1. 無料アクセス解析

2011年01月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

いつもより多く回しております。

2011-01-31 (Mon) 23:45[ 編集 ]
エスプリくん。
おうちでシャンプーしました。

最初はシャワーが怖くて暴れまくっていたけど、
今では頭にお湯を掛けても大丈夫。
気持ち良さそうにしてくれます。
ドライヤーも大好き。
暖かくて気持ちいいんだって。

しかし、毛が乾いて解放すると、
とたんにグルグル回転を始めます。



こんな感じ。
匂いが気になるみたいで。。。
鼻声でなんか言ってますね。

今日は大サービス。
いつもより多く回しております。

でも危ないから、ある程度回ったら、服を着せます。

すると、回転をやめる。
匂いが気にならなくなるんでしょうか?

落ち着いたところで、爪切りです。
普通、シャンプー前にするんだっけ?

いつもより多く回しております。1

あまり爪切りが好きじゃないエスプリ。
なんとか頑張ってくれました。おやつのために。


本当なら、ヒゲのカットもしたいんだけどなー。

いつもより多く回しております。2

これも嫌がるので、ボーボーに伸ばしっぱなし。
まいっか。



いつもポチやコメントありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

みなさんのワンちゃんは、おヒゲカットしてますか?



Wハッピー! nozっちです!

2011-01-30 (Sun) 21:00[ 編集 ]
あれ?
ラルフ、今日は随分キュートなお顔ね?

はなちゃん1
「わたくし、ラルフじゃございませんのよ」

ごめんなさい。冗談です。
こちら、ぷぷこどっぐさんのブログ
「日々はなちゃん」の、はなちゃんです。

実は、ぷぷこどっぐさんのプレゼント企画で、
なんと当選しちゃったのです!
nozのタグを引いてくれた、はなちゃん。
ありがとー!

ダブル・ハッピー!1

ご実家、徳島+α(高知、香川)のお土産をドーンと贈って下さいました。
ウマウマごはん系からスイーツ系まで!
四国って行ったことがないので、すごく嬉しかったです!

ダブル・ハッピー!2

なーんか、怪しい視線で狙っている方が一名。。。
ギャングは狙った獲物を逃さない。
何を狙っているのかしら?

ダブル・ハッピー!3

そうなんです!
ラルフは大のイモ好き。
特に焼き芋で育ったと言っていいほど、
好物はさつまいも。

ダブル・ハッピー!4

そんなラルフをご存知だったかのように、
スイートポテトが入っていました。
しかも、和三盆だなんて、贅沢な一品!

ぷぷこどっぐさん。はなちゃん。
本当にありがとうございました。

さて、ハッピーはこれで終りじゃないのですよ。


癒しのわんわん2
ちょこくん

癒しのわんわん3
マロンくん

癒しのわんわん1
ココアちゃん

星空月子さんのブログ
「癒しのわんわん3兄妹」のブログ1周年記念企画でも
なんと当選したんです。わたくし!

ダブル・ハッピー!5

ステキなカードとお名刺まで。
Afternoon Tea、大好き!
さて、中身は何かしら。ワクワク。

ダブル・ハッピー!6

なんとも可愛らしいグッズとティーバック。
このスプーン。茶葉用のスプーンですよね!
これこれ、欲しかったんですよ。
とてもステキなデザインで、一目見てお気に入りになりました。
毎晩のティータイムが楽しくなりそう。

おっと、待った。
リラックマがギャングに狙われている!
ダメダメ。一瞬でボロボロにされるのは分かってますから。

ダブル・ハッピー!7

あ、はい。
「調いました」ね。
って、私はねづっちじゃないんだからさ。。。

え?やれって?

んーーー。では。
「調いました」

「はなちゃん、ちょこくん、ラルフ、エスプリの
チワワンズとかけまして」
「かぐや姫と解きます」

その心は?

