1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

術後の初散歩&去勢手術/抜歯の詳細。【ラルムービー】

2011-01-10 (Mon) 23:50[ 編集 ]
ラルフの手術の際は、たくさんのみなさんから
応援メッセージをいただきました。
「エスプリからの応援。」
「応援して下さったみなさまへ~ご報告です。」
「術後の朝を迎えて。」
上記の記事へコメントを寄せて下さった方々へ、
コチラ↓の記事で、お一人お一人にお返事をさせていただきました。
「みなさま、ひとり1人へ心を込めて」


さて、術後2日目を迎えました。

術後の初散歩。1

今日はストライプの術後服。
囚人っぽいって言わないでー。

術後の初散歩。2

どうやら、お腹をペタッとくっつける姿勢が
楽チンみたいなの。
夜寝る時も、私のお腹の上でこうして寝てます。
正直、3.5キロは重たいです。
でも、がまん。

術後の初散歩。3

そして、術後初の散歩に行きました。
スゴく寒かったので、日の当たる場所まで抱っこ。
思ったより元気に歩いてくれたので、さらに安心。
特に排泄も問題なく、健康体のようです。

元気なのをアピールしたいのか、
毎朝の散歩コースより遠くへ行こうとするラルフ。
気分転換にもなると思ったので、時々抱っこしながら
ラルフの行きたいところへGOー!
すごく満足してくれたみたいです。

術後の初散歩。4

でも、やっぱり疲れたのか、その後はぐっすり。

術後の初散歩。5

日向でまどろむラルフをムービーでゲット。
『ティファニーで朝食を』のワンシーンのような、
ステキな映像になりました。
生まれ変わった(?)ラルフに注目です!



どうですか?
演技指導もしていないのに、
なんだかステキなワンシーンに見えませんか?



さて、ここからは手術の詳細について説明します。
リアルな写真も含まれるので、苦手な方はここから先はスルーして
また明日、遊びにきて下さいませ。



よかったら、ポチッとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

いつもありがとうございます!



ラルフの手術は片方が停留睾丸の去勢手術と
4本の乳歯の抜歯でした。

術後の初散歩。6

まずは、抜歯について。

術後の初散歩。7
ラルフは左右の犬歯と切歯の乳歯が残っていました。
そして、歯石もすこしたまっています。

術後の初散歩。8
こちらが、術後。
歯石も取れて、きれい。
ラルフはだいぶグラグラしていたので、
メスを入れずに、歯を掘るような形で抜歯できました。
手術前の説明で、もしメスを入れることになると、
出血も多くなるとのことでした。
その際、縫い合わせる糸は、抜糸不要の溶ける糸だと
説明していただきました。

抜いた歯は、持って帰ってきました。
最初の写真に写ってます。

さて、去勢手術について。
ラルフは右側の睾丸が出てきていません。
幸い、お腹の中というより、皮膚の側にあったので、
お腹を深く切る必要がありませんでした。
右側皮下陰睾と言うみたいです。

術後の初散歩。9

これは、手術前の説明で先生が書いてくれたもの。
ラルフの右側の睾丸の取り出し方について。
通常は真ん中部分にメスを入れて、
下にぶら下がっている睾丸を引っ張り、
根元を縛って切除するそうです。
左側の睾丸は、このように処置します。

右側の睾丸は、この真ん中から取り出せれば
一番負担のない方法になります。
でも、無理矢理引っ張ってしまうと、
その右側に血腫ができてしまい、負担が大きい。
もし、取り出すのが難しければ、
もう一カ所メスを入れ、無理なく取り出します。

傷口が2カ所になってしまう可能性もあり、
ラルフにとっては、本当にかわいそうだったけど、
結果的に、負担のない方法でやってもらうようにお願いしました。

最終的に、傷口は2カ所になってしまいましたが、
ラルフの身体の負担を考えてのことですので、
仕方がなかったと思います。

また、心臓に疾患があるラルフにとって、
全身麻酔は心肺停止の危険性も伴います。
それについては、麻酔を入れていく際に、
モニターで呼吸、心電図、血圧、抹消酸素飽和度を確認しながら、
安定した状態を保たなければ、すぐに手術を中止すると、
説明していただきました。

