1. 無料アクセス解析


-------- (--) --:--[ 編集 ]

血液サラサラ。

2008-05-20 (Tue) 23:47[ 編集 ]
皆さんは、愛犬が1日にどれ位の水を飲んでいるか、
意識したことがあるかな?


ラルフ は、あまり水を飲まない。
家では、食後やいつものおっぱいをした後、寝起きに飲むくらいで、
水を飲む姿を見かけることは少ない。


血液サラサラ1



思いっきり外で遊んだ後なのに、ちっとも水を飲まないときも。

大丈夫なのかな?

そう不安に思っていたら、ある雑誌で興味深い記事を見つけた。
【水分が足りないと血液がドロドロになる!】

つまり、メタボ犬になってしまうってこと!
キャー、大変。
メタボはパパだけで勘弁してッ。

体重別に、1日に必要な水分量が載っていた。

ラルフは3kgだから、251㎖ 摂取しなくてはいけない。
早速、測量開始。

まず、器に100㎖ 入れておく。
そして、飲み残しの量を量って、減っている分が飲んだ量。

血液サラサラ2


結果、残った量は25㎖ 。
100ー25=75。
つまり、ラルフの水分摂取量は75㎖ 。

1/3以下ってこと???
だいたい、100㎖ しか入ってない器をおかわりしない時点で
もうわかっていたけどね。

でも、ラルフの夕飯は私の手作りごはん。
野菜やお肉などを煮て、細かくしたものをあげている。
その食事の水分も摂取量に含まれるから、少しはマシなのかもしれないけど。。。

時々、ノドが渇く日もあるらしく、器が空っぽになっていたりする。
日によって飲む量もまちまちだし、平均値を量ってみることにしよう。
雑誌にもそう書いてあるし!

今日は、なんと2時間も散歩した。
水を持っていっても、外ではほとんど飲まないから、
帰ってたっぷり飲むだろうな~と期待していた。


血液サラサラ3


そうよ。
だって、ラルフがちっとも帰ろうとしないし、
天気も良くなって暑いし。
ノドがくっつくほど渇いちゃったんだから。

さすがに、ラルフもノドが渇いたでしょ。
冷たいお水を用意しておいたから、たんと飲みなさい。


血液サラサラ4


えッ? 本気?
あんなにハァハァ言ってたじゃない!

お水には目もくれず、クルッと方向転換してソファへ。

血液サラサラ5


水分は摂らなくても、睡眠は十分すぎるほど取ってるし…。


血液サラサラ目指して、ごはんにある工夫をしよう!

ラルフママのごはんレシピは、次回に続く。



FC2ブログランキングに参加中。
一日一回、「ポチッ」っとお願いします!










関連記事

コメント

こんにちは♪さっそくきちゃいました♪

ラルフ君本当にうちのまめ太に似てる~!!
お水あんまり飲まないんですか?手作り食の子はあんまり水分取らないみたいですね。

また覗かせてもらいますね☆うちのヘボヘボブログもどうぞよろしくです(汗)

りょうさんへ。

りょうさん♪

早速、来てくれてありがとうございます!
まめ太くんとラルフ、似てますよね~。

また遊びにいきますので、よろしくお願いしますぅ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ralph2005.blog39.fc2.com/tb.php/14-c5f1a188