「どちらも「まろ」があります」

「nozっちです」


こんなんでよろしければ、
ポチッとプリーズ。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

ふぅ、頭使った(汗)







お台場の海にダイブしちゃった!【ラルムービー】

2011-01-29 (Sat) 05:00[ 編集 ]
前回の「お台場でカフェ・デビューにドキドキ」の続きだよ。

エスプリの「チュー」の真相ですが、
私たちがランチを終えて、お店を出ようとしたところ、
スルリと私の腕をすり抜けて、プードルちゃんに突進。
飼い主様にピョンピョンアピールして。。。
あげくの果てに、チュッチュッチュ。
一瞬の出来事でした。
プードルちゃんも、エスプリを快く迎え入れてくれました。
おくつろぎのところ、ごめんなさい~

なので、写真は撮れなかったのですよぉ。
なんてプレイボーイなのかしら!

さて、おいしいランチをいただいた後は、
ラルフの大好きな海へ!

おっと待った。ラルフくん。

お台場の海にダイブしちゃった!1

レインボーブリッジをバックにポーズとってキマッてるけど。。。
ちょっとそれは恥ずかしいんじゃない?
みなさん、見えますか?
○○○○○が付いてるよ!
【答えは最後に】

お台場の海にダイブしちゃった!2

エスプリにとって、初めての海。
ワクワクしてる?

お台場の海にダイブしちゃった!3

「茨城の海と違って、波がない」と
不服そうな顔ですが、とりあえず遊んでおいて。

砂浜にはハナちゃんという女の子チワワが遊んでいたよ。
エスプリ、ナンパ再開です。

お台場の海にダイブしちゃった!4
「オラって、にまいめだじょ」

エスプリ、流し目ですか?

お台場の海にダイブしちゃった!5

しかし、ラルフもエスプリも「しつこいのよ!」って怒られちゃった。
砂埃がハナちゃんの勢いを物語ってるでしょ。

お台場の海にダイブしちゃった!6
「女心ってのは、わからないっすねー」

海に向かってたたずむマッチョチワワ。

お台場の海にダイブしちゃった!7

穏やかな波に八つ当たりです。


そんな八つ当たりがヒートアップして、
なんとラルフ。突然、海に飛び込んじゃいました。
あまりにも驚いたので、私の声が大変なことに!
そのため、音声消しました。




ちょっと見づらいかもしれないけど、
突然、方向転換してジャブーン!

服も身体もビショビショよ。
このままじゃ身体が冷えちゃうよーってことで、
慌てて車に戻ったとさ。

でも、2人とも十分遊べて楽しかったみたい。
まさか、去勢手術の3週間後に海にダイブするとは思わなかったよ。


こんな元気なビュンビュン系ラルフに応援を。。。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ


ありがとうございました♪

さて、一番最初の写真の答え。

お台場の海にダイブしちゃった!8

カフェでゲットしたライスが、唇に付いてましたー。


お台場でカフェ・デビューにドキドキ。

2011-01-27 (Thu) 23:30[ 編集 ]
ラルフ快気祝いに、おでかけ!

blog20110127a_20110127195055.jpg

ジャン。
お台場にやってきました。

そして、エスプリにとっては初めてのお台場。
そんでもって、初めての「おでかけカフェ」体験?しましたよ。
*以前、ふうたくんが来てくれた時のレストランは
地元だったので、あれはデビュー予行練習ということで。。。


テラス席ワンコOKのテラスカフェレストラン
ANCHORS

お台場カフェANCHORS

ちょっと寒かったけどストーブの側の席へ案内してくれて、
ブランケットも2枚ずつ貸してくれました。
ワンコ用の水も用意してくれたよ。
(残念ながらワンコメニューはありません)

