1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

栄養不足?

2008-08-17 (Sun) 01:25[ 編集 ]
3回に分けてお送りした、お盆休みスペシャル企画、
ラルフ動画祭りは楽しんでいただけましたか?

まだご覧になっていない方、こちらからどうぞ。

第1弾  懐かし映像編
第2弾  未公開映像編
第3弾  お笑い編

我が家ではパパから「これは手抜きだ」とクレームが…。
「いつもの記事もアップしろ」との命令がでましたので、
日付が変わってすぐのアップとなりました。

ご覧の皆さんが、ちょっと得した気分になってくれるとうれしいな。



********************************



最近、ラルフ のお散歩で気になることがあった。
とにかく、今までと比べてラルフが疲れやすいというか、
燃費が悪い。


栄養不足1

まず、家を出た時の引っぱりが弱すぎる。
いつもは「私が転んじゃうよ!」ってくらい引っ張るのに、
リードが「し」の字に緩むくらい、のんびり歩く。


そして、今まであり得なかったけど、休憩が入る。
突然立ち止まって、歩かなくなる。
しばらくすると、突然歩き出す。


栄養不足2


はじめは、夏の暑さのせいかな?と思ってた。
でも涼しい日もいまいち元気がない。
原因はなんだろう?


栄養不足3


そうだよね。
湿疹の部分の毛を刈られてしまって、ハゲラルになっちゃったし…。
そう言えば、皮膚が弱くなったのも何か原因があるのかな。


色々考えてみたあげく、
手作りごはんが原因ではないかという気がしてきた。
よかれと思って始めた手作り食が、栄養不足なのかも。


本やネットで情報収集をする。
すると、自分の知識が間違いだったことに気づいた。

油は摂っちゃいけない。
味はつけなくてよい。
穀類は必須ではない。

などなど、間違った知識でごはんを作っていた。

さっそく、参考にした本の1冊、「ヨボ本」に載っている
スパニッシュオムレツを作ってみた。


栄養不足4


ちょっと見栄えが良くないけど、栄養のバランスは摂れてるはず。
そして、味もついているからラルフも気づくだろう…


栄養不足5


結果、いつものラルフと違った。
ごはんを食べ終わると、必ず「喜びの舞」をするのに、
私に近寄ってきて、目でおかわりを訴えた。

ひょえ~。びっくり。
おいしかったんだ!


そして、翌日の散歩。


栄養不足6
栄養不足7


空を飛ぶほど元気に。


皮膚の状態は、少しずつ良くなっているけど、
まだまだこちらは勉強が必要みたい。

ここ最近の散歩では、ラルフにグイグイ引っ張られ、
ニコニコしている私。

キモチワルイ。。。


翌日は、オムレツの残りでリゾットを作った。
これで、どんどん元気になってね。
さあ、どうぞ。


栄養不足8


どこ見てんのよ!
って、つっこみたくなるけど、何も言えないよ。


これからは、もっと勉強して栄養満点のごはんをつくるね。





応援、ポチッとよろしくです!




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

スムチのお友達がたくさん♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
パパが「まだかまだか」と催促してます。
結局、このブログを一番楽しみにしてるのは
ここにいる人だったりするのかな。




最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
どなたも、お気軽にコメントくださ~い。







関連記事
スポンサーサイト

コメント

ウチも完全手作りですよ~
私も栄養偏ってるかも、とかいろいろ調べたけど、いまは割と適当に
やってます。油は必要みたいなので、亜麻仁油とオリーブオイルと
ごま油をローテーションしてる感じ。ラルフちゃん元気になるといいね。
でもさ、引っ張らなくなったり、ってのは大人になったということもあるのかな?
にしても、パパからクレームが!?パパすっごく楽しみにしてるんでは?

手作り食って難しいんですね。
でも、ラルフ君が元気を取り戻してくれて嬉しいですね。今日もポチッと。

ハゲラルって言葉に笑っちゃいました!!
ラルフたんにとっては大問題なのにゴメンネww
手作りのご飯をあげてるなんてスゴーイ!!
ラルフたん、めっちゃ走りまくってますね♪
見てる私もニヤニヤしました☆
ウチの旦那も、どうやら会社でブログをチェックらしく、
「ランキング下がってたよー。
更新すればぁ~」
と言ってきますww

手作り食って難しいのにエライですね~。
味付けと穀類は私も必要ないんだと思ってました。
毎日大変ですが、ラルフくんにこんなに喜んでもらえたら
作り甲斐ありますね!
飛ぶ程のパワーが出るご飯かぁ。
私も食べてみたいかも。

手作りゴハンってすごいですね!!
スパニッシュオムレツ、私も食べたいくらい♪
ラルフ君も、おいしいご飯をいっぱい食べてパワー全開!!ですね^^
目で訴えられると…効きますよね( ̄m ̄* )ムフッ♪

手作りなんてすごいですね~、私は自信が無いので
作りませんが(笑)
本当に難しいですよね!!
でも、美味しそうに食べているとうれしいですよね!!
そしてラルフ君元気になってくれてよかったですね☆

走ってるラルフくんはやっぱいいね!!
楽しそうだもん。
そうそう、身内が結構楽しみにしてるよね(笑)。

ぽちりんこ。

早速、遊びに来させていただきました♪
ラルフ君、カワユイですね~(*´pq`)
・・・しかも、ご飯もりもり食べて、
アスリート並みの走りだし・・・。( ̄ー ̄)ニヤリ。

ワルフ君にも惹かれました。(笑)

また来ます♪
これからもよろしくお願いします(*´∀`)

ラルフちゃんの元気の素は手作りご飯なのね
おいしそ~ (●´艸`)ムフフ なご飯で元気いっぱい♪
そ~よね、たまには脂も必要よねッねッ・笑

「エコ替え」って(^^)
チワワが一番燃費良さそうですょ。

手作り食は尊敬しちゃいます!
まずは旦那ちゃんに、ちゃんとした手作り食を食べさせなければ…(>_<)

       久しぶりにぃ~!!!