導入する麻酔は、アセプロマジン、ケタラールというもの。
呼吸を確保するため気管に管を通して行います。
また、抜歯や歯石取りなどを同時に行うため、
ノドから肺へ異物が入らないように、
器具を当ててくれたようです。

すべての費用は以下の通りでした。
去勢手術(~25キロ)  17,850円
陰睾加算          5,000円
歯石除去         13,650円
乳犬歯抜歯(2×4000) 8,000円
乳切歯抜歯(2×500)  1,000円
静脈点滴加算        2,000円

合計 47,500円

5日間分の抗生物質をもらってきましたが、
これは手術代に込みなんですかね。
特に明細には入ってませんでした。

ズラズラと書きましたが、大まかにはこんな感じです。
もっとたくさん先生からの説明もありましたし、
私から質問もしました。
もし、何か聞きたいことなどがある方は、
私の分かる範囲でお答えしますよ。

これから手術を控えている方が数名いらっしゃるようなので、
参考にしていただけるかな。


あ、それから傷口に絆創膏は貼られていなかったんです。
痛々しい傷口や糸が丸見えで、ちょっとショックでした。
でも、ラルフはこれだけ頑張ったんだって、
自分に言い聞かせるには、良かったんだと思います。

ラルフは皮膚が強くない子なので、
バリカンで刈っただけで、かなり剃刀負けしていました。
絆創膏で余計に被れてしまうことを避けるため、
貼らずにそのままにしてくれたようです。

また、術後服があることを事前にお話ししておいたので、
先生も気にせず、そうしてくれたのだと思います。


最後まで読んでくれてありがとうございました。
ラルフは食欲もあるし、散歩もしたし、順調に回復しています。
まだ、寝ていることが多いし、普段より元気はないけれど、
少しずつ、いつものラルフになってもらおうと思います。

エスプリは元気過ぎー!
ホント、困っちゃう。

今日もポチッとありがとう。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

ラルフかっこいい。

ホント、映画の1シーンのみたいで…。
ラルフ君、生まれ変わって一皮むけたような顔つきですね(笑)。
…そんでもって、3.5キロって、我が家のニコルもジャスト3.5キロでした。

ラルフ君、お疲れ様でしたぁ!無事に終わってよかったです。
休み中は忙しくて見れませんでしたが動物病院に行った時に(8日)ちょうど避妊手術で預けてた方とお話をしたんだけどその時にラルフ君のことを思いだしました。
無事に終わってホントによかったぁ!!
術後も経過は順調のようですねっ☆
ラルフ君頑張ったね!そしてムービー。。。素敵っ♪
どうしたのかしらぁ。ラルフ君ってば!笑
とっても可愛かったでーす( ´艸`)ムフッ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

頑張りましたね。

ラルフくん、良く頑張りましたね。
nozさん、パパさんお疲れ様でした。
エスプリ君もお留守番偉かったですね。
nozさんのお手製の術後服に愛情を感じます。

我家のニコは来週避妊手術です。
術後はエリカラ生活だと言われていますが
ニコに耐えられるのか…(苦笑)

ムービー、とっても素敵です。
ラルフ兄ちゃん、
心なしかお顔が穏やかになった気がします。
お散歩も無事できて良かったですね。
また兄弟で元気にビュンビュン走る姿、
楽しみにしています♪♪

ムービーアップで写ると本当JIROと似てるなぁ~って思いました。それに私あの上唇がかぶってるとこが大好きなんです☆
散歩中も尻尾あがってたし、術後順調そうでよかったです!!
傷口は2箇所なんですね。うちの子は、チ○チ○にそって4,5センチと傷口が長めでした。
なんか大事なとこに沿ってなので、特に痛々しく見えたものです(汗)それよりは2箇所の方がよかったかもしれませんねーー
何はともあれ、エスプリくんを静かにさせておくことを頑張らねばですね(笑)
ツイッター見たよ~☆