お台場でカフェ・デビューにドキドキ。2

パパはリブステーキ。ママはパスタ。
2人ともごちそうに目が離せません。

お台場でカフェ・デビューにドキドキ。3

ごめんね。ラルフにはないのよ。

お台場でカフェ・デビューにドキドキ。4

するとエスプリが急にソワソワしだした。

お台場でカフェ・デビューにドキドキ。5

どうやらプードルの女の子を発見!
とたんにごちそうは目に入らなくなっちゃった。
しかし、ラルフは抗議中。

お台場でカフェ・デビューにドキドキ。6

プードルちゃんも同じお店でランチだね。
エプスリは、ずーーーっとキュンキュン鳴いてナンパしてたよ。
ラルフは、ずーーーーーっとごはんをねだっていたよ。

色気か食い気か。
分かりやすい兄弟。。。

お台場でカフェ・デビューにドキドキ。7

芸は身を助ける。
ラルフは得意のおねだりポーズでライスを恵んでと懇願。

あまりにもうるさいナンパ少年は拉致されました。

結局、ラルフはライスをゲット!
なんと、エスプリはプードルちゃんの唇をゲット!
(本当です)


エスプリだけ後ろ髪を引かれる想いでカフェをあとにします。
そして向かった先は。。。


お台場でカフェ・デビューにドキドキ。8

さぁ。ラルフの大好きな海だよ!
エスプリにとっては初めての海!

お台場でカフェ・デビューにドキドキ。9

カモメの羽かな?
ラルフの鼻にくっついた!

そのせいでしょうか?
この後、ラルフはついにお台場の海へ○○○します!!!


決定的瞬間をムービーで撮ったので、
次回アップします!



え? エスプリがどうやってプードルの唇を奪ったかって?
ポチッとしてくれたら、教えてあげる~

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

ポチッとありがとう!
では、その秘密も次回ね。
「チューしたじょー」


胃に優しい手作りごはん。

2011-01-26 (Wed) 23:30[ 編集 ]
前回、ちょっとお見せしたウマウマごはん。
トッピングは何かわかりましたか?


胃に優しい手作りごはん。1



「大根おろし」と「とろろ昆布」です。
この日はエスプリが2回も吐いちゃったので、
胃の調子を整えてもらおうと思って、トッピングしたの。

まず、大根は胃の調子を整えるのは良く知られてるよね。
大根には「アミラーゼ」や「ジアスターゼ」などの
分解酵素が多く含まれています。
アミラーゼはでんぷんの消化を促進し、
胃もたれ・胃酸過多・二日酔い・胸やけにとても効果的。

そして、とろろ昆布が胃にいいのは、
昆布のネバネバが胃の粘膜を保護してくれるから。
今日の具は、味が単調な気がしたので、味付けにもなったかな。

【材料】
鶏もも肉
ジャガイモ
ダイコン
スナップエンドウ
ごはん

トッピング
大根おろし
とろろ昆布

ところが!
大根おろしの辛味が口に合うかどうか、気になってたんだ。
エスプリは数秒で間食したけど、
案の定、ラルフには辛かったみたい。


胃に優しい手作りごはん。2

負け惜しみ?
ま、君の胃は丈夫だから残してもいいよ。

胃に優しい手作りごはん。3


何度言っても、あきらめない。
最後まで食べたい。
でも辛い。

給食を最後まで食べ切れなくて
昼休みに教室に残っている児童のようでした。

胃に優しい手作りごはん。4


理由はともあれ、最後までちゃーんと食べてくれましたよ。
ラルフは親孝行だねー。泣けるっ!




ちなみに、この後エスプリは一度も吐いてません!
効果があったみたいだね。よかったー。
今日もポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ


バウリンガルで実験。その翻訳合ってる?【iPhoneアプリ】

2011-01-25 (Tue) 23:40[ 編集 ]
以前、紹介したことのあるiPhoneアプリ。
バウリンガルとツイッター機能が一緒に楽しめる、
「バウイッター」

バウリンガルで実験。その翻訳合ってる? 【iPhoneアプリ】1

ラルフがこんな楽しそうな顔してるけど、
なんて言ってるのかなぁ。

バウリンガルで実験。その翻訳合ってる? 【iPhoneアプリ】2

おォ?今度は緊迫した雰囲気。
「オマエ、やる気か?」ってな感じかな?

