1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

超簡単! ウマウマごはんの分量の計り方。

2011-02-09 (Wed) 23:50[ 編集 ]
今日はエスプリの期待もむなしく、雪は積もりませんでした。

超簡単! ウマウマごはんの分量の計り方。5

あんなに張り切っていたのにね。
でも、連休中に積もりそうな予感。





みなさん、ラム肉って食べますか?

超簡単!ウマウマごはんの分量の計り方。1

家庭で食べる方って少ないのでは、と思います。
実際、わが家もほとんど食べていません。
ワンコ以外は。

この日のウマウマごはん。
ラム肉
ニンジン
サツマイモ
レタス
水菜
ごはん

ラムって、とてもヘルシーな食材なんですよ。
しかも、ラルフのような心臓疾患のある子には、
とてもいいってことが分かったの。

ラム肉には脂肪を燃焼させる成分「カルニチン」がたっぷり。
どの肉類にもカルニチンという 成分が含まれているそうなんだけど、
特にラム肉には多く含まれているの。

そのカルニチンには、コレステロールを下げる働きがあるそうです。
リノール酸・リノレン酸等のコレステロールを減らす成分も
他の食肉より多く含んでいるので
心臓病や動脈硬化の予防にも効果的とのこと。

また、心臓の負担を避けるため、肥満は絶対に避けたいこと!
体脂肪をエネルギーとして燃焼させるために必要不可欠なカルニチンを摂ることで
脂肪が燃えやすい体質へと改善できちゃうみたい。

積極的に与えたい食材をひとつ、見つけました!


さて、先日「ごはんの量」についてコメントをいただきました。
どのくらいあげればいいのか、わからないよね。

超簡単!ウマウマごはんの分量の計り方。2

目安ですが、耳のつけ根から上の頭の大きさくらい。
ラルフだと、こんな感じ。
これが1回分の量です。

うちの子、垂れ耳なんだけど…という方。
お友達のあんずちゃんに協力してもらいましたよ。

超簡単!ウマウマごはんの分量の計り方。3

(あんずちゃんのブログはコチラから♪)

同じく、耳のつけ根の部分から上。

わかりにくいなーと思ったら、
同じくらいの小皿を用意してみて。
あ、小皿じゃない大型犬のお友達もいるか。
その場合はボールとかかなぁ。
そこに一回分のごはんを入れてみて下さい。

それでも食べきれなかったら、次から少しずつ減らしてみる。
あくまでも目安なので、ワンちゃんの運動量や体型などで
調節してみてね。

超簡単!ウマウマごはんの分量の計り方。4


分量については、先日の手作りごはん講座
この本でお勉強しました。




参考になったかな?

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村



いつもコメントやポチ、ありがとうございます☆
ご訪問だけでも大歓迎です。

また遊びにきてねー!



関連記事
スポンサーサイト

コメント

ラム肉。

いいこと聞いたわ。
早速我が家のデブワンコにも「ラム肉」あげることにします。

雪、残念でした。
プリ君のはしゃぐ姿が見たかった。

こんばんは。
北海道ではラム肉良く食べますよ。
ジンギスカンは定番だし、ラム肉のしゃぶしゃぶも人気があります。
我が家もしゃぶしゃぶと言えばラム肉です。
このお料理もおいしそうですね。
消化が良くて、他のお肉よりも体に良いのでラルフちゃんにはお勧めですね。

あったかくて雪も積もったらいいな!笑
寒いのやだ~~~!!

ラム肉、うちも犬にはあげるけど自分じゃ食べません!
匂いとか味が無理~~!!
独特すぎますよね??

エスプリくん
ざんねーん。

せっかく
「キラーン」
だったのにねー。笑

ラム肉は
他のお肉のように
体内で固まらず

サラサラのまま
外に出てしまうから

太らない
って

以前、テレビで
紹介されてました。

ラルフくんは
ママさんという
専属栄養士
が、いてくれるから

心強いですね♪

ほえ~!!!
犬のご飯の分量ってあるんだぁぁぁ!!!

