1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

急性腸炎で下血。

2011-02-24 (Thu) 23:50[ 編集 ]
エスプリのあだ名「プリケツ」

急性腸炎で下血。1

こんなキュートなおちりから、出血が。。。

急性腸炎で下血。2

その悲劇は、その日の夜中から始まっていました。
前日と同様に、エスプリは夜中の3時に目を覚ますのです。
それも、「キャン!」という悲鳴とともに。
驚いて様子を見たけれど、特に痛がる様子もなく、
ただテンションが高いエスプリ。
でもきっと、このときにはお腹が痛かったのでしょう。

その日の朝、ちょっと目を離した瞬間に、
トイレでQQしたみたいだけど、QQがない。
そのかわり、赤い点がシーツに!

急性腸炎で下血。3

実はエスプリ、食糞のくせが抜けないのです。
おそらく、この時も血と一緒に出たQQは食べちゃったんだと思います。

私はすぐにこう思いました。
「おもちゃでも何でも、かじって食べちゃうから、
きっと腸が傷付いて出血したんだ!」
上の写真の通り、なんでもボロボロにしてしまう。

すぐにエスプリのおシリをチェックすると、
肛門線がすこしおシリについていて、血の匂いもしたの。
便が残っていないかよく探していると、
トイレとは外れた場所にかけらを発見。

急性腸炎で下血。4

そのトイレシーツ、便を持って、病院に行きました。
かなり久しぶりに体重を量ったら2.6キロ。成長したね。

結局、レントゲンで胃腸をみても異物は見つからず。
元々胃が弱くて嘔吐が多いエスプリのことだから、
急性の腸炎ではないかと診断されました。
もし、異物で胃や小腸に傷がついたとすると、
もっと黒っぽい血の跡がつくはず。
大腸が荒れていて、そこから出血したために
鮮血が付いたとの見方が考えられるそう。

急性腸炎で下血。5

あわや切開手術かとドキドキでした。
でも、腸が荒れているとは何が原因があるはず。
実は、その前日の夜中にも何度も起こされた私
お腹が空いてごはんの催促だろうと考えて、
寝る前にドッグフートド少量与えていました。
それが、多過ぎたのかもしれません。

急性腸炎で下血。6

でも、何でも食べてしまうエスプリは、
胃腸を傷つける可能性は高い。
先生にも注意されました。
何とか、ヘンなクセをやめさせたいんだけど。。。

急性腸炎で下血。7

どうも、次男坊は甘やかして育ててしまっているため、
私の言うことを聞かないことがあります。

これからの課題、山積みです。
ソレ以外にも、色々とありましてね。。。

続きは次回です。
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
ポチッとありがとう。

ケータイの方はコチラをポチッとね♪

スムースチワワランキング


関連記事
スポンサーサイト

コメント

エスプリくんお腹痛かったんだねー。。
下血なんて!!
でも大事に至らなくてよかった!!!
エスプリくん、お大事にね(*^^*)
nozさんもお疲れ様でした。
すずもなんでも食べちゃうの!!
家の中ではそこまで注意深くならなくてもいいんだけど
(あっでもこの前おとなしい~と思ったら
新しく買ったばかりのおもちゃの綿食べてた)
お散歩中は目が離せないよ。。
我が家も(特にすず)課題がいっぱいだな。
こんなときだけど
エスプリくんのお尻キュート♪

エスプリくん、大事にならなくて良かったけど
心配ですね(>_<)
人間もそうだけど、腸ってとっても繊細ですもんね☆
荒れていたら調子も悪くなっちゃうよね。

やっぱり何でも食べちゃうのは怖いですよねぇ・・・りんごも一緒です!
食糞クセが抜けないのも
何でも食べちゃうのも一緒~(-.-)
私もちゃんとしつけしなくちゃ☆

エスプリくん、早く良くなりますように☆

家の陸孔も なんでも食べる派なので
読んでいてどきどきしちゃいました。σ(⌒ ⌒;)
痛みがあって夜中ハイ&ランだったのね・・・

大事じゃなくてよかったね。
このまま治ります様に!!

うんうん。うちも血が出たことがありました~。
それはもうビックリして、急いで病院へ。
どこか内臓が傷ついたのかと思ってしまったけど、
どうもそうでは無かったようで…。
うちもすごく小さなものは食べちゃうので
気をつけてないとな~。
こういうクセってどうしたらいいのでしょうねぇ(ー。ー;)

いたくて眠れなかったんだ?かわいそうだったね・・。
うちも二匹とも拾い食いが治らなくてひやりとすることがしょっちゅうだよ・・・・。
どんなに怒っても治らないのです・・。
エスプリくん、早く治って元気になりますように!!!!