     中を舞うラルたんを発見ッ☆☆

     飛んで~飛んで~飛んでッ♪♪♪

   デートした時は、絶対に見るもんねぇぇ。

   ンフフン♪又、楽しみが増えたなぁ☆☆

   キュピから、逆ナンすりゅわぁぁ♪♪♪

    とろけちゃう位にたのしみぃ♪

       わーいわい♪♪♪

    ちれいなオベベちて行ぐもん♪♪

お返事です。

☆みなさまへ☆
手作り食について、たくさんのアドバイスありがとうございます。
やっぱりこういうときに、ブログやっていて良かったと実感ですわ。
今日は焼きそばを作りました。
これもまた、気に入ったようですよ。
楽しく続けられるっていいですね。


♪まっちゃんへ♪
>でもさ、引っ張らなくなったり、ってのは大人になったということもあるのかな?
そうっすよね~。それもあると思います。
でも現在は引っぱり強くなってきたから、やっぱりスタミナ不足だったみたい。
>にしても、パパからクレームが!?パパすっごく楽しみにしてるんでは?
厳しいんですよ~。
「今日のはつまらなかった」って言われることもしばしば。
この記事の評価は合格点もらったよ!

♪ずんださんへ♪
>手作り食って難しいんですね。
気を使わなければいけないこともあるけど、
それを覚えてしまえば、難しくないかも。
ずんださんなら、ボーロ作ったりしてるから、
簡単にできそうですよ!

♪すみゃさんへ♪
>ハゲラルって言葉に笑っちゃいました!!
ウチではよく言ってますよ。
ちょっとイヤな顔するから、バカにされてると気づいているみたい。
>ウチの旦那も、どうやら会社でブログをチェックらしく、
>ランキング下がってたよー。 更新すればぁ~」 と言ってきますww
やっぱり、楽しみにしてくれている人がいると
更新もたのしくなりますね!

♪yukiさんへ♪
>味付けと穀類は私も必要ないんだと思ってました。
いろいろな説があるみたいですけどね。
これからもっと勉強しないとな~。
私はyukiさんの手作りヨーグルトが食べたい(笑)
くるみちゃんのダンスも見たいし。

♪こむぎんさんへ♪
>スパニッシュオムレツ、私も食べたいくらい♪
ウチのパパも食べたがってましたよ。
ホントに食べたらおいしくないんだろうけど…。

♪おすもうさんへ♪
>そしてラルフ君元気になってくれてよかったですね☆
こんなに即効性があるとは思わなかった!
もしかしたら、ラルフの気持ちの問題だったりして(笑)

♪hanakoさんへ♪
>そうそう、身内が結構楽しみにしてるよね(笑)。
やっぱり? 楽しみにしてくれる人がいると嬉しいよね。
もちろん、私もhanakoさんのブログ楽しみよん。
ポチありがとう~。

♪はちみつココアさんへ♪
>・・・しかも、ご飯もりもり食べて、 アスリート並みの走りだし・・・。( ̄ー ̄)ニヤリ。
犬リンピック、出られるかな~(笑)
さっそくご訪問、ありがとうございます!
いつでも大歓迎です♪

♪bibiさんへ♪
ご訪問&コメントありがとうございます~。
>そ~よね、たまには脂も必要よねッねッ・笑
なんだって脂身がおいしいんだよね~。

♪タロとハナコ。さんへ♪
>「エコ替え」って(^^) チワワが一番燃費良さそうですょ。
そうですよね。
でもウチは牧羊犬並みの走りをするので…(笑)
あの走りはチワワじゃないよぉ。

♪キューピィー。さんへ♪
>ちれいなオベベちて行ぐもん♪♪
もしかしたら、一緒に走るためにジャージがいいかもよ(笑)
「ジャージ」って古い? 「スウェット」と言いましょう~!

NEWゴハンで元気回復やね♪
そうそう、油も塩分も必要だって聞くよね。
ウチはね、手作り食を最近やめてるねん・・
ラルフくんと少し違うんだけど、
コンビが太ってしまったのは私が作る食事が原因かな、と。
ん~、やっぱ、栄養学を勉強したわけでもないので
ちょっと自信がなくなってきて・・(>ε<)

色々な本を読んだり、お友達のブログを見たり、
そんなふうに勉強するってのも大事だよね。
毎度毎度、ホント、頭が下がります(笑

また勉強させてもらおーっと(^-^*)

♪emiさんへ♪

元気元気!
これがとりえだからね~。
emiさんの手作り食。健康的な感じがするけどなぁ。
でも、ドッグフードで上手くダイエット成功するといいね。
仁くん。特にてっちゃん。がんばれ~。
おばはんが応援してるからね。

それより、ウチはメタボパパのダイエットが深刻な問題。
あのお腹を引っ込めるのは、そうとうな時間がかかるよ。
トホホ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ralph2005.blog39.fc2.com/tb.php/105-dc85dc90

