1. 無料アクセス解析

2011年02月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

「一割引き」のはずが「1割増し」に?!

2011-02-28 (Mon) 23:50[ 編集 ]
昨日は「膝蓋骨脱臼」について
たくさんのコメントありがとうございました。
やっぱりチワワちゃんは大半が同じ悩みを抱えてるんだね。
ラルフが健康体だっただけに、エスプリは病弱かなと思ったけど、
これが標準なのかもしれないね。
参考になるコメントなど、大変勉強になりました!
ありがとう☆
お返事はコチラです!

さて、昨日の続きといきますかね。。。

一割引のはずが一割増?!1

今日はラルフの話です。

ラルフは心臓弁膜症と気管虚脱を患っているので、
肥満は大敵なのです。
そう、大敵。。。

先生からは、「体重の一割は痩せましょう」
と指導を受けていました。

一割引のはずが一割増?!2

先日の去勢手術の時の体重、3.5キロ。
つまり350グラムほど落として、
3.1キロくらいが理想体重。

それが、今は3.85キロにー!
一割増になっちゃったよ。
つまり、700グラムも痩せなくちゃいけないの。
最近、おシリがもったりしてるなぁと思ったんだよね。

左上のラルフのプロフィールは、偽りだぁ。

調子に乗ってウマウマゴハンを食べさせ過ぎた。

一割引のはずが一割増?!3

おやつも少しずつ与えないと。。。

一割引のはずが一割増?!4

さっそく、今日のウマウマごはんは豆腐をたっぷり入れて
お肉を少なめにしましたよ。
何とかストレスのない方法でダイエットさせたいと思います。


みんな、応援してね!

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村


ケータイの方はコチラをポチッと♪

スムースチワワランキング

明日は、見事アカデミー賞に輝いた
「英国王のスピーチ」についてアップするよ。
実は、賞をとる前日に観てきたんだー!





【お知らせ】

いつもドッグフードを頼んでいるeat eatさんが主催の
ペット動画コンテスト」に参加してみました。

再生回数が多いほど得点が入るようです。
ちょっくら覗いて、ラルフの名演技を見てあげて下さいな。
エントリーNo.5「音楽と太陽とボク」です。
他にもかわいいわんちゃん、ねこちゃんがいっぱい。
一度覗いてみる価値ありです!

もうすぐ見られなくなっちゃうから
今のうちに是非!





脱臼してた?

2011-02-27 (Sun) 21:50[ 編集 ]
先日は、エスプリにお見舞いのコメント
ありがとうございました。
*やっとこさお返事をいたしました。
「急性腸炎で下血」のコメレスはコチラから
「その後のエスプリ。昔のエスプリ」のコメレスはコチラから。

急性腸炎は薬で治ったようで、
夜中に起こされることもなくなりました。

脱臼してた?2

もちろん、下血もなくエスプリも元気ですよ。

しかし!
お腹以外に、もうひとつ問題が発覚したの。
今回、お世話になった病院はエスプリの行きつけではなかったのです。
当日、いつもの病院は休診だったため、
ラルフがお世話になっている病院へ行きました。

そこでエスプリは初診だったため、
一応、身体検査をしていただきました。

すると、先生。
「お? ヒザがパキパキなってるぞ!」

脱臼してた?1

そうなんです。
膝蓋骨脱臼ステージ2(*)と診断されたのです。

今まで、ヒザを痛がることはなかったのですが、
もしかしたら、何度も脱臼していたかもとのこと。
今回、胃の中をレントゲンで撮った際に、
ヒザの部分も一緒に見せてもらいました。

ヒザに対して、お皿が内側に寄ってる。
明らかに分かりました。

(*)
■膝蓋骨脱臼とは
膝のお皿が外れてしまう(脱臼する)病気で、小型犬に多く見られます。
膝蓋骨脱臼には先天的なものと
障害(滑るフローリングなど)による後天的なものがあります。

■膝蓋骨脱臼のグレード
膝蓋骨脱臼の程度(グレード)は下記の4つに分けられます。
1:力を掛けると膝蓋骨が外れる。この時点で発見するのは難しい。
骨の変形はない。痛みはない。
2:力を掛けると膝蓋骨が外れる。ケンケン歩行・スキップ歩行する。
骨は軽度の変形。痛みはない。
3:常に膝蓋骨が外れた状態で、手で正しい位置に戻すこともできるが、
またすぐ外れる。骨が湾曲する。
4:常に膝蓋骨が外れた状態で、手で戻すことはできない。
骨にかなりの湾曲がみられる。

一般的に手術適応となるのはグレード3からです。
手術方法はグレードによって異なります。
症状が軽いうちに発見できれば、比較的簡単な手術で脱臼を防ぐことができます。
例えば、膝蓋骨が膝下の足の骨(大腿骨)の溝から飛び出しやすいだけであれば、
ボルトを入れて淵を高くしたり、逆に溝を削って深くして(花が受けた術式)
膝蓋骨が外れないようにします。
もっと進んだ場合には湾曲した骨などを整形する手術も必要となってくるようです。

■予防と対策
・グルコサミンのサプリメントを投与する。
・階段の上り下りはさせない
・ソファーに飛び乗り・飛び降りさせない
・滑るフローリングは避ける

脱臼してた?3

こんな風に元気に走ることができても、
ヒザが緩かったんだね。

ラルフとの追いかけっこも、すこし考えなくちゃ。。。
あまりにヒートアップして、急に方向転換すると、
ヒザに負担がかかって外れる可能性は高くなる。

う~ん。楽しそうなんだけどなぁ。

そして、下血をした前夜の「キャン!」は、
もしかしたら脱臼して痛かったのかもしれないと、
先生はおっしゃいました。

まったく気がつかなくてごめんね。
縦ジャンプが一番危険らしいので、
帰宅時は気をつけなくちゃ。


そんな病院Dayは、疲れちゃいました。
そこで、甘いものを補給。

脱臼してた?4

コンビニで限定商品ゲット。

脱臼してた?5

あれ?
一個、星形が入ってる!!
って、コラ!
ラルフくん。そんなのんきに甘い物を狙ってる場合じゃないの。

君も病院で大変なことが発覚したんだから!