あらっヘ(゚∀゚*)ノ急性腸炎・・・汗
そりゃ痛かったねー(ノノ><)ノノ
やっぱりドリルはそういうことだったんですね^^;汗
大体寝てる時間に暴れたり鳴いたりとかって痛いって知らせたいとかトイレトイレー!!って言ってるとかそんなことが多いなぁーって思いましたぁ^^;アハ

海斗も数年前に半年ぐらいピーピー血便祭りを開催してた時期がありました。
すい臓の検査したりレントゲン撮ったりいろいろしたけど不明。
なかなか治まらずでご飯とかオヤツとかどれがダメなのか手探りで探し改善したら無くなったょー☆
エスプリ君は手作りだから大丈夫だろうけどオヤツとかはどうなのかしらぁ?
いろいろ食べちゃうのも止めてくれない場合は取り上げる(というか破壊したり食べそうなものを心を鬼にして隠しちゃうというかー。)そういう対策必要かもしれないですねー。
何より健康が一番だし♪
ちなみにスム父の姉家のキャバ(ラテ)もいろいろ食べてしまいます。
ラテ子の場合は寂しさとかそういうのが原因っぽいんだけどエスプリ君は何が原因だろう?
原因を取り除くとすんなり止めたりする子もいますよねー☆
ファイトー!!!

とりあえず早くお腹良くなりますように!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありゃま…大事に至らなくて良かったです。
ウチのLiberoもガサツなクセにたまに腸炎を起こします。
原因は不明。

エスプリ君、2.6kgもあるんですね、画像ではわからんものです。
早く元気全開になってね。

こんにちは。
大事にいたらなくて
一安心ですね。
早く、元気になりますように。

こんにちは~
エスプリちゃん、出血しちゃったなんて・・・
大変でしたね(>_<)
もう大丈夫なのかな?
腸が荒れていると、長引くこともあるみたいなので
どうぞお大事にしてくださいね。
でも、手術とかにならずによかった~
今度はご機嫌なプリケツが見れますように☆

こんばんは~♪

ありゃ~痛そう(><)
うちもまるがお腹弱くてたま~に血が混じってる。
病院行くと絶食勧められるのよねぇ。
可哀相だからご飯あげちゃうけど(汗)

プリくん大きくなったね~
2キロのやんを超えちゃってるよっ凸

こんばんは☆血を発見したら、びっくりしますよね・・・
何でも食べちゃうエスプリくん、ティグとそっくりです。
ティグも今日ぼくの大事なカードを食べてました・・・それと、ティグはよく、う○○のなかに、綿がまじってました!!おもちゃのぬいぐるみに穴を開けて綿を食べちゃうので、それからティグには、綿の入ったおもちゃではなくくつしたを丸めたボールを渡してます。
エスプリくんのおなか心配だけど、元気そうですね。早くよくなるといいですね。

★☆★こんばんワン★☆★
キャー!エスプリ君、出血したんだ!!
ママさん びっくりしたでしょ( ̄□ ̄||ナニナニ?
でも、異物飲み込んで手術とかじゃなくてホントによかった♪
安心しましたよ~(^0^)/
ウチのツナも 普段食事を与えられていないかのように
色んな物を“ガジガジ”してくれます(´Д`)
オモチャも30分で壊したりしてるし・・・・・
そんな「悪い癖」って治るもんなんですかね!??
また、お互い頑張りましょう♪q(^▽^)p♪
エスプリ君、早く治るといいですね☆お大事に☆


こんばんは。エスプリくん大丈夫ですか?
大事にいたらなくて良かったですね。
エスプリくんも食糞するんですか?
りんもお腹がすいた時にするんです。
れお&まろんは言うまでもなく・・・
どうしたら治るのかな?
フンロップとか試したんですけど全然効かなくて・・・

Twitterみましたー。
エスプリくん
かわいそうに。。。

大事がないみたいで
ホントに良かった。

我が子の突然発する
きゃん!!!
は、本当に
ドキッとしますよね☆

ウチにいた子たちの中には
パピー期に
食糞する子が
いたコトもあったケド
獣医さん曰く
ドッグフードは
プープーに
フードの匂いがするから
食べちゃう、って。

スプレーで
プープーにかけて
食べられないようにするのが
あるケド
もう、使ってるかなー。

とにかく
エスプリくんが
無事で良かったー。
ほっ。


よかった。

プリくん、おどかさないでよ。
「食糞」はニコルも小さい頃、よくしてました。
困ったわね。
でも、元気そうで何より。
次男はホント、甘やかしてしまいますね。

nozさん、こんにちは。

その後、プリたんの調子はどぉ?
お薬で落ち着いてきてると いいな。

心配でしょうが、きっとすぐ良くなるよ!
…って、もう走り回ってたりして^^ (←願望でもある)

