1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

脱臼してた?

2011-02-27 (Sun) 21:50[ 編集 ]
先日は、エスプリにお見舞いのコメント
ありがとうございました。
*やっとこさお返事をいたしました。
「急性腸炎で下血」のコメレスはコチラから
「その後のエスプリ。昔のエスプリ」のコメレスはコチラから。

急性腸炎は薬で治ったようで、
夜中に起こされることもなくなりました。

脱臼してた?2

もちろん、下血もなくエスプリも元気ですよ。

しかし!
お腹以外に、もうひとつ問題が発覚したの。
今回、お世話になった病院はエスプリの行きつけではなかったのです。
当日、いつもの病院は休診だったため、
ラルフがお世話になっている病院へ行きました。

そこでエスプリは初診だったため、
一応、身体検査をしていただきました。

すると、先生。
「お? ヒザがパキパキなってるぞ!」

脱臼してた?1

そうなんです。
膝蓋骨脱臼ステージ2(*)と診断されたのです。

今まで、ヒザを痛がることはなかったのですが、
もしかしたら、何度も脱臼していたかもとのこと。
今回、胃の中をレントゲンで撮った際に、
ヒザの部分も一緒に見せてもらいました。

ヒザに対して、お皿が内側に寄ってる。
明らかに分かりました。

(*)
■膝蓋骨脱臼とは
膝のお皿が外れてしまう(脱臼する)病気で、小型犬に多く見られます。
膝蓋骨脱臼には先天的なものと
障害(滑るフローリングなど)による後天的なものがあります。

■膝蓋骨脱臼のグレード
膝蓋骨脱臼の程度(グレード)は下記の4つに分けられます。
1:力を掛けると膝蓋骨が外れる。この時点で発見するのは難しい。
骨の変形はない。痛みはない。
2:力を掛けると膝蓋骨が外れる。ケンケン歩行・スキップ歩行する。
骨は軽度の変形。痛みはない。
3:常に膝蓋骨が外れた状態で、手で正しい位置に戻すこともできるが、
またすぐ外れる。骨が湾曲する。
4:常に膝蓋骨が外れた状態で、手で戻すことはできない。
骨にかなりの湾曲がみられる。

一般的に手術適応となるのはグレード3からです。
手術方法はグレードによって異なります。
症状が軽いうちに発見できれば、比較的簡単な手術で脱臼を防ぐことができます。
例えば、膝蓋骨が膝下の足の骨(大腿骨)の溝から飛び出しやすいだけであれば、
ボルトを入れて淵を高くしたり、逆に溝を削って深くして(花が受けた術式)
膝蓋骨が外れないようにします。
もっと進んだ場合には湾曲した骨などを整形する手術も必要となってくるようです。

■予防と対策
・グルコサミンのサプリメントを投与する。
・階段の上り下りはさせない
・ソファーに飛び乗り・飛び降りさせない
・滑るフローリングは避ける

脱臼してた?3

こんな風に元気に走ることができても、
ヒザが緩かったんだね。

ラルフとの追いかけっこも、すこし考えなくちゃ。。。
あまりにヒートアップして、急に方向転換すると、
ヒザに負担がかかって外れる可能性は高くなる。

う~ん。楽しそうなんだけどなぁ。

そして、下血をした前夜の「キャン!」は、
もしかしたら脱臼して痛かったのかもしれないと、
先生はおっしゃいました。

まったく気がつかなくてごめんね。
縦ジャンプが一番危険らしいので、
帰宅時は気をつけなくちゃ。


そんな病院Dayは、疲れちゃいました。
そこで、甘いものを補給。

脱臼してた?4

コンビニで限定商品ゲット。

脱臼してた?5

あれ?
一個、星形が入ってる!!
って、コラ!
ラルフくん。そんなのんきに甘い物を狙ってる場合じゃないの。

君も病院で大変なことが発覚したんだから!

脱臼してた?6

あー、どうしよう!
ラルフの体重がなんと。。。

ガーン。言いたくない。
痩せなきゃいけないのに、太っちゃったよ。


今日は長くなってしまったので、ここまで!
(現実逃避?!)


次回は、ラルフの課題について、
先生に相談に乗ってもらったことをアップしますね。

みなさん!
ラルフを太らせてしまったnozにお叱りのポチを!

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村


ケータイの方はコチラをポチッと♪

スムースチワワランキング



【お知らせ】

いつもドッグフードを頼んでいるeat eatさんが主催の
ペット動画コンテスト」に参加してみました。

再生回数が多いほど得点が入るようです。
ちょっくら覗いて、ラルフの名演技を見てあげて下さいな。
エントリーNo.5「音楽と太陽とボク」です。
他にもかわいいわんちゃん、ねこちゃんがいっぱい。
一度覗いてみる価値ありです!




関連記事
スポンサーサイト

コメント

はじめまして!
いつも読み逃げしてたんですが、初コメさせて頂きます!