脱臼してた?6

あー、どうしよう!
ラルフの体重がなんと。。。

ガーン。言いたくない。
痩せなきゃいけないのに、太っちゃったよ。


今日は長くなってしまったので、ここまで!
(現実逃避?!)


次回は、ラルフの課題について、
先生に相談に乗ってもらったことをアップしますね。

みなさん!
ラルフを太らせてしまったnozにお叱りのポチを!

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村


ケータイの方はコチラをポチッと♪

スムースチワワランキング



【お知らせ】

いつもドッグフードを頼んでいるeat eatさんが主催の
ペット動画コンテスト」に参加してみました。

再生回数が多いほど得点が入るようです。
ちょっくら覗いて、ラルフの名演技を見てあげて下さいな。
エントリーNo.5「音楽と太陽とボク」です。
他にもかわいいわんちゃん、ねこちゃんがいっぱい。
一度覗いてみる価値ありです!




その後のエスプリ。昔のエスプリ。

2011-02-26 (Sat) 14:00[ 編集 ]
昨日はエスプリの体調を心配して下さり
たくさんの方からコメントをいただきました。
本当にありがとうございます。
(お返事は次回記事アップまで待ってね)

おかげさまで、その後は下血もなく、
本人はいたって元気です。

今日は前回の続きをアップしようと思ったのですが、
せっかく天気のよい週末にブログへ遊びにきてくれた方に、
ムズカシイ話をするのもなんなので。。。



さっきの散歩の様子をアップしますね。
エスプリ、穏やかな顔をしてるでしょ。



池のある公園でしばし休憩。
気持ちいいねー。

今日は夜中に目を覚ますこともなかったから、
ぐっすり眠れて、元気いっぱい。
おやつのおねだりも、この通り。



あれ?
気づいた方、います?

右側ラルフ。
左側エスプリ。

大きさが歩どんど同じ!

9月頃は、こんなに違いがあったのに。

仲良くツーショット。5


ワンコの成長って早いですね!

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

ケータイの方はコチラをポチッとね♪

スムースチワワランキング


急性腸炎で下血。

2011-02-24 (Thu) 23:50[ 編集 ]
エスプリのあだ名「プリケツ」

急性腸炎で下血。1

こんなキュートなおちりから、出血が。。。

急性腸炎で下血。2

その悲劇は、その日の夜中から始まっていました。
前日と同様に、エスプリは夜中の3時に目を覚ますのです。
それも、「キャン!」という悲鳴とともに。
驚いて様子を見たけれど、特に痛がる様子もなく、
ただテンションが高いエスプリ。
でもきっと、このときにはお腹が痛かったのでしょう。

その日の朝、ちょっと目を離した瞬間に、
トイレでQQしたみたいだけど、QQがない。
そのかわり、赤い点がシーツに!

急性腸炎で下血。3

実はエスプリ、食糞のくせが抜けないのです。
おそらく、この時も血と一緒に出たQQは食べちゃったんだと思います。

私はすぐにこう思いました。
「おもちゃでも何でも、かじって食べちゃうから、
きっと腸が傷付いて出血したんだ!」
上の写真の通り、なんでもボロボロにしてしまう。

すぐにエスプリのおシリをチェックすると、
肛門線がすこしおシリについていて、血の匂いもしたの。
便が残っていないかよく探していると、
トイレとは外れた場所にかけらを発見。

急性腸炎で下血。4

そのトイレシーツ、便を持って、病院に行きました。
かなり久しぶりに体重を量ったら2.6キロ。成長したね。

結局、レントゲンで胃腸をみても異物は見つからず。
元々胃が弱くて嘔吐が多いエスプリのことだから、
急性の腸炎ではないかと診断されました。
もし、異物で胃や小腸に傷がついたとすると、
もっと黒っぽい血の跡がつくはず。
大腸が荒れていて、そこから出血したために
鮮血が付いたとの見方が考えられるそう。

急性腸炎で下血。5

あわや切開手術かとドキドキでした。
でも、腸が荒れているとは何が原因があるはず。
実は、その前日の夜中にも何度も起こされた私
お腹が空いてごはんの催促だろうと考えて、
寝る前にドッグフートド少量与えていました。
それが、多過ぎたのかもしれません。

急性腸炎で下血。6

でも、何でも食べてしまうエスプリは、
胃腸を傷つける可能性は高い。
先生にも注意されました。
何とか、ヘンなクセをやめさせたいんだけど。。。

急性腸炎で下血。7

どうも、次男坊は甘やかして育ててしまっているため、
私の言うことを聞かないことがあります。

これからの課題、山積みです。
ソレ以外にも、色々とありましてね。。。

続きは次回です。
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
ポチッとありがとう。

ケータイの方はコチラをポチッとね♪

スムースチワワランキング


何が何でも欲しいのだ。

2011-02-23 (Wed) 23:54[ 編集 ]
あー、眠い。

昨日は(今朝は)エスプリに、
3時、4時、5時と起こされたから、
あまりよく眠れていないの。

その起こし方も激しくて、
私の顔に身体やおシリを押し付けてくる。
しかも、ドリルのように身体をクルクル回しながら。
そして、どのドリルの先端は、私の唇にブチュー。

お願いだから、ゆっくり寝かせて。

という、言い訳をしつつ。
今日はムービー、一本で手抜きだっちゃ。




おねだり声をお楽しみいただけましたか?
ラルフは高音も低音も出せるのだ。
おやつのためなら何でもするのだ。
途中で、ちょっとワルフも現れたりして。


こんな時、エスプリはおとなしいの。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

ケータイの方はコチラをポチッとね♪

スムースチワワランキング

ドアマン・チワワ。

2011-02-22 (Tue) 23:50[ 編集 ]
エスプリのカリカリが始まった。

ドアマン・ラルフ。1

ドアの向こう側にあるおもちゃを取りたい。
でも、ドアを開けられない。。。

ドアマン・ラルフ2

カリカリカリ。。。
手の動きが速くて、ブレブレ。

ドアマン・ラルフ3

おっと、ブレるどころか、
そのマッハな動きで手が消えた!