そこでバウリンガルの登場!
ラルフの鳴き声を翻訳しているところ、
ムービーで撮ってみたよ。

この日は、いつも以上にご機嫌で、
たくさんしゃべってくれました!

さて、翻訳の的中率はどうかな~?




どうですか?
かなり合っていると思うんだ。
この翻訳された言葉をツイッターに投稿することもできるよ。

ラルフは術後、すごーく元気になった。
パワーがみなぎっているというか、
毎日が楽しくて仕方がないというか。
こうして元気な声を聞かせてくれる。

去勢するとおとなしくなると聞いていたけど、
どうやらラルフは別みたい。

私としては、すごくうれしいけどね。


バウリンガルで実験。その翻訳合ってる? 【iPhoneアプリ】3

さて、この日のウマウマごはん。
トッピングされているのは何か分かるかな?

次回、紹介します!
また遊びにきてねー。


今日もポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ



ワルフも復活だ。

2011-01-24 (Mon) 22:58[ 編集 ]
最近の悩み。
エスプリの歯の威力。

おもちゃはすぐにボロボロ。
下手すると自分が着ているの服を噛み切ったり。。。

この前は、私の部屋着、穴をあけられました。

こりゃ、なんとかせにゃと、ガムを購入。
ラルフは興味を示さないと思って、ひとつしか買わなかったの。

そしたら、ラルフにガムを奪われちゃった。
その早業はムービーでキャッチ!

ワルフを初めてご覧になる方。
心臓の弱い方はお気をつけ下さい。

術後、ラルフとともに、もうひとつの犬格、
ワルフの登場です。




ワルフも復活だ!1

ワルフも復活だ!2


あれだけ怒っていたワルフだけど、
しばらくするとラルフに戻ります。

そして、ガムは。。。

ワルフも復活だ。3

無事にエスプリへ。



後日、もうひとつのガムを買ってきました。

今は仲良くそれぞれのガムを堪能中。
今日もポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ



ともだち100人できるかな?

2011-01-23 (Sun) 23:50[ 編集 ]
お散歩中にステキなお友達と出会いました。

ともだち100人できるかな?1

近所のグラウンドで子供たちの賑やかな声が。。。
少年サッカーの元気ッ子が懸命にボールを追いかけてたよ。
そこに弟さんの付き添いに来ていたMちゃん。
とってもキュートな女の子。
すぐに友達になっちゃった。

ともだち100人できるかな?2

エスプリ、抱っこしてもらって大満足。

他にもたくさんのパパさんやママさんたちが、
じっと我が子の華麗な脚さばきを見守っていました。

でも、付き添いのお姉ちゃんや妹さんたちは、
見学だけじゃつまんない。
そこへ現れたラルフとエスプリ。
女子たちに大人気でしたー!

ともだち100人できるかな?3

エスプリはどこへ行っても甘え上手。
女の子のママさんを、ガシッと抱きしめてるし。

「チョコレートタンだから甘えん坊なの」
と言ったわたし。

するとMちゃんの名言。

「じゃあ、ラルフくんはビターだね」

すごい!
確かにラルフは大人の渋さをかもし出してるかも~


ともだち100人できるかな?4

ちょっと愛想のないラルフ。
みんなと距離を置いたりして。。。
行く先は?



ともだち100人できるかな?5

あ、ただのマザコンかいな。

この後は、少年たちとサッカーも楽しんじゃった!

