毛が密集している首の部分に2つもできていた。

このまえ、カットしてもらったのに、それでも湿疹ができるなんて…。


とりあえず、湿疹が小さいので塗り薬で様子を見ることに。
ヒドいときは、飲み薬になるらしいよ。


ガマンは体に毒5


ついでに、冬までのフィラリアのクスリももらってきた。
オヤツじゃないよ。


診察の間も、ちゃんとおとなしくできたし、ご褒美をあげるね。

こまめにドライをつけてあげないと、こんな病気になるんだね。
自分がクーラー苦手だからと言って、自分勝手だったことを反省。


さて、1日2回、クスリを塗らなきゃいけないの。
病院でしていたみたく、おとなしくしてね。


ガマンは体に毒6


は~。これから格闘が始まる。
私がやると、嫌がるんだよね。





今日もポチッとしていただけると、
ホットスポットも早く治りそう。




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

スムチのお友達がたくさん♪
いつもご訪問ありがとうございます!




最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
どなたも、お気軽にコメントくださ~い。









関連記事
スポンサーサイト

コメント

セミロングチワワ飼いとしては見過ごせませんね!
うちのワンズも、よく見てみます(>_<)

重要な内容なのに、頭の中は歌ってるラルフくんが回ってます(^◇^)
その選曲ナイス!
海物語?笑

ラルフちゃん、大丈夫ですかねぇ?
なんとなく、メキシコ産だからか、チワワって暑さに強うそうな
イメージがあるけど、湿気はよくないんですね。
ウチのつぶはクーラーで冷えすぎると体調壊すし、日本の夏って
戦いだわ!ラルフちゃん、お大事にね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  ラルたん、早く治るといいですね~。。。

  悪化しないことをお祈りしています☆

  ちなみに、、、うちは雑種ですが、、、

  うちのワンコも、か○○ぎ動物病院です。

  病院、間違ってたらすみませんm(_ _)m

  
  

ラルフく~ん 大ジョブかい~??
塗り薬がんばって ヌリヌリして 早く治してね!

ふぁ~も 去年なってしまい ひどかったので
飲み薬で治りましたが しっぽの付け根が
ちぎれそうなぐらい赤く 大変なことになってしまいました~ 泣

加山ッスか!

1コマ目から加山で攻めてくるとは…。
nozさん、なかなかやりますな(笑)
ラルフくん、早くよくなるといいですね!
ウチの熟女豆柴まるも、
以前、皮膚病になったことがありまして…。
痒がっている姿が見ていて可哀想でした……
ただそんな我が家では、エアコン嫌いはまる様でして、
家族全員、毎夏、暑さと戦っております(涙)

部屋の湿度が高いと湿疹が出来るんですね!!
ビックリですぅ…。
北海道は湿度高くないから全然考えた事もありませんでしたぁ!!
塗り薬で早く完治するとイイですね(*^-^*)

お返事です。

みなさま。
ラルフにお見舞いのコメント、ありがとうございました。
1日でだいぶ良くなっている気がします。
クスリもオヤツで意識を紛らわして何とか塗ってます。
完治したら報告しますね~☆


♪タロとハナコ。さんへ♪
>その選曲ナイス! 海物語?笑
パチンコやらないんですけど、あのCMは大好き。
あの時のラルフは、まさにあんな気分、って感じです。

♪まっちゃんさんへ♪
>ウチのつぶはクーラーで冷えすぎると体調壊すし、
>日本の夏って 戦いだわ!
厄介ですよね~。
つぶちゃんは私と一緒だわ。

♪キューピィー。さんへ♪
>うちのワンコも、か○○ぎ動物病院です。
ピンポーン。
とっても衛生的で、気に入ってます!

♪タニィさんへ♪
>しっぽの付け根がちぎれそうなぐらい赤く
>大変なことになってしまいました~ 泣
キャー、ふぁ~ちゃんも?
チワワって皮膚が弱い動物なんですよね。
だから化粧品の実験に使われちゃうってくらいだし。
(↑絶対反対!)
今年はならないといいですね。

♪MURU吉さんへ♪
>痒がっている姿が見ていて可哀想でした……
できることなら代わってあげたいと思いますよね。
今回はかゆがっていないだけ幸いです。

♪すみゃさんへ♪
>北海道は湿度高くないから全然考えた事もありませんでしたぁ!!
やっぱり北海道っていいですね。
冬は大変だと思うけど。
黒いアイツはいないし、夏は蒸し暑くない。
サイコーですね。
北海道で暮らしたい…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ralph2005.blog39.fc2.com/tb.php/73-4c749bf5