それじゃ、ムービーで撮りましょう。
向こう側にパパがいて、おもちゃを鳴らしてからかってるよ。

そして、最後にドアを開けるのは?



ラルフはやさしいねー。

ドアマン・ラルフ4

コラ!
お兄ちゃんを子分だなんて言ったら、
噛みつかれるよ!


こんな生意気な子ですが、、、
コラ!と叱るつもりでポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

今日もポチッとありがとう。


ケータイの方はコチラをポチッと♪

スムースチワワランキング



【お知らせ】

いつもドッグフードを頼んでいるeat eatさんが主催の
ペット動画コンテスト」に参加してみました。

再生回数が多いほど得点が入るようです。
ちょっくら覗いて、ラルフの名演技を見てあげて下さいな。
エントリーNo.5「音楽と太陽とボク」です。
他にもかわいいわんちゃん、ねこちゃんがいっぱい。
一度覗いてみる価値ありです!




偶然じゃなくて必然。

2011-02-21 (Mon) 23:50[ 編集 ]
ステキな映画を見ました。

偶然じゃなくて必然。6

ヒア アフター
クリント・イーストウッド監督
マット・デイモン 主演

「人は死んだら、どうなるのだろう」

ちょっとデリケートなテーマ。
古い人間のわたしやパパは、丹波哲郎さんの「大霊会」を思い出してしまう。
でも、この映画はそっち系じゃないのでご安心を。

偶然じゃなくて必然。1

サンフランシスコ、パリ、ロンドンでのそれぞれの登場人物3人が、
それぞれの「死」についての悩みを抱えている。
最後に偶然同じ場所に居合わせ、物語が急展開する。

この映画を見て私が感じたのは、
「死」というよりも「出会い」だった。

偶然じゃなくて必然。2

彼らは、最後に「偶然」同じ場所に居合わせるんだけど、
これは「必然」だったんじゃないかなって。

これって、映画の中の話だけではなくて、
自分が経験してきたことにも当てはまるなー、なんて。

そう。私とパパが出会ったように。
そして、ラルフやエスプリと出会ったように。

あの日、あそこへ行かなければ、出会わなかったかもしれない。
ひとつの行動が、自分の人生を変えてゆく。
それは、いい方向かもしれないし、悪い方向かもしれない。

偶然じゃなくて必然。3

でも、最近はこう感じることがあるの。
「最悪、なんでこんなことになっちゃったんだろう」
そんなとき、
「今は最悪かもしれない。でも、良いことが始まる第一歩かも」
悪いことが起こるのは、実は必然的に起きているのかもしれない。
良いことの始まりとして。

偶然じゃなくて必然。4

そして、何でも自分で行動しなくちゃ始まらないし、
ステキな出会いも見つからない。
このブログを始めたことも、たくさんの出会いとつながってるしね。

偶然じゃなくて必然。5

ラルフとエスプリが出会わなければ、
こんなに勢い良く地面の枯れ草を飛ばして、
追いかけっこをすることもなかったんだよね。


出会いを大切にしよう。
ジワジワとそう感じる優しい映画でした。


今日もポチッとありがとう
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

ケータイの方はコチラをポチッと♪

スムースチワワランキング



【お知らせ】

いつもドッグフードを頼んでいるeat eatさんが主催の
ペット動画コンテスト」に参加してみました。

再生回数が多いほど得点が入るようです。
ちょっくら覗いて、ラルフの名演技を見てあげて下さいな。
エントリーNo.5「音楽と太陽とボク」です。
他にもかわいいわんちゃん、ねこちゃんがいっぱい。
一度覗いてみる価値ありです!


梅すっぱい?

2011-02-20 (Sun) 23:09[ 編集 ]
前記事の「ボロ屋ボロボロ」のムービーが
正しく表示されないトラブルがあり、
大変申し訳ございませんでした。
パパが原因を見つけ出してくれて、
現在は、しっかりお笑いムービーが見られる状態になっています。
よろしければ、そちらもあわせてお楽しみくださいね。



梅がきれいに咲きました。

梅はすっぱい?1

近所の公園でパチリ。
きれいだね。

梅はすっぱい?2

エスプリは初めての雪を経験したばかりだけど、
今度は初めての「春」が待っているよ。

梅はすっぱい?3

この2人にも花の美しさがわかるだろうか。

梅はすっぱい?4

ラルフやエスプリには、こんな風に見えてるのかな。

梅はすっぱい?5

お? エスプリが興味を示したみたい。
どうかな? いい香りがする?

梅はすっぱい?6

あらら、香りよりも味見がいいのね。
どう? 梅の花はすっぱかった?

梅はすっぱい?7

少しずつ、春の足音が近づいてますね。
暖かくなったら、おでかけいっぱいしよう!



今日もポチッとありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村


ケータイの方はコチラをポチッと♪

スムースチワワランキング



【お知らせ】

いつもドッグフードを頼んでいるeat eatさんが主催の
ペット動画コンテスト」に参加してみました。

再生回数が多いほど得点が入るようです。
ちょっくら覗いて、ラルフの名演技を見てあげて下さいな。
エントリーNo.5「音楽と太陽とボク」です。
他にもかわいいわんちゃん、ねこちゃんがいっぱい。
一度覗いてみる価値ありです!