膝蓋骨脱臼・・・我家でも同じように診断されました。
と言うよりもチワワのような小型犬種ではごくごく当たり前で膝蓋骨脱臼じゃないコの方が珍しいという事でした。
とは言っても、やはり心配ですよね。
うちはグレードがいくつかというのは教えてもらわなかったんですが、痛がるそぶりもなければケンケンもしないので多分軽めなんだと思いますが、サプリは与えるようになりましたね。
いずれにしても、手術しないで済むと良いですね。

nozさんお疲れ様でした(>_<)
エスプリ君膝蓋骨脱臼の診断を受けてしまったんですね。
もし痛みで泣いてしまったのだとしたら
とっても可愛そう。
足をひきずったり
明らかに痛がったりしていたりしないと
わからないよね。。
わんちゃんって弱みを見せないから余計。。
おばあちゃん家のヨーキーが変な歩き方をしていて
先天性の膝蓋骨脱臼で1歳前に手術しました。
すっごく心配だったけど今ではとっても元気に
走りまわっってるよ~♪♪
できれば手術しないで
今まで通りすごせるといいね(*^^*)
ラルフ君も、エスプリ君も健康のこと
大切に考えてくれるママさんで幸せだね。
nozさん、大変だと思うけど。。。
元気だしてくださいね!!!
こんなことしか言えないけど応援してるよ!!

エスプリくん、膝蓋骨脱臼だったのですね~。。
続けて病院通いで大変でしたね。
nozさんもお疲れ様でした~。。。
ウチのまーさんもお正月に発覚して、やっぱりそのときはちょっとショックでした。
それからいろいろ気をつけてはいますが、
症状が出ないと、普通どおりなので、
病気のことを忘れちゃうくらいです。(←いけない、いけない。)
でも、できる限り、飼い主がひどくならないような対策をしていくしかないですものね。
お互いワンコのためにがんばりましょう☆

りんごも膝蓋骨脱臼なんですよー(>_<)
もうパピー時の小さい頃から言われていたので
すっかり慣れっこですが
やっぱり、だんだんひどくなっているような気が・・・。

毎回、病院に行くたびに
まだ大丈夫って言われてるけど
お散歩の時は、ほぼスキップで((+_+))
それが癖になっちゃってるかもって言われてます。

フローリングに滑らないワックスを塗ったり
病院で買ってるサプリメントを毎日飲ませたり
してるけど
自然に治るものでは無い分、難しいですねぇ(-.-)

ただの願掛けだけど
毎日のお手入れ時に
温めたタオルで「良くなれ~良くなれ~」って
膝に温湿布してます☆

エスプリくんもヒドくなりませんように・・・☆

あらら。膝蓋骨脱臼グレード2ですかっヘ(゚∀゚*)ノ
普段は痛みはないような感じなんだねっ。
わかったとなれば悪化しないように対策をしなきゃですねっ!
でもエスプリ君、すごい走ってるからしっかり足に筋肉ついてそうだけどぉー。
膝が悪い子って筋肉つけて悪化しないようにしてたりするよねー♪
これからは無理な行動は避けつつも筋肉強化頑張らなきゃですねっ!!
北斗は膝蓋骨じゃなくて股関節形成不全だかそんなような感じで痛い痛いと申すので(大げさ男だから)何年か前からコンドロイチンずっと飲んでるょー。
良いのか悪いのかよくわかんないけど悪化はしてないー。
ジャンプとかは禁止と言われてるんだけど飛びまくり(T▽T;)トホホ

こんにちは。

nozさん、タイトルがのんきすぎて力抜けました^^;

膝蓋骨脱臼って、よく聞くよね。
ふうたも『疑いあり』なんだよ。
プリたんの縦ジャンプ可愛いけど、
気を付けないとないといけないんだね。

ん?ラルたん太った?
nozさんの手作り食が美味しすぎるんじゃないのー

わ、次から次へとたいへんだ。。。
でも結構多いですよね、自分で戻せるって子。
お散歩、芝生とか土の多いところでするだけでも
違うかも?
うちもドラゴンが膝緩いって言われてて
気にかけてはいるんだけど、おやつとかご飯とか
みるとジャンプしちゃって・・・。
なかなか完璧に予防できないでいます・・。
エスプリくんも、これ上悪くなりませんように!!!
ラルフくんは太っちゃった?
でも、手作りご飯ってそういうとき材料を変えるだけで
カロリーを自在に増減できるからいいですよね!!
犬を飼うのもなかなか大変ですよね~。

むむむむ…膝ですか、
股関節ってよく聞くんですが、膝は初めてです。
ウチもソファーからよく飛び降りたり、階段ダッシュしたりと、良くない事イッパイです(涙)
止めさせないと ですよね。

手作りだったら、すぐにカロリーコントロールできるからいいですね。
おからは良いですぞ!

