1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

【茨城発:地震情報2】水の大切さ、恐さ。

2011-03-12 (Sat) 18:30[ 編集 ]
みなさま。
たくさんのコメントをいただき、
本当にありがとうございました。
心から感謝申し上げます。
おかげで、たくさんの勇気をいただきました。

ラルフは時々ブルブル震えながら寝ています。
やっぱり恐かったんですよね。
2人は音に過敏になってます。
少しでも心のケアをしてあげないと。。。

現在、水道が止まったままです。
飲み水のペットボトルは数本ありますが、
トイレも流れず、お風呂も入れない状態。
普段、いかに水を無駄に使っていたか、
反省しているところです。

地震

こちらの写真の手前に写っているのは、
ひっくり返った電子レンジです。
腰の高さくらいの食器棚が傾き、
その上似合ったレンジが落ちたようです。
残念ながら、電源を入れても反応せず。
冷凍食品は食べられそうにありません。
とりあえず、安いレンジを買おうかと
家電ショップへ行きましたが、
消耗品のみの販売か、閉店。
倉庫がぐしゃぐしゃだそうです。

コンビニは品切れ。
スーパーマーケットでは、カップ麺がほとんど売り切れ。
もちろん、水はどこにも売っていません。
つくば市の給水車が2台で回っているそうですが、
すぐに底をついてしまうようです。

今朝、念のため車にガソリンを入れに行くと、
凄まじい行列で、しかも1000円分のみと制限あり。
スタンドの店員さんも本社と連絡が付かず、困っているとのこと。
午後には在庫切れで、どこも閉店しています。

水の「大切さ」と「恐さ」。2

幸い、電気が通っているので、パソコンで情報収集できます。
でも、道を挟んだ向こう側の地区は、停電しているようでした。
いつ停電になってもおかしくない状態なのかも知れません。

パパは東京から戻って来れません。
つくばエキスプレスや常磐線は、開通の見通しが立たず、
明日も怪しいかもしれません。
さぞ、疲れているかと思います。


今不安なのは、今後の物流と水道がどうなるのか。
いつまともな食事ができるんだろう。
というか、食欲がわかないので、あまり食べてないだけど。


今回、水の大切さと恐さを実感しました。

水の「大切さ」と「恐さ」。2

これは去年の夏、茨城の海に行った時の写真。
ラルフがお気に入りの海岸です。
こんなにきれいな海が、
津波であんなに恐ろしい存在に豹変するなんて。。。

一番身近な水が、人の命を奪う。

人間にとって、ないと困るのに、ありすぎると敵になる。

自然の猛威を目の当たりにして、
わたしたちの無力さに涙するばかりです。

亡くなられた方のご冥福を
そして被災された皆様へお見舞い申し上げます。

また、みなさんのところへお礼やお見舞いに伺いたいところですが、
節電を第一に考えて、この状況が落ち着いたら、
ゆっくり伺いたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

また、こんなきれいな海で遊びたい。
なんでもない毎日、それって幸せだったんだね。

おまけ



ぐっすり眠るエスプリ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

頑張って。

大変ですね。
しかも大変不便な生活のようですね。
早くパパさん、帰宅できるといいんですが…。
さぞかし心細いでしょうね。
私も夕べは、停電の中、ニコルと一緒に家族の帰宅をひたすら待ちました。
水道がはやく復旧するといいですね。
とにかく2ワンと一緒に、ママさん頑張ってください。

大丈夫ですか?
水道が止まってるのは大変ですね。
遠くから心配するだけで何も出来なくてホントにすみません。
何かできることがあれば言って下さいね。
早くパパさんに会えるといいですね。
ラルフくんもエスプリくんも心のケアが必要なんですね。
心から応援しています。
1日も早く元の生活に戻れるよう祈ってます。

nozさん、そちらは大変な状況だったのですね。。

わたしも昨日は帰宅できず、まーさんと離れ離れの不安な一夜を過ごしました。
今日帰ってこれて、とりあえず疲労の中、家族が揃ってほっとしています。
不安な状況の中、祈ることしかできませんが・・・。
早くみんなの笑顔が戻りますように。。。
またきれいな海で遊べますように。
体調には気をつけて。。。

水、電気、ガスのライフラインが確保出来てない状況が一番困りますね。
電気だけじゃ出来る事も限られるし。
ラルフとエスプリの飲み水も必要だし。
落ち着くまで時間かかると思いますけど、頑張って下さい!
それしか言えません、すいません。

無事でよかったです!!
でもお家の中が凄いですね。
地震の凄まじさがすごくわかります。
お水が出ないとなると本当に大変ですね。
いつ復旧するのかテレビを見てても・・・。な。感じだし。。。
いつになったら落ち着くのか余震もすごいだろうしまだまだ怖いだろうと思います。
だけどがんばって!!!
ラルフ君とエスプリ君とがんばってください。
何もしてあげれず。何も気の利いた言葉も見つからずごめんなさい。
でもがんばって!!!

コメントが遅れてスミマセン。私のとこに残して頂いたコメの下のURLからnozさんのブログへ来れる事に今頃になってやっと気付きました。URLが青色になるのね、、、orz

nozさんの所も大変な状況なのですね。ライフラインが切れているなんて!さぞ心細い思いをされている事でしょう。ラルフ君とエスプリ君も恐い思いをしましたね。かわいそうに。。。。。飲み水も心配になりますね。でも、無事だとわかり安心しました。

何も出来ることが出来ない私ですが、私のブログにツイッターのアカウントを貼付けました。私に出来る限りの情報提供をしたいと思います。私には出来る事がこれくらいしか思いつかないのです。

まだ予断は許さない状況ですが復旧も進んでいる模様です。
もう少しです。がんばって下さいね。
地震災害がこれ以上でない事を心よりお祈りしております。

nozさん、ご家族の方、そしてラルフ君とエスプリ君、本当に恐い体験をされ、現在も不便な思いもされていると思います。人間に対する援助が先で、もしワンコの支援が足りずラルフ君の心臓病が悪化したら…と思うと心配です。LEE君はエースワーカーという薬が処方されています。もし、同じなら病院が出してくれるので、配送手段が復旧してからになりますが、送れます。家族全員、無事でいて下さい!いつも励ましてくれたnozさんに、非力ながら出来ることがあればと思いコメント致しました。

本当に、頑張ってね。

良かったです、とりあえずはご無事なんですね
すごく不便でしょうし、ラルフ君、エスプリ君も
ストレスを感じているとは思いますが、
ご家族、地域の方と頑張ってください。

ご無事でなによりです。
落ち着いたら又近況を教えてください。
エスプリちゃん、お大事に・・・ラルフちゃん
ママのそばで安心して過ごしてね。

こんな時はラル&プリを抱きしめるといいよ。
愛しい温かさが力をわけてくれるから。
そして、ラル&プリも安心するから。
ごめん。いっぱい考えたけど
こんなことしか言えない。
でも、ずっとエールを送ってるからね。

ラルフくんエスプリくん無事で良かったです。
茨城はまだまだ地震が何度も来ていますね。
生活にもたくさんの制約があって何かと不便でしょう。
今回は本当におそろしいことになっていますね。
ただただ怖い・・・ひどい状況ですね。
協力しあって支え合って乗り越えて行きましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ralph2005.blog39.fc2.com/tb.php/645-ca1e89a2