ボロ屋ボロボロ。【ラルプリムービー】

2011-02-19 (Sat) 23:50[ 編集 ]
なんだかドタバタうるさいな。

ボロ屋ボロボロ。1

振り向くとエスプリが大暴れ。

ボロ屋ボロボロ。2

ハウスと戦ってボロボロにしちゃった。
まさにボロ屋。

エスプリ。
自分のハウスなのに、どうしてそんなことするの?

ボロ屋ボロボロ。3

どうやら、マッチョなラルフ兄ちゃんに憧れて
自分もたくましい身体を手に入れたいみたい。
手っ取り早く身近にあるハウスと戦って、
マッチョになろうっていう魂胆ね。

そんな様子をムービーでご覧ください。
笑えるツボがいくつかあるので、最後まで見逃さないで!



うまく再生されない方はコチラからどうぞ♪

http://www.youtube.com/watch?v=utAYoQ-Isc0

冷静なラルフと豪快なエスプリが対照的。
エスプリがバタバタしてホコリが舞ったのか、
ラルフがクシャミしちゃうところもウケる。

ボロ屋ボロボロ。4

ま、エスプリはどんなに頑張っても、
ラルフのような「ゴリマッチョ」にはならず、
せいぜい「細マッチョ」かな。


それより、中のスポンジ。
食べちゃダメよー!
そんなエスプリちゃんを応援してね。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村


ケータイの方はコチラをポチッと♪

スムースチワワランキング



【お知らせ】

いつもドッグフードを頼んでいるeat eatさんが主催の
ペット動画コンテスト」に参加してみました。

再生回数が多いほど得点が入るようです。
ちょっくら覗いて、ラルフの名演技を見てあげて下さいな。
エントリーNo.5「音楽と太陽とボク」です。
他にもかわいいわんちゃん、ねこちゃんがいっぱい。
一度覗いてみる価値ありです!


必殺ワザ!うまうまごはんの冷まし方。

2011-02-18 (Fri) 23:50[ 編集 ]
手作りごはんにトライしているみなさま。
今日は耳寄りな情報をお届けしますよ。

手作りごはんって、肉や野菜を煮ていますよね。
みなさんのワンちゃんは、すぐ側で今か今かと、
ごはんができるのを待っていませんか?

必殺ワザ!うまうまごはんの冷まし方。1

さぁできた!と思っても、熱いままあげる訳にもいかず
冷ましていると、ワンちゃんがイライラしていませんか?

ラルフは早くーってキュンキュン鳴いてます。

そこで必殺ワザ。

冷凍のゴハンを用意しておきます。
1回分の量に小分けしておくと便利かな。
その冷凍ゴハンの上に、茹で上がった肉と野菜をかけちゃうの。
そうすると、あっというまに適温のうまうまごはんの出来上がり。
(一応、よく混ぜて、熱い部分がないか確認してね!)

これで、ワンちゃんもご機嫌に食事ができるねー。
ぜひやってみて下さいな。

ここからは、ゴハンと関係ないんだけど。
先日、すごーく寒かった朝。
霜が降りてきれいだったので写真をいっぱい撮りました。

必殺ワザ!うまうまごはんの冷まし方。2

葉っぱに白い毛が生えたみたい。

必殺ワザ!うまうまごはんの冷まし方。3

写真を撮っていても、おかまいなしに、目の前を通るエスプリ。
ちゃんと足が写ってます。

必殺ワザ!うまうまごはんの冷まし方。4

ホントにマイペースな子だ。

必殺ワザ!うまうまごはんの冷まし方。5

朝日が反射してきれい。

必殺ワザ!うまうまごはんの冷まし方。6

そして、朝日を見つめるラルフ。


この後、追いかけっこが始まりました。
また機会があれば、ダッシュムービー、アップしますね。


今日の必殺ワザ。役に立ちそう!って思ったら、ぜひポチを☆

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

そんなケンカせずに。
みなさんがいっぱい押してくれてるよ。



ケータイの方はコチラをポチッと♪

スムースチワワランキング


ツッコミ?

2011-02-17 (Thu) 23:50[ 編集 ]
【お知らせ】

いつもドッグフードを頼んでいるeat eatさんが主催の
ペット動画コンテスト」に参加してみました。

再生回数が多いほど得点が入るようです。
ちょっくら覗いて、ラルフの名演技を見てあげて下さいな。
エントリーNo.5「音楽と太陽とボク」です。
他にもかわいいわんちゃん、ねこちゃんがいっぱい。
一度覗いてみる価値ありです!



先週の3連休。
つくばらしい変わったイベントが行われていました。

「つくばSF・コミックフェスタ=通称:つっコミ」

主催者のラヂオつくばのコメント
「夢を創る役割=漫画・アニメ・SF映画・ゲーム」と、
「サイエンスシティ=夢を実現するまち」「ロボットのまち」を
コラボレーションしたイベントをつくばで開催することで、
「古いもの」「新しいもの」、「夢」「現実」を対比させつつも融合させた、
ここでしか実現できない新しい体験を皆様に提供したいと考えております。


このイベントでのメインイベントはトークショー。
12日には漫画家の松本零士さんや声優の野沢雅子さん。
そして、水木一郎さんという豪華なトークショーだったみたい。
行かなかったけどね。

それから、コスプレファッションショーもあって、
公園にはコスプレした人がちらほら。

コスプレだったら、ラルフもエスプリも負けないよね。
iphone_20110212110338.jpg iphone_20110212110306.jpg
この時の記事はコチラ

この格好で散歩すれば良かったかしら?