楽しかった想い出をムービーに~。
しかも、この日はラルフがすごく積極的。
エスプリにじゃれてますよ。





Mちゃん。
とても楽しかったよー。ありがとう!
また会えるといいね。



*ラルフは、最近エスプリが可愛くて仕方がないみたい。
その証拠にバウリンガルで、あんなことやこんなこと
つぶやいちゃってます!
右側のツイッター、覗いてね~


今日もポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ



二度寝のお誘い。

2011-01-22 (Sat) 15:30[ 編集 ]
今朝、パパが起きてきて。

「あれ?エスプリがいないよ」

と思ったら。

二度寝のお誘い。2

ちゃっかり、入ってる。

二度寝のお誘い。3

こうやって、二度寝のお誘いされませんか?


以前、こんな写真もアップしましたっけ。

20090917071007


朝、目が覚めたら、パパがラルフになっていました。
ちゃんと枕を使って寝る犬。。。


ま、こんな感じで、毎朝二度寝の誘惑と戦っているnozです。

二度寝のお誘い。1

昨日のウマウマごはん。

鶏ひき肉
ニンジン
カボチャ
パプリカ
ブロッコリー
桜えび
ごはん

桜えびって食べても平気?
と疑問に思う方も多いのでは。
実は私もその1人でした。
先日の手作り食講座で学んだのですが、
まるごと食べられて、しかも栄養素の高い食材。
煮たりフードプロセッサーで細かくすれば、
ノドに詰まったりせず、食べられますよ。

心筋の脂質代謝と収縮能をサポートする
タウリンも多く含まれているから
心臓弁膜症のラルフにはもってこいの食材。

ブロッコリーやカボチャには抗がん作用もあるんだよ。


この日も美味しく食べてくれました。



今日もポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

今日のお散歩ではキュートな女の子と友達に!
次回、アップしまーす☆




パワフル鬼ごっこ。

2011-01-20 (Thu) 23:50[ 編集 ]
寒ーい朝。
ラルプリ兄弟は元気に散歩。

パワフル鬼ごっこ。1

めっきりアニキらしくなったラルフ。
弟エスプリをリード。

パワフル鬼ごっこ。2

どうやら、ラルフはエスプリを一人前の男にするため、
特訓を始めたようですよ。

パワフル鬼ごっこ。3

まずは、ビュンビュン系男子を目指すのかな。
走り込んで、そのカモシカのような脚を鍛える訳ね。

パワフル鬼ごっこ。4

おー、ラルフったらスゴい迫力。
朝からそんなテンションでどーすんの。

パワフル鬼ごっこ。5

エスプリの言う通り。
お兄ちゃんのその身体には、何かしかけがあるんじゃないかしら?
その胸板の厚さは怪しいわ。
中に何か入ってるんじゃ?

パワフル鬼ごっこ。6

時々、ママに助けを求めるエスプリ。
チワワらしい。これがチワワでしょ。


でもね。
この走りを見たら、この兄弟はチワワに見えないよ。
ムービーでのんびり見てね。
(MIKAの「Grace Kelly」にのせて)




ラルフがエスプリを挑発してるのわかる?
白い息を吐きながら、「ほら!来い!」って感じで。

パワフル鬼ごっこ。7

ラルフ。完全復活だね!


今日もポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ




ドナドナドナド~ナ~、チワワを乗せてー。

2011-01-19 (Wed) 23:50[ 編集 ]
あーる晴れた昼下がり
パン屋へ続く道

ドナドナドナド~ナ~、チワワを乗せてー。1

車がブーブー
チワワを乗せてゆく

ドナドナドナド~ナ~、チワワを乗せてー。2

かわいいチワワ
ユラユラ揺れてー

不安そうな瞳で見ているよ

ドナドナドナド~ナ~、チワワを乗せてー。3


ドナドナドナド~ナ~
チワワを乗せてー

ドナドナドナド~ナ~
車が揺れるー


ムービー!



ちょこんと乗せた前足がいい!



今日もポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

え? 手抜きじゃないっすよ!

術後服バイバーイ!