こんばんは~♪

ブラザーズ掛かり付け病院が違うんですねー。
でも不幸中の幸い。早く気付いて良かったぉ~!
膝蓋骨脱臼かぁ、チワワには多いですよね。
やめろと言っても暴れちゃうもんなぁ(><)

やん見た目が大きく見えるでしょ?(笑)
抱っこすると意外に軽いんですよねぇ。
骨密度が低いんじゃないかって、逆に心配(^^;

プリくん、あんよも痛かったの?
これ以上、悪くならないようおばちゃんが、
おまじないしとくよ。・・・せーの、
きぃぇぇぇぇーーーっ!!!!!

小麦に膝蓋骨脱臼の診断はされていないけど、
前に獣医さんで雑談ぽい感じで(気持ちは真剣で)
「膝蓋骨脱臼になる子は多いんですか?」
と質問したら、やはり小型犬は罹患しやすいし、
小麦も可能性が高いので、高い場所からの
ジャンプなどは避けるようにと言われました。
だから家の階段、椅子などは一切上らせないし、
おねだりなどでジャンプするのも禁止。
まあ、うちの場合は最初から体重がああなので
パピ期から徹底したの。

同じです。

あ~ニコルも膝をよく脱臼します。
プリ君と全く同じ。
外れても自分で治すようです。
で、坂道の登り&コラーゲン摂取に努めています。
そして、これも同じ…ラルフ君、体重増加…。
現実逃避したくなりますよね(泣)。
こればかりは避けられません。
野菜を多め、おやつは小さくちぎって、回数多めに分けてあげてます。
効果のほうは?ですけど。
お互い頑張りましょうね♪

コメントありがとうございました!

けんさんへ♪
コメント、大歓迎です。ありがとうございます!
みなさんサプリを与えているんですね。
ウチも先生に聞いて、オススメを試してみようかな。
ぽんたちゃんも痛がらないほどの軽度な感じでなにより。
お互い気をつけましょうね。

すずままさんへ♪
ヨーキーも身体がちいさいもんね。
手術して良くなるんだ!
とても参考になります。
今は何度もないけど、そんな日が来てしまったら、
色々教えてください!

*chocolat*さんへ♪
まーさんも同じ?!
しっかりした体つきでも、関節は分からないものですね。
そう、つい病気のことて忘れちゃう。
一緒にがんばりましょう!

りんごママ☆さんへ♪
そっか、りんごちゃんはスキップしてるんだ。
色々努力されていますね。
温湿布の効果、スゴくあると思います。
私もやってあげよう!

スムチー母さんへ♪
そうそう、筋肉はまだ足りないから、
お散歩でラルフに負けない丈夫な足になってもらわなきゃ。
コンドロイチンか、メモメモ~

ふうたママさんへ♪
にゃは、笑ってくれてありがとう。
そうなのよー。縦ジャンプ禁止令が出ちゃった。
でも、軽いのならいいみたいだよ。

ちーとまる子さんへ♪
そっか、コンクリは良くないんだね。
幸い、つくばには土がたくさん残ってるので、
なるべくそちらを歩かせよう!

道楽野郎さんへ♪
おから。まだ食べさせたことなかったー。
今日は豆腐でごまかしました!
エスプリが痩せないように気をつけなくちゃ。

まっさぁーさんへ♪
「やめろ」なんて全然聞かないよね。
ヒートアップすると、誰にも止められない!
やんくんが大きく見えるのは、まるちゃんが小さいから?
骨密度って病院で計ってもらえるんですよね。
ウチも気になってきた。
ラルフは超密度高そう(笑)

小麦オカンさんへ♪
おまじない、ありがとーだじょ。by プリ。
さすが、小麦家は厳しい!
でも、それが小麦たんの健康につながるんだよね。
ウチも見習わなちゃだわ。

せつこさんへ♪
あら、ニコルさんも?
しっかりした体格なのにね。
コラーゲン摂取か。私も必要だ!
おやつ、小さくしてますよー。
それでも喜んでくれるから助かります(笑)

エスプリくん
脚が細くて長ーい、って
思ってたら
大変なコトが
見つかっちゃったんだ。。。

でも
手術が必要なステージまで
行っていないうちに
見つけられたのは
不幸中の幸いですね。

そうやって
考えると
やっぱりワンコも
主治医を
二箇所くらい
持っておいた方が
いいのかなぁ。

お医者様も
人間だから
人によって
見解もちがったり
すること
あったりする気がしますー。

エスプリくん、あんなに元気なのに
足の具合あまりよくなかったんですねー。
私詳しくないんだけど
足がエスプリ君は長いから
負担も大きいのかもしれませんねぇ。
私のお友達は今骨折していますが
その子も足が長くてー。
チワワちゃんは最新の注意が必要ですよねぇ。
気づかず足なんかを
思わず吹っ飛ばしてしまったりして
しまったりもあるので
そのたびほんとに胸が痛みます。
これ以上酷くならないといいですねー。
それにしてもエスプリ君のパピーの頃の
動画可愛かったなぁー。
ピョンピョンしてて(笑)
ひょいってラルフ君の方に戻されるのに
ウケマシタよー。
いつも動画素晴らしいでーす。
コメントなかなか出来なくってすみません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ralph2005.blog39.fc2.com/tb.php/633-75b50615