散歩中にたくさんのコスプレさんたちに声をかけられました。

ツッコミ?1
ツッコミ?2

この方達はゲームのキャラクターになってるんだって。
ごめん、わからなかった。
(ゲーム苦手人間)

そしたら、主催者の方がカメラを持って現れて、
「ワンちゃんとみなさんの写真を撮らせて下さい」って。
「どーぞ、どーぞ」と、2人にはモデルさんになってもらいました。

ツッコミ?3

そして、お礼にと私のカメラでみんなと一緒に撮ってもらったよ。

メインのイベント会場へ行くと、
ロボットらしき大きな物体が!
これ何? 分かる人いる?
奥にはガンダムがいたよ。

ツッコミ?4

初めはラルフもエスプリも興味津々で近寄って行ったけど、
ロボットがおもしろがって2人を追いかけたもんだから、
ビックリして逃げ回ってたー。

ツッコミ?5

ちょっと小腹が空いていたので、
ケバブを買って帰りましたー。
ラルフはすっかり自分が食べるもんだと思ってたけど、
これは帰ってパパとママが食べるんだよー。

つくばって、いろんなイベントがあるから楽しいな。


3連休中の期間限定写真をご覧になったみなさま。
一応、申し上げますが、
nozはコスプレファッションショーに参加してませんからね~
ってことで、今日もポチッとおねがいしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

ありがとね!


ケータイの方はコチラをポチッと♪

スムースチワワランキング

雪やコンコン、チワワはピョンピョン。【ラルプリムービー】

2011-02-16 (Wed) 23:50[ 編集 ]
前回の「願いが叶ったじょー」の続きだよ。

雪が積もった公園で遊ぶラルフとエスプリ。
寒さなど感じる様子もなく、元気に走り回ります。

雪やコンコン、チワワはピョンピョン。1
雪やコンコン、チワワはピョンピョン。2
雪やコンコン、チワワはピョンピョン。3
雪やコンコン、チワワはピョンピョン。4

元気な様子、伝わるかな?
これだけじゃ、どんなに元気かわからないよね。

ちゃーんとムービーで紹介しますよ。
若い2人を。。。



うまく見られなかったらコチラから↓
http://www.youtube.com/watch?v=RuUJmpSTNwk

選曲、ウケた?

雪やコンコン、チワワはピョンピョン。5

エスプリにとって初めての雪。
いい想い出になったかな?
ラルフも雪の公園をこんなにはしゃいで遊んだこともなかったよね。
これもエスプリがきたからだよね。

雪やコンコン、チワワはピョンピョン。6

「帰るよー」って声をかけたら、
エスプリはまっしぐらに私を追いかけてきたけど、
ラルフは、しばらくじっとしてました。
もうちょっと遊びたかったみたい。

雪やコンコン、チワワはピョンピョン。7

今度はお休みの日に降ってくれるといいのにね。



帰ってきて、2人がビチョビチョなのに気づきました。
ただし!
エスプリのお腹はあまり濡れていない。。。
やっぱり足が長いんだわ。
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

ケータイの方はコチラをポチッと♪

スムースチワワランキング

願いが叶ったじょー。

2011-02-15 (Tue) 23:50[ 編集 ]
やっと積もりましたよ!
エスプリ念願の雪遊び。
やっと願いが叶いました。

ちょっとべちゃべちゃした雪だったので、
2人ともパンツとダウンを着させて、公園へGOー!

願いが叶ったじょー。1

元気よく走り出すかと思ったら、
案外、慎重なおふたりさん。

ラルフ兄ちゃんのあとを付いていくエスプリ。

ところが、急に歩かなくなっちゃった。

あれ?

願いが叶ったじょー。2

慣れないパンツに足が引っかかっちゃった。
これもラルフのおさがりなんだけど、
前回の迷彩パンツのようにPPで汚すこともなく、
サイズはぴったり。これは使えるね。

ちなみに、先日の迷彩パンツはラルフが履いてます。

願いが叶ったじょー。3

だいぶ溶けてしまったけど、
雪をクンクンしながらルンルン散歩。

いつもの公園は、まだ人がほとんど足を踏み入れていなくて、
エスプリは子供らしく一番に雪の中を走って行ったよ。

願いが叶ったじょー。4

ラルフはどうしてもクンクンしたいポイントを見つけ、
しばらく砂場で遊んでました。

その間、エスプリはいっぱい足跡つけちゃったー。

願いが叶ったじょー。5

冷たいけど楽しい。
そんな感じで、ピョコピョコ走ってた。

しばらくすると。。

願いが叶ったじょー。6

ラルフが乱入。
さて、雪の上ではどっちが速く走れるかなー。

この後、競争だぞ。
ムービーの編集がまだなので、今日はここでおしまい。

願いが叶ったじょー。7

次回のムービー、楽しみに待っててね。

昨日は元気なかったnozですが、
パパが「つくばの白ウサギ」というチーズケーキを買ってきてくれたので、
元気になったよ。
心配してコメントくださった方、ありがとぉ。(涙)
ポチもいっぱい、ありがとでした。
みんながいるから、がんばれるよー
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村


ケータイの方はコチラをポチッと♪

スムースチワワランキング


ヨガで準備運動?

2011-02-14 (Mon) 23:50[ 編集 ]
ホワイト・クリスマスならぬ
ホワイト・バレンタイン?

雪がしんしんと降ってきましたね。

連休前は、エスプリが張り切っていたけど、
がっくしな結果に。。。

ヨガで準備運動?

ヨガマットの上で、ドギーをしていますな。
エスプリ君。

明日の雪遊びに備えて、準備運動ですか?

というか、朝から遊んでいる暇があるかどうか。。。
ママは、車でパパを駅まで送れるかどうか、そっちの心配をしなきゃ。

というわけで、今日はここまで。
早めに切り上げます。


エスプリはアゲアゲのようですが、
今日のママはちょっとイマイチなのです。
明日、余裕があれば、雪遊びの様子を
ツイッターでラルフにつぶやいてもらうね。

みんなのポチとコメント&ご訪問。
ありがとー、元気が出るぉ。
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

ケータイの方はコチラをポチッと♪

スムースチワワランキング



玉乗りに挑戦?!【ラルムービー】

2011-02-13 (Sun) 23:50[ 編集 ]
みなさん。
3連休はいかがおすごしでしたか?

