1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

みんなの病院レポ。

2010-09-27 (Mon) 00:00[ 編集 ]
前回の記事、続きです。

ラルフの肉球のまわりが赤くなってしまい、
しかも、かなりペロペロ舐めるので、病院へ。


iphone_20100926092130.jpg


結果、「マラセチア性皮膚炎」でした。
マラセチアとは。。。
酵母様真菌というカビの一種。
湿気が大好きなカビです。

ラルフの場合、肉球の付近に小さな傷がありました。
それを気にして、ベタベタになるまで舐めてました。
湿気が大好きなそのカビが発生し、皮膚炎を起こしちゃいました。

抗生剤とカビの繁殖を抑えるぬり薬で様子を見ることに。
とりあえず、1週間もすれば治るだろうとのこと。

でも、ラルフは気にしだすと、ずっと舐めてしまう性格なので、
ちゃんと見ていてあげないとですね。
ラルフは私が見えないところへ移動してからペロペロするので、
監視の目を光らせなければ!


さて、実は土曜日も動物病院へ行ってました。
エスプリが、どうも「吐くクセ」がついてしまって。。。
初めは、食後すぐに、お散歩バックに揺られたせいで
酔ってしまったのが原因。

次は、コングのペーストが合わなかったのが原因。

そうしているうちに、胃が荒れてしまったようです。

今度は、空腹時に胃液を吐くようになってしまいました。
今は胃薬を飲んで、胃の調子を整えています。


さて、次は私の歯医者レポ。

でも、文字ばかりになってしまったので、
ちょっと休憩を入れましょう。


先日の祝日。
なんとか雨が降る前に行けたお散歩。

みんなの病院レポ。1

この日、エスプリにとって初めての公園。
おいていかれまいと、必死についてきます。

みんなの病院レポ。2

初めて嗅ぐ香り。

みんなの病院レポ。3

花壇に咲く花の香りを楽しむラルフ。

みんなの病院レポ。4


ツーショット。
まだラルフの表情が、かたいなぁ。



家へ帰っても、散歩の余韻にひたるエスプリ。

みんなの病院レポ。5

お散歩バッグにイン!


でも、しばらくすると。。。

みんなの病院レポ。6

そのまま寝ちゃった。
ラルフを追いかける夢、見てるのかな。




ってなわけで、最後は私の歯医者レポ。

いやー。○○年、放っておいたもんだから、
全部の歯をきれいにするのに1年ちかく通うことを覚悟で、
なるべく近所の歯医者を選び、テクテクと歩いて行ってきましたよ。
いや、実はそのつめものが取れた歯は「乳歯」なの。
私、永久歯が2本たりなくて、「乳歯」が「永久歯」なのです。
だから、その歯、もうダメかと思って、インプラントとか、
覚悟してたんですよね。


待ち時間は、「恵比寿・目黒・代官山」特集のhanakoで現実逃避。
ステキカフェ。いっぱいあったな。

何度か帰ってしまおうかと考えたけど、
トイレに入って、心を入れ替える。

どんだけビビリなのよ。って言わないでね。

でもね。ビビったわりには、1日で治療は終了!
え?って思うでしょ。

つめものが取れた部分は虫歯になっていて、
ちょっと削って、つめものしてもらって。
はい終了。

歯医者を避けて避けて避けてきた私。
汗かきながら治療を受けました。
でも、最近の医療はすばらしいねー。
あっという間におわっちゃった。

ただ、他にも気になるところがあるので、
来週、もう一度行ってきます!

大きな虫歯がなくてよかったー。

パパは散々、私に「痛いよー」って脅してくれたけど、
さっぱりして帰ってきた私に「つまんないの」って。

プププー。




コメントくれた皆さん。
そうそう、「私?」って思ったブロともさん♪
思い切って歯医者、行ってみるもんだよー

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ




関連記事
スポンサーサイト

コメント

病院づくしですね(涙)
nozさんの歯医者さんは1日で終了ですかっ。
nozさんの歯は丈夫でキレイなんですねー♪よかったゎ♪

そんでエスプリ君は胃があれちゃってたんですね(涙)
早くよくなりますように!!
吐いちゃうのは心配ですね(涙)
そんでラルフ君は肉球のとこがマラセチアですかぁー。
海斗もお耳の中がマラセチアで点耳薬で一週間。
とりあえず治ったっぽいです☆
二度目なので繰り返さないようにまたお耳掃除頑張らなきゃですゎ^^;
ラルフ君も早くよくなりますように!
痒いのイヤだよね(涙)
お手手気にして舐めちゃうなら何か対策を考えた方がいいのかしらぁ?
塗り薬が浸透する間だけでも手を舐めないように注意してれば大丈夫なんですかねぇ?
どちらにしても早くよくなりますように☆☆

病院って立て込みますよね*
でも皆さんなんとか大丈夫そうで何よりです。
エスプリくんがまだまだかな・・・?
ラルフくんの足は前にもこんなことありませんでしたか?
JIROもそうですが、スムースって足の裏蒸れやすいのかな??JIROは足を洗った後ちゃんと指と指の間を拭き、気になる時はドライヤーとかで乾かしてあげないと
舐めて蒸れて・・・赤くただれたりします。
クリーム塗って足の裏を乾燥させてあげたらすぐ
治るんですけどね。NERIは今までそういうことないからスムース特有かしら・・・?
エスプリくんのお腹すいたら吐いちゃうのはNERIと一緒。なので何回にも分けて食事してます*

nozさん偉いっ。歯医者さん行ったのね。

私も歯医者さん大嫌~いっ!
どんなに年をとっても、泣く(笑)。

ラルフくん、皮膚早く治るといいね。

エスプリくん、おようぷく着てくれてうれしいわ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ralph2005.blog39.fc2.com/tb.php/499-ec29f465

