1. 無料アクセス解析


-------- (--) --:--[ 編集 ]

手作りごはんレシピ。【ラム&野菜スープ編】

2008-05-21 (Wed) 22:08[ 編集 ]
夕方になると、必ずごはんを催促するラルフ

手作りごはん【ラム&野菜スープ編】1



日々の水分摂取不足を解消するべく、今日のごはんはスープ仕立てに。

【ラム&野菜スープのレシピ】

用意する材料。

《1食分》
ラム肉の薄切り      50グラム
ちりめんじゃこ(無添加) 適量
キャベツ         約1枚
ニンジン         約1/6個

手作りごはん【ラム&野菜スープ編】2


今回は、約3食分を一度に作ります。
(残りの2食分は、冷蔵庫に保存)

作り方。

1: キャベツをざっくり切る。ニンジンは1ミリの厚さのいちょう切り。
2: 鍋にお湯を沸かせて、ラム肉・ちりめんじゃこをゆでて、アクを取る。
   (このちりめんじゃこは、ワンコ用のおやつとして売っているもの。
    ラルフは乾燥したちりめんじゃこは食べてくれないので、
    こうしてゆでて与えています。)

手作りごはん【ラム&野菜スープ編】3


3: キャベツ・ニンジンも加えて、柔らかくなるまで煮る。

4: ニンジンが柔らかくなったら、水分を切ってタッパーに入れ、あら熱を取る。
   煮汁も捨てずに冷ます。

5: 具が冷めたら、ハサミで細かく砕く。

6: 器に盛り、冷ましておいた煮汁を加える。
   (ラルフの必要な摂取水分量を補うため
    不足分の100㎖の煮汁を加えます)


手作りごはん【ラム&野菜スープ編】4


7: 最後に、愛情をたっぷり注ぎます!

はい、出来上がり。

レシピというほどの料理ではないけど、
何よりも愛情込めて作ることが第一。

野菜は有機野菜だと、なおさらいいよね。


手作りごはん【ラム&野菜スープ編】5


私がごはんを作っている間、
キッチンのそばで、ジ~っと待っているラルフ。

ごはんができると、背筋が伸びる!
お待たせしました。さあ、どうぞ。


手作りごはん【ラム&野菜スープ編】6



アッという間に、完食。

これで、不足していた水分も十分補えたかな。

お腹いっぱいになったラルフは、こんな幸せそうな表情に。


手作りごはん【ラム&野菜スープ編】7




FC2ブログランキングに参加中。
おいしそう~って思ったら、「ポチッ」っとお願いします!









関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ralph2005.blog39.fc2.com/tb.php/15-3fa5b5b7