貴重なお休みのところ
「ラルフのシッポ」に遊びにきて下さった方々。
ありがとうございました。
期間限定写真、楽しんでもらえて良かったです。
コメントのお返事はコチラから。



さて、そんな連休中の出来事。
雪が積もるか、積もらないかとワクワクしていたけど、
結局冷たい雨で終わってしまった土曜日。

雨が止んだすきを狙ってお散歩へ。
エスプリはすべてラルフのおさがり。
Tシャツ、迷彩のパンツ、フリースのジャケット。
ぶくぶくになりそうな厚着のスタイルを
上手く着こなしてるでしょ。

玉乗りに挑戦?!1

エスプリは細長い。
しかも足が長いから、パンツがキマッてる!
平成生まれは身体のつくりが違うねー。

昭和生まれのラルフ(雰囲気がね)とスタイルを比較しようと思たけど、
人のこと言えないからやめておきます。

玉乗りに挑戦?!2

あぁ、ごめん。
ひざを曲げてるところが、またキマッてるからさー。

でも、このあと大変なことに。。。
ラルフのおさがりは、丈は合うんだけど、幅が合わない。
パンツの腰回りがゆるゆる過ぎで、PPが服の中に入っちゃった。
お腹がPPでビッショリ。

結局、パンツとTシャツは脱いで、ジャケット姿になってもらいました。

それでも、元気いっぱい走ってくれたよ。
だって、ラルフお兄ちゃんが追いかけ回すんだもんね。

玉乗りに挑戦?!3

グランドでオフリードにしてあげると、
ラルフはエスプリにワンワン吠えながら追いかけ回すの。
一緒に走りたくて仕方がないんだよね。

エスプリは、かなり冷静&迷惑そう。

これもお兄ちゃんの愛のムチと思って、がまんして。


ところが、そんな元気あふれるラルフの目の前に、
サッカーボールが現れた途端、ターゲット変更。

なんとかボールで遊びたいんだけど、どうしたらいいか分からない。
勢いで玉乗りしちゃいそう。

ラルフはボールを押せば前に進むと思っているのに、
なぜかボールが自分の方へ近寄ってきて、イライラ。

つい、ワン!って吠えちゃうところがツボ。

ムービーでどうぞ。


うまくみれなかったら、こちらからどーぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=KFD28cVj1eo

ラルフはどこまで芸達者なのかしら?

玉乗り、練習すればいけるかなぁ。
YESと思った方。ポチッとプリーズ。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

ケータイの方はコチラをポチッとね♪

スムースチワワランキング


いつもありがとう!







【3連休特別企画】コスプレ大会。君もヒーローだ!

2011-02-12 (Sat) 14:20[ 編集 ]
突然ですが、わざわざ3連休のど真ん中に、
「ラルフのシッポ」を訪れてくださったみなさまに、
お楽しみを用意しました。

先日、ちょっと触れた映画「キック・アス」で
遊んでみようかと。



ラルフもキック・アスに変身!



ちょっとイマイチ。
やっぱりラルフはそのままがいいね。


じゃ、エスプリは?

女装なっちゃうけどヒット・ガールになってみて。



キャー、似合ってる。

エスプリって女の子みたいだもんね。

キック・アスは、渋谷じゃ立ち見が出るほどの人気らしい。
気になる方はコチラをチェック。


おふざけに付き合ってくれてありがとう!
面白かったらポチッとしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

ケータイの方はコチラをポチッとね♪

スムースチワワランキング

3連休限定でおまけつき。
続きを見てね。

続きを読む »

しあわせな瞬間。

2011-02-11 (Fri) 09:30[ 編集 ]
前回の記事、「ラム肉」について、
たくさんのコメントありがとうございました。
やっぱり、北海道では普通に食べられるんですねー。
きっと新鮮で美味しいんだろうなぁ。
東京&茨城に住んだ経験のあるnoz。
売っているスーパーは多くないんですよ。
おいしいジンギスカンがたべないなぁ。

さて、お返事はコチラからどうぞ。



朝、目覚めて一番に目に入る景色。




私を見つめるラルフ。

愛されているなぁ~と
うぬぼれていると、





立ち上がって、アゴで指図するラルフ。

そのアゴは、ある方向を指している。





そう。キッチン。


はいはい。
ごはんね。





そんな休日の朝がしあわせ。


みなさんの三連休は?
わが家はまったりすごします。
雪、降ってるけどつもらないなぁ。
これが雪の上ならなーって想像しながら
ポチッとプリーズ。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村


いつもコメントやポチ、ありがとうございます☆
ご訪問だけでも大歓迎です。

また遊びにきてねー!


超簡単! ウマウマごはんの分量の計り方。

2011-02-09 (Wed) 23:50[ 編集 ]
今日はエスプリの期待もむなしく、雪は積もりませんでした。

超簡単! ウマウマごはんの分量の計り方。5

あんなに張り切っていたのにね。
でも、連休中に積もりそうな予感。





みなさん、ラム肉って食べますか?

超簡単!ウマウマごはんの分量の計り方。1

家庭で食べる方って少ないのでは、と思います。
実際、わが家もほとんど食べていません。
ワンコ以外は。

この日のウマウマごはん。
ラム肉
ニンジン
サツマイモ
レタス
水菜
ごはん

ラムって、とてもヘルシーな食材なんですよ。
しかも、ラルフのような心臓疾患のある子には、
とてもいいってことが分かったの。

ラム肉には脂肪を燃焼させる成分「カルニチン」がたっぷり。
どの肉類にもカルニチンという 成分が含まれているそうなんだけど、
特にラム肉には多く含まれているの。

そのカルニチンには、コレステロールを下げる働きがあるそうです。
リノール酸・リノレン酸等のコレステロールを減らす成分も
他の食肉より多く含んでいるので
心臓病や動脈硬化の予防にも効果的とのこと。

また、心臓の負担を避けるため、肥満は絶対に避けたいこと!
体脂肪をエネルギーとして燃焼させるために必要不可欠なカルニチンを摂ることで
脂肪が燃えやすい体質へと改善できちゃうみたい。

積極的に与えたい食材をひとつ、見つけました!