2011-01-18 (Tue) 23:50[ 編集 ]
今日はラルフの去勢手術以来、初めての病院。

術後服バイバーイ!1

そう、抜糸の日です。

術後服バイバーイ!2

エスプリにも付き合ってもらいました。
どこへ行っても落ち着きのないエスプリ。
もっとしつけしなくちゃなぁ。

術後服バイバーイ!3

手術の後はその恐怖がトラウマになって、
病因嫌いになってしまう子が多いとか。
でも、ラルフはさほど震えることもなく、
いい子で待ってられました。

術後服バイバーイ!4

今日で、この術後服ともお別れ。

PPが付いてしまう時があるので、
何度も洗濯したからこんなにクタクタのヨレヨレ。
10日間、ありがとうございました。
術後服のおかげで、エリザベスカラーは不要だったね。

診察の結果、傷口もきれいになっていて、
無事、抜糸が終了しました。
心臓の状態も悪化することなく、元気いっぱい。
今日も公園ダッシュしたもんね。

今日の診察料はタダ。
抜糸は手術代に含まれているんだね。

みなさまの応援のおかげで、ラルフの回復もバッチリ。
本当にありがとうございました。

そして、術後のラルフ。

術後服バイバーイ!5

そうなのですよ。
ちびっ子ギャング・エスプリに少しビビり気味だったラルフ。
術後はアニキらしく、反撃したり叱ったり。

すごく強気になったのです。
普通、弱くなるもの?と思っていたので、
エスプリとの上下関係が逆転しないか不安だったの。

ところが、今はとても良い状態。
ラルフは、またひとつ大人になったみたいです。
ますます楽しいブログになりそうですよ。

これからも、ラルフとエスプリをよろしくお願いします!


抜糸後のラルフのお腹の写真。
追記に貼っておきます。
ご覧になりたい方は、どうぞ。



今日もポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ




続きを読む »

手作り食入門講座へ行ってきました。

2011-01-17 (Mon) 23:30[ 編集 ]
ペットの手作り食入門講座へ行ってきたよ。

講師のご自宅で講座を受けられたので、
実演も交えての楽しい講座でした。

手作り食入門講座へ行ってきました。1

今まで、本で読んだりネットで調べたりしたこと。
合っていたこともあれば、間違いだったこともさまざま。

多くの情報をゲットできました。
これからのラルフやエスプリの食に対する考え方だけでなく、
自分たち人間の食に対する考え方も少し変わりました。

手作り食入門講座へ行ってきました。2

ワンコだからこれを食べなければならない。
心臓病だから、これを食べた方がいい。
基本的に、そんな決まりはないんです。
人も犬も、バランスよく多くの食材をおいしく食べる。
そう、「バランス」なんですね。

手作り食入門講座へ行ってきました。3

今回の講座で学んだことを活かし、
今後、自分の手作り食を紹介していきたいと思います。
すごく簡単なんですよ!
難しく考える必要なし!

今日のメニュー

鶏もも肉    
大根      
ブロッコリーの芯
エリンギ    
トマト     
玄米      
大根のすりおろし
(トッピング)

プラス
処方食     

手作り食入門講座へ行ってきました。4

ラルフの目が飛び出ている写真をみんなに見せたくて、
望遠で撮ってみました。
近寄ると怒るんだよ。
横取りされると思ってるみたい。。。


今日もポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ





ラルフのここだけの話。

2011-01-16 (Sun) 23:50[ 編集 ]
ラルフのここだけの話。

エスプリってさ。

ラルフのここだけの話。3

スラーッとして手脚が長いよね。

ラルフのここだけの話。4

どっちも、まだ4~5が月のころ。
特に後ろ脚が長くて、うらやましいくらい。


でもね。

ここだけの話。
ラルフって脚が短いの。

ラルフのここだけの話。1

これがラルフの子供の頃の写真。
お腹もぽってりして寸胴。
手脚もなんだか物足りない。

ラルフのここだけの話。2

ほら。
なんかアンバランス。
これ、ラルフが6ヶ月の頃。


エスプリは平成生まれの今どきの若い子の体系。

ラルフは昭和生まれの胴長短足の体系。

ここだけの話ね。




いやいや、ラルフは平成18年生まれですよ!
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
今日もポチッとありがとう。


今日行った、手作りごはんの講座については、
後日アップします!

