1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

みんな、何かしたいんだ。

2011-03-18 (Fri) 08:00[ 編集 ]
side

ポスターを貼って下さった書店
友朋堂吾妻店さま
ご協力ありがとうございました!



こんなニュースが流れました。

福島県からつくば市に避難してきている250人のため、
毛布や座布団をTwitterで募ったところ、2時間ほどで人数分が届いた。

いま、私もツイッターを利用して、情報を入手しています。
つくば市では公式のツイッターもあり、給水所、交通情報、支援物資などについて
常に最新情報を流してくれていました。
(現在は、つくば市内の災害状況が落ち着いたため
つくば市のホームページにて随時発表されています)
そのため、断水状態でも、近所の給水所へ水をもらいに行くこともできました。

その他にも、たくさんの情報が流れ、かなり役立っています。
しかし、デマもあるので、その辺りは慎重に判断する必要もあります。

今回のニュースも、いかに多くの人がツイッターを利用していたか、
証明されたことになると思います。
「被災地のために何かしたい」
その思いを、ツイッターが叶えてくれています。

現在、毛布がそろった避難所では、
物資の受け入れは必要ないとの情報が発信されました。
これも、大事な情報です。

今日は、北茨城・いわきに届ける緊急支援物資を
受け付けているところがあります。
カセットコンロのガスボンベが不足しているとのことなので、
わが家に予備が数本あるので、
仕事へ行く前に立ち寄りたいと思います。

こうして身近に支援することができるのはツイッターのおかげでもあり、
被災地に近いという立地にもあると思います。

みんな何かしたい。

そのひとつひとつの気持ちが、
大きなチカラになりますように。


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村


この記事は、あらかじめ作っておいたひな形に
ケータイから文章を打ち込んで節電に協力しています。

また、みなさまからいただいたコメントへお返事は
しばらくの間、お休みさせていただきますことを
ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

ツイッターってすごいね!
私ってば登録してるけどイマイチ使い方を把握できていませんっ・・・。
もっと活用しなきゃっ!!!

支援物資・・・北海道でも受け付けてる市町村が無いのか調べようと思ってるとこです。
ちなみに私の住んでる市では市の在庫を物資として現地に送ったそうです。
今後物資を集めるのかどうなのか。。。
随時HPで確認しながら行動しようと思います。

nozさんも大変なのに他の人のことをすごく考えていてnozさんは強いですね。
でも辛い時は頼ってください。こちらは普通の日常ですから。
出来ることはします。

ツイッターってすごいですね。
私ツイッターだけはやってないのですけど
(つぶやきはmixiのをしたりしてるので、
増やすと管理できないかなぁーって登録しておらず)
朝、井上コウゾウさん(芸能リポーター)も言ってました。
コウゾウもツイッターが凄く今回の地震で
役に立ってるって。
nozさん節電素晴らしいです。
でも、電気使える時に、
少しのリラックスも大事にしてね。
たまには気分転換もしてね。
まだ余震もあるので気分を紛らわすことも
時々はしてね。

そうやって助け合う気持ちが大事なんだなってホント思いますね。
その一方で買占めにはしる人がいて。
きっとそういう人たちも被災者を助けたいって言ってると思うんだけど、人間の行動というか気持ちって矛盾を抱えてるなとも思います。
デマもそうですよね。

ちなみにカセットコンロ・・・うちガスコンロなくて、カセットコンロで調理してます。
あと1本が最後。
なくなったらどーしよ~~~^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~
ホントにそうですね。
ツイッターから届いてくる様々な情報で
TVよりも現実が分かったり・・・
みんながひとつでも何かすることで
それがおっきな波になるんですよね。

先ほど、また大きな地震がありましたが
大丈夫でしたか?
実家に電話したら、またつながらなくて・・・
一瞬、あせってしまいました^_^;
こんな時こそ冷静にって思ってるはずなのですが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ralph2005.blog39.fc2.com/tb.php/650-695b71e8