さて、先日「ごはんの量」についてコメントをいただきました。
どのくらいあげればいいのか、わからないよね。

超簡単!ウマウマごはんの分量の計り方。2

目安ですが、耳のつけ根から上の頭の大きさくらい。
ラルフだと、こんな感じ。
これが1回分の量です。

うちの子、垂れ耳なんだけど…という方。
お友達のあんずちゃんに協力してもらいましたよ。

超簡単!ウマウマごはんの分量の計り方。3

(あんずちゃんのブログはコチラから♪)

同じく、耳のつけ根の部分から上。

わかりにくいなーと思ったら、
同じくらいの小皿を用意してみて。
あ、小皿じゃない大型犬のお友達もいるか。
その場合はボールとかかなぁ。
そこに一回分のごはんを入れてみて下さい。

それでも食べきれなかったら、次から少しずつ減らしてみる。
あくまでも目安なので、ワンちゃんの運動量や体型などで
調節してみてね。

超簡単!ウマウマごはんの分量の計り方。4


分量については、先日の手作りごはん講座
この本でお勉強しました。




参考になったかな?

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村



いつもコメントやポチ、ありがとうございます☆
ご訪問だけでも大歓迎です。

また遊びにきてねー!



初めての雪、かな?

2011-02-08 (Tue) 23:30[ 編集 ]
おーい。
そこでぬくぬくしている、おふたりさん。

初めての雪、かな?1

寝る時間だけど、その前にお話があるの。
今夜から明日の朝にかけて、雪が降るみたい。
朝起きたら、外は真っ白な銀世界になってるかもしれないの。
ラルフは雪の上を歩いたことがあると思うけど、
エスプリは雪を体験したことないよね。
寒いけど、ちょっと雪を触りに行ってみる?

初めての雪、かな?2

何事も経験よ。
若いうちに色々経験しておけば、
立派な大人になれるから。
サクサク雪を踏んで歩く散歩も楽しいかもよ。

初めての雪、かな?3

しかも、真っ白な雪がレフ板代わりになって、
写真を撮ったら、すごくステキに写ると思うんだけどなー。
今でも充分かわいいけど、もっとかわいく写っちゃうねー。
そしたら、エスプリのファンが増えて、ブログも人気上昇!!!

初めての雪、かな?4

コラコラ。
遠くを見ない!
スターになった自分を想像していませんか?
お気楽だね~、エスプリくん。

初めての雪、かな?5

明日になってみないとわからないけど、
もしかしたら、エスプリにとって初めての雪体験、かもしれません。



今日もポチッとありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村



いつもコメントやポチ、ありがとうございます☆
ご訪問だけでも大歓迎です。

また遊びにきてねー!



ラルチョコ。

2011-02-07 (Mon) 23:20[ 編集 ]
昨日は「間違い探し」にお付き合い、ありがとう!
正解はコチラ




週末のこと。
お散歩中。
ラルフが向こうで、ずーっとクンクンしてるなー
と思ったら、

ラルチョコ。1

鼻と口が泥だらけ。
ココアパウダーをたっぷりかけた生チョコ。

ラルチョコ。2

こら、エスプリもふざけないの!
さっき、あんたも小石を食べようとしたでしょ。

まったく、今日の2人は悪い子だ。

いい匂いがしたんだか知りませんけどね、
ヘンな病気になったら大変だよ!
と叱りながら、鼻の穴まで入ってしまった泥をティッシュで落とす。

もうやらないでね!

ラルチョコ。3

じーっと私の顔を見て、反省。
こういうところは、ラルフって真面目なんだよね。
じゃあ、そろそろ許してあげるかなって思えば、

ラルチョコ。4

お調子者のエスプリが割り込んでくるし。
対照的な兄弟だよ。



でもね。
エスプリは強く叱るとチビッちゃうの。。。
今の悩みです。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村


おまけ。

ラルチョコ。5

普段はピョンピョンと走って渡る公園の小川。

ラルチョコ。6

この日は2人ともためらってたよ。
寒かったのかなぁ?


いつもコメントやポチ、ありがとうです。
遊びにきてくれるだけでも、大歓迎だよー。




ダイコンの奪い合い。【ラルプリムービー】

2011-02-06 (Sun) 23:50[ 編集 ]
最近のラルフ。
弟エスプリの面倒をみてくれます。

ダイコンの奪い合い。1

鳴き笛おもちゃで、エスプリの興味を引き、
取れるもんなら取ってみろ、と挑発。

ダイコンの奪い合い。2

そうなったら、エスプリも黙っちゃいませんよ。


さあ。ダイコンのおもちゃのゴングが鳴るか?

プー。

戦いの火ぶたが切って落とされたー!




ラルフに軍配が上がりましたね。

勝敗も大事ですが、エスプリの「プリケツ」に
圧倒された方もいらっしゃったのでは?

みなさまにおシリを向けまして、大変失礼いたしました~



最後に、間違い探しをひとつ。

上の写真と、下の写真。
違いはいくつあるかな?

ダイコンの奪い合い。3
ダイコンの奪い合い。4



わかったひとー。ポチッとね☆

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村


簡単過ぎ…。

いつもコメントやポチ、ありがとうです。
遊びにきてくれるだけでも、大歓迎だよー。



noz家のエンターテイナー。

2011-02-05 (Sat) 20:45[ 編集 ]
毎日、私を笑わせてくれるnoz家のエンターテイナー。

ケータイの昔の写真を見ていたら、
ゲラゲラ笑いが止まらなくなったので、
ちょっと紹介。

20110205145708.jpg

はい。弟のエスプリです。

このラルフとの温度差。
激怒する兄の足を平然とかじるエスプリ。
(その時のムービー入りの記事はコチラ


20110205145658.jpg
まるで捕われた宇宙人の子供。
ちっちゃーい。

20110205145609.jpg
新種のモグラ発見!