ラルたん、大好きなお散歩に行ったんだね^^
もう少し養生していたら、またビュンビュン
走れるようになるよ('v`b)
ここで焦っても仕方ないから、
ゆっくり確実に傷を癒して欲しいな…。

nozさん作のムービー見ると、
必ずウルウルしちゃうんだ^^;

今回はラルたんの輝く瞳に
命の重さと力強さを感じたよ。

お大事にね。


ムービーが本当に素敵です~(*≧∇≦)
ラルフ君の表情もすばらしく、
光の当たり具合も素敵ですねっ♪
手術、考えると怖いのですが、
ラルフ君、頑張ったのですね!
無事に手術後も回復しているとのことで
本当によかった(*´∀`*)
大事にしてあげてくださいね♪

術後服の件、詳しく教えてくださってありがとうございました!!!!
お礼が遅くなってごめんなさい!!
さぁ、夜なべして作るかな!笑

動画、ほんとステキなシーンに見えた!!
遠くを見つめるところなんて名優の演技でした!!
曲まで付けちゃうnozさんて、おもしろいです!!笑

術後、雨が降らなくてラッキーですね!
お散歩、雨だったら傷口心配になっちゃいますよね。
早く抜糸して通常通りの生活ができるように
なるといいですね!!!

nozさんもラルフくんもがんばりましたね~。
元気そうで良かった♪
ラルフくんのまどろむ姿見れて幸せだね♪

ラルフくん、ただの去勢じゃなかったんだね。・゚・(ノД`)・゚・。
術後服がちょっと痛々しい感じ・・
でもよく頑張りました。
ムーンリバーの曲、とても似合ってますよ♪
早く傷が癒えますよーに♪

コメントありがとうございます!

せつこさんへ♪
あらら? お顔が似てると思ったら
体重も一緒なんですね!
もしかしたら親戚さんかしら~(笑)

スムチー母さんへ♪
病院でラルフのことを思い出してくれてありがとうございました。
おかげさまで無事に終わりましたよ。
これからは、術後のケアと処方食などの長期的な治療に
力を入れたいと思います!

snowさんへ♪
ニコちゃん、がんばってー。
ブログにラルフのこと書いて下さってるんですね。
ラルフもエリカラが苦手なので、
ブログでコメントをくださった方のアドバイスで
術後服を検討しました。
せっかく買ったソフトタイプのエリカラは出番なし。
でも、これで良かったと思ってます。
早くビュンビュンをお見せしたいでーす!

JIROままさんへ♪
私もー。あの唇が可愛いんですよね。
特に眠い時は、かぶさりが深いの。
だからオモシロ顔になるんだよ!
傷口は本当に痛々しいですよね。
まだ直視できません。
写真も撮れない。。。
撮る必要もないかなって。
絶対に、忘れられないから。

ふうたママさんへ♪
ムービー、泣かせちゃった?
今度、ふうた&こうたムービー作りたいわ。
そしたら、ママさん、ボロ泣きだね。

non*さんへ♪
太陽の光で瞳が輝いちゃったりして。
しかも、カメラ目線もあり。
なんだか役者なんですよねー。
次は何をやってくれるか、楽しみです。

ちーとまる子さんへ♪
術後服、もしトライできたら作ってみて下さいねー。
柔らかい素材で作るのがいいみたいですよ。
そうそう、本当に天気に恵まれて、
そう言った不安はまったくないですよ。
晴れ男なのかなー。
ちなみに私は雨女。

hanakoさんへ♪
みぃるちゃんの手術の記事、忘れられないよー。
女の子は必ず1泊しなくちゃいけないから、
本当にかわいそうだよね。
ラルフは日帰りでラッキーでした。
それだけでも、回復がはやいだろうからねー。

きららんさんへ♪
ありがとう!ラルフがんばったよー。
ムーンリバー、いいでしょ。
ラルフは音楽を聴くのが好きみたいで、
(でも好みもあるんだよ)
リラックスしてまどろんでましたー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ralph2005.blog39.fc2.com/tb.php/591-f1fa8c52

