1. 無料アクセス解析


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ペロペロ病。

2008-12-18 (Thu) 23:59[ 編集 ]
今朝の記事でお知らせした通り、またまた病院へ。


ペロペロ病1

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
(今回は文章ばっかりで疲れちゃうから、その前にポチッとプリーズ)


異変に気づいたのは前夜。
ラルフの大事な部分が水ぶくれのように腫れていた。

ラルフは大好きな毛布を相手にマウンティングする癖がある。
最近はその回数が多かったのかもしれない。
大事な部分をたくさん舐めすぎて、腫れてしまった様子。

すぐにその部分をケータイで写真に撮った。
翌朝、すっかり治ってしまっても先生に診てもらいたかったから。
実際、翌朝にはだいぶ腫れがひいていた。


先生のお話だと、マウンティングは炎症や病気の1番の原因だそうで、
できる限りさせないことが望ましいとのこと。
マウンティングの相手になっている小さな毛布は、
同時に「おっぱい」のときにチュパチュパするそれ。

食後、寝る前、シッポが痒くてがまんするときには、
必ず毛布をくわえて、チュパチュパしている。

だから、常に毛布は部屋に出しっぱなし。
いつでも「おっぱい」ができるようにしてある。
イコール、いつでもマウンティングができる。
これは、あまり良くない習慣らしい。


なるべく、マウンティングさせないことが、
飼い主の義務なんだよね。

そして、将来的に去勢を考えてみてはどうですか?
とのこと。

今後の課題が増えました。


今回は、腫れてしまった部分の洗浄のみで、お薬は必要なし。
「とにかく、シッポも大事な部分も、
ラルフちゃんが舐めなければあっという間に治りますよ。」
って先生は言ってたね。



もう、その長~い舌でペロペロしないでね。


ペロペロ病2


「ベロ長」は悪くないんだよ~。

いや~、しかし…。
先生の
「もし出っぱなしになっていたら、皮をかぶせてあげてください」
には、ちょっと笑っちゃった。

ザ・収納チンチンですな。


最後まで読んで下さってありがとうございます。
今日行ったカフェのツリーでもご覧になって、
疲れを癒して帰ってね。

ペロペロ病3


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ



  

こちらもポチッとお願いします!


いつもご訪問ありがとうございます♪
明日も遊びにきてね!

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
どなたも、お気軽にコメントくださ~い。







 
関連記事

コメント

大事に至らなくてよかったですね。
早く治るといいですね *^ー^*

ラルフ君、ぺろぺろ少しの間だけ我慢しようね♪
強い男は我慢も大事だよ!

そうか
ペロペロのしすぎで腫れちゃったり
するんですねえ。

ほんとは治したくて舐めてるんだろうけど
そのせいで炎症になっちゃうのは
なんだかラルフくんも腑に落ちないよね~。

ちょっとの辛抱で、治るのなら
がんばろう!

あらら・・・またまた問題が・・・。
ラルフ君は去勢してなかったんだね。
うちもまだなので悩んでます。ホントはまめの子が欲しいんだけど、むぎは避妊済みだからね。

ラルフ君しばらく毛布とはお別れだけど頑張って早く治そうね!

実家の柴犬は女の仔でしたけど
やっぱり大事な所を舐めすぎてしまって
ヒートでもないのに赤くプックリと腫れてしまった事がありました。
なんか癖のようになってしまってて
痒いとか痛いとかでなくても取り合えず舐めるみたいな・・・
やっぱり「舐めさせないのが一番です」って言われたなぁ。
ラルフ君、頑張って毛布から卒業しようね♪

寂しさとか痛いのとかを紛らわせようとしてした事が
かえってストレスの種になっちゃうなんて・・・
でも、早期発見で大事にならなくてよかったね。
nozさんが注意深くラルフ君を見守っているからですよね。
いつも頭が下がります。
うちは、去勢はしないでおこう・・・と、決めたけど
常に「やっぱりした方が・・・」と悩んでおります。

ラルフ君 腫れちゃったんだねぇ・・汗

マウンティング そーゆー事に関しても
良くないんですね・・汗
ふぁ~も 隙を狙って(足の)すぐ
やろうとするので やめさせてます・・汗

早く治る様に ラルフ君も頑張って我慢しようね~☆

ラルフくん、マウンティングのやりすぎに注意しましょう。
知り合いのヨーキーが出っ放しになっちゃって戻してあげたことあるよ~。
あれはちょっと痛そうだぞ~~。

ラルフ君早く完治するといいですね。色々なことが
ありますね。舐めなければいいけれど、ついついね、
散歩を沢山して、パパとママと遊んで気を紛らわして、なめないように!

病気ってわけじゃなくて良かったですね!
JIROは去勢してますが、大好きなお人形相手に
マウンティングします**気づいてないときに、マウンティングしてその後「おしっこ」かけます**(意味不明)
去勢が遅かったからマウンティングは完全には
直りませんでしたが、見てないところではお人形は出さないようにしてれば問題ないし、去勢してれば性欲でストレスになることはないので、我慢させやすいかもしれません。
ただ去勢は勇気がいりますよね・・・

ハナコも最近マウンティングが激しいです。
(女子なのに…。)
特に害もないので笑って見過ごしてましたが、
あんまりさせない方がイイんですねぇ。
これからは止めさせるようにします!

ザ収納チンチン…。
ツボです…(゜o゜)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ralph2005.blog39.fc2.com/tb.php/249-8cfdec10

