1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

胃に優しい手作りごはん。

2011-01-26 (Wed) 23:30[ 編集 ]
前回、ちょっとお見せしたウマウマごはん。
トッピングは何かわかりましたか?


胃に優しい手作りごはん。1



「大根おろし」と「とろろ昆布」です。
この日はエスプリが2回も吐いちゃったので、
胃の調子を整えてもらおうと思って、トッピングしたの。

まず、大根は胃の調子を整えるのは良く知られてるよね。
大根には「アミラーゼ」や「ジアスターゼ」などの
分解酵素が多く含まれています。
アミラーゼはでんぷんの消化を促進し、
胃もたれ・胃酸過多・二日酔い・胸やけにとても効果的。

そして、とろろ昆布が胃にいいのは、
昆布のネバネバが胃の粘膜を保護してくれるから。
今日の具は、味が単調な気がしたので、味付けにもなったかな。

【材料】
鶏もも肉
ジャガイモ
ダイコン
スナップエンドウ
ごはん

トッピング
大根おろし
とろろ昆布

ところが!
大根おろしの辛味が口に合うかどうか、気になってたんだ。
エスプリは数秒で間食したけど、
案の定、ラルフには辛かったみたい。


胃に優しい手作りごはん。2

負け惜しみ?
ま、君の胃は丈夫だから残してもいいよ。

胃に優しい手作りごはん。3


何度言っても、あきらめない。
最後まで食べたい。
でも辛い。

給食を最後まで食べ切れなくて
昼休みに教室に残っている児童のようでした。

胃に優しい手作りごはん。4


理由はともあれ、最後までちゃーんと食べてくれましたよ。
ラルフは親孝行だねー。泣けるっ!




ちなみに、この後エスプリは一度も吐いてません!
効果があったみたいだね。よかったー。
今日もポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
これは、栄養バランス、体に良さそうなごちそうですね。
私も胃腸があまり丈夫ではないので、今度マネさせていただきます(笑)
そっか!
ラルフはからいのが苦手だったんですね。
でも最後まで残さず食べたのは偉いですね。

おはようございます。
大根は生でもイケるんですね。
ラルフ君苦手な物も、ちゃんと食べるイイ子さんですね。

家でも「とろろ昆布」はあげるのですが、
ときどき残されることも…
「親の心、子知らず」な銀です。

エスプリ君の体調も良くなって良かったね(^O^)/

エライ!最後までちゃんと食べて・・・
りんは野菜が好きで大根も短冊に切ったものをショリショリ音をたてて食べます。
エスプリくん、吐かなくなって良かったですね。

おは~っす☆

風邪って薄々感づかれていたなんて~

でも、ただの風邪で良かったです!

辛いの苦手だったんだぁぁぁ!!!

ラルたんに苦手な食べ物無いと思ってたぁ!!!

全部食べて偉いね☆





ぐみとすずにも作ってみよう♪
すずも胃が弱くて吐いてしまうので
いまだに3~4回にごはん分けてあげてます!!
参考にさせてもらいますね~(^^)v
とろろ昆布私も大好きなんですけど
人用ですか??
ラルフ君完食偉いー!!
居残りラルフ君この前のワルフ君顔と
また全然違うお顔で可愛い♪

すごく愛を感じるご飯だゎo(〃^▽^〃)o
エスプリ君もラルフ君も美味しかったかなぁ?
あ、ラルフ君はちょこーっと大根が苦手?
でもママの愛がいっぱい詰まってるからちゃーんと食べたんだねっ♪えらいなぁ♪
海斗は嫌いなものは北斗に普通にあげちゃう(T▽T;)
好きなものは絶対渡さないけど(笑)

(。・_・。)ノコンチャ
手作りごはん頑張ってますd(´∀`*)ネッ!
大根は胃にいいのね。φ(*'д'* )メモメモ
二日酔いの胃にも効くのかしら(^^;)
私が試してみたいと思うくらいの愛情こもったご飯ですね。
ラルフ君、完食えらいどーっ♪
ママの愛情ご飯だもん。残さないよねー♪