初めてしった☆

ノズさん栄養士みたい☆

チョコは、わんちゃん食べられない件。。。

そーなんだぁ。。。

ケーキとか売ってるからてっきり。。。

ラム肉は普通にスーパーに売ってるし普通にしょっちゅう食べるかなぁ(笑)
未来さんも↑書いてらっしゃるようにジンギスカンは普通に食べるししゃぶしゃぶもラム多いしー☆
あとは焼肉の時にも生ラムとか普通に(あ、焼いて食べるんだけどね。)食べますょー☆あはははははー
ヘルシーだしいいよねっ♪

ご飯の分量って頭なんだぁ☆
知らなかったぁー!ありがとーo(〃^▽^〃)o
あ、フードもかしらねっ?

なるほど…ラムですか、
是非、ワンコご飯に取り入れてあげたい!
皆さんどこでラム肉買ってるのかな?
コストコでしか見た事ないんだけど、ちょっと遠いし…
近所には無いんですよね。

へぇ~。ラムかぁ…。
なんだか、良いことずくめなお肉なんだね^^
脂肪燃焼とコレステロールを下げる…とあっては
私が食べた方がいいのか?!(笑)

食材や量、いろいろと参考になります。
nozさん、知識って「強み」だね。
ありがとう。

さ、連休がやってくるぞ-!!
雪降るかな♪ 楽しみぃ~ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪

おいしそうですね。やっぱり手作りごはんっていいなぁ。
今、りん&れお&まろんに食べさせてるフードの中にチキン&ラム&サーモンが入ってるんです。

今日の夜からまた雪が降りそうですよ。
今度こそ積るといいですね。

nozさん、はじめまして^^
今日はコメントを残してくださって
ありがとうございました。
犬種の違うお友達はなかなかいないので
とっても嬉しかったです♪
しかも、つくばにお住まいなのですね。
私は実家がつくば市だったりします。

ラルフ君とエスプリ君、とってもかっこかわいい
兄弟君ですね(*^_^*)
しかも、お名前がステキです!!
特に同じチョコ色のエスプリ君には
なんだか親近感です。
これからゆっくり、お邪魔させていただきますね。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

明日、明後日と雪予報が出てますね。
サウもまだ、雪体験したことなくて・・・
エスプリ君、少し積もってるといいね☆

エスプリ君♪
雪降らなくて残念だったね。。
でも明日には大雪予報だから
可愛いお写真いっぱい撮れるかもよ~(*^_^*)
楽しみにしてます♪

ラムってジンギスカン??
家では食べないけど太らないなら私が食べたい!!
普通にスーパーで売ってるのかなぁ?
ウマウマご飯私が食べたいくらい
美味しそう!!
2人とも幸せだね~(≧▽≦)☆

分量って頭の大きさなんですね~!!
すごく参考になりました☆
お耳が離れてる子の方がラッキーだね(笑)
なんて食いしん坊な私は思ってしまいました。
モデルのラルフ君可愛いなぁ(^^*)

こんばんワン♪
分かりやすく分量を教えていただき
ありがとうございます♪(^人^)♪
今夜、さっそく作ってみました(笑)
でも、田舎のスーパーには「ラム」なんて
売ってなかったよ~(涙)
でも、あきらめずに探して買って作ってみます!
痩せれるんなら私も「ラム」食べてみよ(^艸^)ウフッ
エスプリ君 また 明日から寒いって!
雪が降るといいね♪祈ってるよ★

おぉっ! あんずが載ってるぅ~♪
使ってくれてありがとうございます!
手作りごはん、おいしそうですね。
あんずにも手作りをと思うのだが
なかなか機会がありません(汗)
ラム肉かぁ、是非試してみたいです。
ちなみに小食のあんずは
小さい頃は1日20gくらいしか食べませんでしたが
昨年秋以降、急によく食べ始めて
今は1日100gくらい食べてると思います(驚)
ラルプリ君たちは、明日は雪を見れるんじゃないかな?