課題…うちもたくさん!
でもさ、課題があった方がいいのかも!って思えてきました。
そう思えたのもnozさんのおかげだよ〈〃^∀^〃)

お大事になさってください。

コメントありがとうございました!
お返事遅くなってごめんなさい。

すずままさんへ♪
コメントありがとうございました!
お返事遅くなってごめんなさい。
やっぱりおもちゃを壊して、中身を食べちゃう子って
多いみたいだねー
ゴム製のおもちゃがいいみたいだけど、
それでも崩壊しちゃうから。。。
困ったね。

りんごママ☆さんへ♪
コメントありがとうございました!
お返事遅くなってごめんなさい。
りんごちゃんも同じなんだー。
ラルフもつい最近までは食糞してた。
エスプリがきたら治ったの。
じゃ、エスプリに弟を迎える?
無理ー!

くうさんへ♪
コメントありがとうございました!
お返事遅くなってごめんなさい。
ドキドキさせてごめんちゃい。
今度は胸がときめくようなステキな記事で
くうさんをドキドキさせたいですー

non*さんへ♪
コメントありがとうございました!
お返事遅くなってごめんなさい。
えー、リムたんも?
あんな小さな身体で血が出ちゃったら、
それこそ心配でたまらないよね。
ホントに、何でも食べちゃうクセ、
改善策があれば、どんどん恭有させて下さいね!

ちーとまる子さんへ♪
コメントありがとうございました!
お返事遅くなってごめんなさい。
そう!どんなに叱ってもダメ。
その時は反省するんだけどね。
犬の幼稚園、入れようかしら。

スムチー母さんへ♪
コメントありがとうございました!
お返事遅くなってごめんなさい。
ホントに毎回スム母さんのコメントには驚き!
がんばって原因を追求したいと思います!
またアドバイスがあればよろしくです!
あ、貼付けできて良かったん☆

道楽野郎さんへ♪
コメントありがとうございました!
お返事遅くなってごめんなさい。
人もよくあることですよね。
お腹痛いなー、って下痢しちゃうこと。
でも血はビックリでした。
Liberoちゃんも案外ストレスためちゃうタイプ?
はい、すっかり重たくなりました。
2人合わせて6キロ越えですわ。

ずんださんへ♪
コメントありがとうございました!
お返事遅くなってごめんなさい。
それよりも、かふぇたんの回復を一番に祈っています!

IKKOさんへ♪
コメントありがとうございました!
お返事遅くなってごめんなさい。
おかげさまで元気になりましたよ。
実は、病院へ向かうときに手術かもって覚悟してました。
お財布の中身も気にしたりして(笑)
ホントにホッとしましたー。

まっさぁーさんへ♪
コメントありがとうございました!
お返事遅くなってごめんなさい。
ウチは絶食は言われなかったよ。
でも、それもひとつの手かもね。
私はよく言われたよ。絶食(笑)
やんくんより大きいんだね、ビックリ。

ティグ兄へ♪
コメントありがとうございました!
お返事遅くなってごめんなさい。
靴下ボール!なるほど!
匂いが染み付いて、さらに楽しさ2倍かな?
今度、パパのでやってみよ。

マイペーママさんへ♪
コメントありがとうございました!
お返事遅くなってごめんなさい。
速攻、おもちゃ壊すよねー。
メーカーさん、何か対策を!って感じ。
実は、病院へ向かうときに手術かもって覚悟してました。
お財布の中身も気にしたりして(笑)
ホントにホッとしましたー。

りんちゃんママさんへ♪
コメントありがとうございました!
お返事遅くなってごめんなさい。
フンロップ、この前雑誌で見たんですよ。
とりあえず試してみようかと思ってます。
やっぱり効果がないこともあるんだー。
でも、チャレンジ!

leelee。さんへ♪
コメントありがとうございました!
お返事遅くなってごめんなさい。
食糞対策、色んなグッズ出てるよね。
ちょっと試してみようと思ってます。
バンビ家では「プープー」なんだね~
ウチはQQだよ~

せつこさんへ♪
コメントありがとうございました!
お返事遅くなってごめんなさい。
ニコルたんは、食糞しなくなったんだー。
ラルフもつい最近までは食糞してた。
エスプリがきたら治ったの。
じゃ、エスプリに弟を迎える?
無理ー!

ふうたママさんへ♪
コメントありがとうございました!
お返事遅くなってごめんなさい。
はい、もう走ってました(笑)
そんな私のおかげだなんて、
それほどでも~~~(クレヨンのんちゃん)
もう元気だから心配しないでねー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ralph2005.blog39.fc2.com/tb.php/631-3ded769f