大根おろしは人間だけじゃなくて、犬の胃にもいいって聞いたことがあります。
だからうちもたまに大根おろした時だけ(私達の都合)あげてます。でもとろろ昆布は知らなかったなぁ~

お~、ラルフ君完食えらい!!
胃に優しそう~、私にもいいかも!!(笑)

プレ到着連絡ありがとうございます!
写真なんでも使って下さって結構です!!
お好きにしてください。(o'∀'人)
楽しみにしていま~す♡

さすが兄さん。

ラルフ兄さん、頑固だわ♪
そこがかわいいですね。
…にしてもママさんエライ!!
これからも美味しいご飯をドンドンアップお願いします。
ちなみに我が家のワンコは大根おろし好きです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつもすっごく参考になります~!(^^)!
大根おろしの辛み、ワンちゃんも大丈夫なんですね☆
りんごも胃腸弱めだから
大根&とろろ昆布、ぜひぜひ作ってあげよう♪
ラルフくん、ママの愛情たっぷりごはんだから
残したくないよね(^_-)-☆エライ☆

コメントありがとうございました!

未来さんへ
そうそう。犬も人も基本は同じなのですよ。
あまり気にし過ぎてアレもダメ、コレもダメとなるより、
色々調べてみると新しい発見がたくさん!
もっと勉強したいと思います♪

銀の世界さんへ♪
銀さんはグルメなのかしら?
日本人にとって「とろろ昆布」は人気の食材だよね。
メキシコ系のチワワには合わないかしら(笑)

りんちゃんママさんへ♪
ほほぅ。ショリショリとは美味しそうな音。。。
お子ちゃまたちも野菜好きになるのかなぁ~
今後が楽しみですよねー

キュピ。さんへ♪
嫌いなの、まだあるよ。
砂肝。
ま、別に食べなくてもいいかって感じだけどね。

すずままさんへ♪
すずちゃんも回数分けてるんだね。
エスプリも3回に分けてあげてるの。
そろそろ2回にしたいんだけど、なかなか難しい。
昆布は人用ですよ!
なるべく塩分が入っていなそうなのを選んでます。
基本的に全部人用で作ってます!

スムチー母さんへ♪
海斗くん、「これ要らない」ってゆずるんだー
これも兄弟愛ですな。
食事中のラルフは、エスプリが視界に入るだけで怒るよ。
最近、エスプリも学習して近寄らなくなりました!

きららんさんへ♪
もちろん!二日酔いにばっちりですよ!
便秘にもいいっていうから、女子の味方だよね。
大根おろしの汁を飲むだけでもいいみたいです。
ぜひ今夜、深酒して試して下さい。
冗談ですけど(笑)

JIROままさんへ♪
もしかして、パパさんは大根おろし苦手?
とろろ昆布以外にもオクラや山芋も胃に優しいよー
私も辛い大根おろしは、ちょっと苦手です!

星空月子さんへ♪
ぜひ、月子さんも食してねー
では、「お好きに」させていただきますね!!!
どんな風に料理しちゃおうかしら~3兄妹を♪

せつこ…。さんへ♪
手作りごはんの記事は、みなさんに喜んでもらえるので
こちらもやりがいがありますよー
じゃんじゃんアップしますから、付いてきて下さいね!
ニコルたんも大根おろし好きなんだねー

りんごママ☆さんへ♪
やっぱりチワワは胃腸の弱い子が多いみたいですねー
ラルフは全然、そういったことに無縁だったので、
エスプリの嘔吐の多さには参ってます。
これで少しずつ改善できるといいんだけどなー。
りんごちゃんも、そんなとき是非作ってあげてね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ralph2005.blog39.fc2.com/tb.php/605-0e99857d