私個人的にラムが大好きなので
ラルプリ君たちのごはんがとても
美味しそうにみえます…

ワンコのごはんにも
ラム肉を使ったもの多いですよね。

カロリーを見ると
他のお肉よりもdown気味になってました。

nozさんの「わんこごはん」はいつも彩り鮮やかで
美味しそう♪

ガツガツ食べてるラルプリの姿が目に浮かぶんだよね

コメントありがとうございました!

せつこ…。さんへ♪
ラム肉は自分が食べたほうがいいかもって思うんだよね。
でも、どうしてもあの匂いがねー。
おいしいジンギスカンなら大丈夫だけど。
ぜひ、試してあげて!
「38」と言われないためにもがんばれ!ニコルたん。

未来さんへ♪
やっぱり北海道ではよく食べられているんですね!
しゃぶしゃぶは初めて聞いた!
あー、行きたくなってきちゃった、北海道。
こっちじゃ、売っていないスーパーもあるんですよー。

ちーとまる子さんへ♪
そうそう。匂いがねー。
でも新鮮なお肉のジンギスカンは、おいしいみたいですよ。
北海道で食べた時は美味しかったもんなー
煮ている時のあの匂いが、もうダメー

leeleeさんへ♪
ほほう。テレビでもやっていたんだ。
栄養士だなんて。。。
本当にちょぴっとしか知らないからね。
食材の組み合わせて栄養の吸収がいいとか悪いとか。
色々あるみたいだけど、ムズカシイ!

キュピ。さんへ♪
今日、キュピ。さんの夢を見たぞ。
なんだ?なんだ?何かあった?
それより、ワンコはチョコレートだめよ!
昔、ワンコも食べられるチョコといただいたけどね。

スムチー母さんへ♪
そっか、やっぱいいな、北海道。
なんでも美味しいもんね。
北海道のさびれた居酒屋で「ほっけ」を食べたとき、
いままで食べていたほっけはなんだったの!
と、感動したもんね。
こっちじゃ、ラムを売っていないスーパーが多いよ。

道楽野郎さんへ♪
さすがコストコですね。
こっちのスーパーでも売っていないところが多いの。
東京に住んでいた時は、いつものスーパーにあったんだけど。。。
つくばに来てから、どこにもなくて焦ったの。
やっと見つかった時はホッとしたもんさ。
一時期はネットでお取り寄せもしてました。

ふうたママさんへ♪
私、最近デブまっしぐらでね。
自分もダイエットしなくちゃいけないの。
でも、ラムはいまいち匂いがねー。
おいしいジンギスカンが食べたいね。
ちなみに、カスミには売ってなくて、
売っているスーパーを探すのに一苦労したっけ。
雪、全然積もらんね。

りんちゃんママさんへ♪
ゴージャスなフードだね~~~
栄養満点だね。パピ期は特に栄養とってあげないとだもんね。
雪、積もりそうもないなぁ。
雨っぽくって今回も断念かな。。。

IKKOさんへ♪
お返事ありがとうございました~
こちらこそ、とっても親近感がわいて、うれしいです!
わたしもダックスちゃんのお友達は近所にいるだけで、
ブログを通じでは初めてです。
よろしくお願いしますね♪

すずままさんへ♪
ラム肉は、こちらだと売っていないスーパーの方が多いの。
いろんなスーパーめぐりして探してみてね!
ネットで取り寄せって言うてもあるよん。

マイペーママさんへ♪
つくばでも、一カ所だけ売っているところがあるの。
これを見つけるのが大変だった!
仕入れが少ないから、ある日とない日があるかもよ!
トライ・アゲン!
ネットでお取り寄せっていう手もあるよー

あんずの飼い主さんへ♪
やっぱりあんずちゃんのようなカワイイモデルさんをつかわなきゃ。
モデル料は次に会ったら、おやつでお支払いしますわ(笑)
あんずちゃん、モリモリ食べてるねー。
でもいっぱい運動するから大丈夫!

銀の世界さんへ♪
ガツガツのムービー、今度紹介するね。
私はラムの匂いがちょっとダメ。
美味しいジンギスカンならいけるかなー。
カロリーが低いヘルシー食材だよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ralph2005.blog39.fc2.com/tb.php/617-6b7f9a41