あどけない表情が、余計におかしい。


今ではこんなに。。。

noz家のエンターテイナー。1

ふてぶてしい顔をするようになりました。


そして最近、公開中の映画のスクリーンに
エスプリを発見したの!


noz家のエンターテイナー。2

映画『RED』に出演中のジョン・マルコビッチ。

noz家のエンターテイナー。3

顔も何となく似ているんだけど、
その映画で演じている役が、突飛な行動を起こすキャラクター。
たたずまいといい、訳の分かんないところといい、
エスプリにそっくり。

noz家のエンターテイナー。4

映画の鑑賞中にパパがコソッと
「エスプリに似てない?」っと言ったほど。
その後からは、マルコビッチとエスプリが重なって、
楽しい映画が3倍面白く感じました。

noz家のエンターテイナー。5

ちょっと寄り目っぽくなるところなんか似てると思うんだー。

まぁ、わが家のエンターテイナーはともかく、
映画観たいけど何を観ようかな~と考え中の方がいたら、
是非ご覧になって下さい。
オススメです。

ちなみに『キック・アス』も面白かったよー。
公式ツイッターが、すごくいい!
ブラピがプロデュースを手がけていたり、
私が大好きなMIKAが主題歌を歌っていたり。
真の正義ってなんだろう?と考えさせられるコメディーなのです。



こちらも是非。

明日は『ウォール・ストリート』を観に行きます。


急に映画情報に変わってるし。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

いつもコメントやポチ、ありがとうです。
遊びにきてくれるだけでも、大歓迎だよー。

やっぱり息があがっちゃう?

2011-02-03 (Thu) 23:50[ 編集 ]
2人で楽しくグラウンドをダッシュ。

それで最近、気づいたことが。。。

やっぱり息があがっちゃう?1

ラルフ。5歳7ヶ月。
人間でいうと、40歳。


やっぱり息があがっちゃう?2

エスプリ。8ヶ月。
人間でいうと、12歳。


やっぱり息があがっちゃう?3

ラルフ、40歳であのダッシュはすごい!
やっぱりアスリート並みの身体能力だわ。

って、思うんだけどね。


やっぱり、ダッシュの後は息が上がっちゃうんだわ。
(強風でちょっと音うるさいです)




エスプリは、全然口が開かないの。
朝飯前って顔してるし。

こんなところに、年齢差って出るのかな。

やっぱり息があがっちゃう?4

それでも、ラルフはまだまだ、若くて元気。
とても心臓に疾患があるとは思えません。。。



私はダッシュの後の「息があがる」とかの問題ではなく、
その前に、転ぶか転ばないかの心配が頭をよぎります。。。
せめて歩いているときぐらい、つまずかないようにしよっと。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

いつもコメントやポチ、ありがとうです。
遊びにきてくれるだけでも、大歓迎だよー。







ホントは仲良し?

2011-02-02 (Wed) 23:50[ 編集 ]
寒かったある日のこと。
ふと振り返ると。。。

ホントは仲良し?1

暖房の前でくっつくラルフとエスプリ。
最近、だいぶ仲良くなったなー。
去勢手術のおかげかもしれない。
以前は、エスプリが「ばい菌」じゃないかってくらい、
エスプリと触れることに抵抗のあったラルフ。

自分から近寄ることは、ほとんどなく、
エスプリがそばに寄ってくれば、ラルフが移動する。
それが基本パターンだったのに。

こうして、背中だけでもくっついて寝ていると、
なんだか嬉しくなるよ。

ホントは仲良し?2

クッションは、ほとんどエスプリに占領されているけど、
仲良く使ってちょうだいね。

ホントは仲良し?3

よかったねー。エスプリ。
お兄ちゃんに逃げられてばかりだったもんね。


見ている私も嬉しいけど。。。

ホントは仲良し?4

一番喜んでいるのは、エスプリみたいです。



夏になったら、こんな風景は見られないのかしら?

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村


今日もポチやコメント、ありがとです!
ご訪問だけでも大歓迎です♪



ウマウマな日々。

2011-02-01 (Tue) 23:45[ 編集 ]
最近、ウマウマに恵まれてます。



このパンケーキ。
直径20センチは軽く越えてます。
きなこと黒みつがかかって、超ウマウマ。

ここはワンコOKカフェ。
Dexee Diner 渋谷店



この日は私1人のお出かけだったので、
やんちゃ坊主たちはお留守番でした。
お店には、アイドル的存在のチワワちゃんがいましたよ。

どうも、わたしがワンコ男子の匂いがするらしく、
プルプル震えながら、手や服の匂いをクンクン。
可愛かったー。
今度はラルプリも連れてこよう。


今度は自宅でウマウマ。

ウマウマな日々。1

ぷぷこどっぐさんからいただいたスイートポテト。
鳴門金時と和三盆の贅沢スイーツ。

ウマウマな日々。2
ウマウマな日々。3

ラルフもエスプリも、おすそわけのおねだり。
でも、なんだか気が合わないのね。
2人そろっておねだりポーズを披露するには、
まだまだ訓練が必要なようですな。

星空月子さんからいただいたお茶も一緒に、
美味しくいただきました。
ラルプリも、ちょこっと食べましたよ。
もちろんラルフはうれし涙を流しながらね。


ちなみに、ワンズのウマウマごはん。

ウマウマな日々。4

タラ
菜の花
キャベツ
セロリ
ごはん
納豆

春らしい食材でしょ。
彩りが華やかになるよね。
ワンズには関係ないかもしれないけど!

いつもポチやコメントありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村


春と言えば、今日から少し寒さが和らぎました。
皆さんのお住まいの地域ではいかがでしょうか?