病院処方食 vs. 手作りごはん。

2011-01-15 (Sat) 23:50[ 編集 ]
「モリモリ食べて、ビュンビュン走る」
ラルフのキャッチフレーズ。

今日は「モリモリ食べる」についてのお話。

ラルフの心臓弁膜症がわかってから、
病院で勧められた処方食に切り替えた。

ロイヤルカナンの心臓サポート。

病院処方食 vs. 手作りごはん。8

特徴
心臓の負担を低減するため塩分(ナトリウム)を制限
心不全に併発する腎疾患を考慮してリンを制限

でもね。
あんまりおいしくないみたい。

そして、便がゆるくなっちゃった。

ちょっと悩んでます。


先日、ラルフの手術前は元気を出してもらおうと、
手作りごはんにしてみました

治療食より手作りごはん。4

この時は、ラムと野菜を豆乳で煮ました。

治療食より手作りごはん。3

ラルフも嬉しくて泣いちゃった。
ガッツキも相当なもの。

これぞ「モリモリ食べて」って感じ。

病院処方食 vs. 手作りごはん。1

さて、これからラルフのごはんをどうしよう。
もちろん処方食も必要。
でも処方食だけ食べさせると、がっつきがイマイチ。

病院処方食 vs. 手作りごはん。2

だからと言って、手作りごはんだけじゃ栄養面で不安がいっぱい。

病院処方食 vs. 手作りごはん。3
にいたん。ママがおいしいの作ってくれるって。

病院でも相談してみたの。
「他の処方食はないですか?」
「今までのフードじゃダメですか?」
「便がゆるいのはマズいですよね?」

先生曰く、このロイヤルカナンの心臓サポート1は、
他のメーカーの処方食より味が濃いめ。
つまり、他のものに切り替えたら、もっと喰いつきが悪くなるかも。

今までのフードと半々でロイヤルカナンを入れてみる。
別の処方食を試してみる。
手作りごはんにするなら、
処方食とまぜて栄養面(塩分制限など)に気をつける。

それで、喰いつき&便の状態の様子を見る。

などなど、アドバイスをいただきました。

病院処方食 vs. 手作りごはん。4

うーん。
これからの課題です。

ラルフに身体に優しいごはんをおいしく「モリモリ」食べてもらう。

病院処方食 vs. 手作りごはん。5

ビュンビュン走った後の
こんな笑顔が見たいから。




最近、栄養面を考えた手作りごはんに挑戦しています。

病院処方食 vs. 手作りごはん。6

豚レバーソテーをトッピングしたリゾット。

心臓病にいいとされる栄養素を取入れたメニューです。

サンプルの処方食もまぜてみて、
喰いつきや便の状態をチェック。

豚レバーはオリーブオイルでソテー。
初めてのレバーは目が飛び出るほど美味しかったみたい。
(ラルフに近寄ると怒るので撮影はしてませーん。)
(それほど美味しいってことみたい。)

病院処方食 vs. 手作りごはん。7

エスプリは、いつものフードに野菜をトッピングする程度。
胃が弱いから、少しずつ慣れていこうね。


栄養面については、ネットで調べたり
コチラの本で勉強中。




さらに明日、手作りごはんの基礎講座に参加することにしました。
すごく楽しみ。


その結果は、また報告しますねー。



今日もポチッとありがとう。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ


プリプリ大作戦?!【プリムービー】

2011-01-13 (Thu) 23:50[ 編集 ]
最近、出番の少なかったエスプリ。

でもね。
ラルフの手術中は、しっかり役目を果たしていたよ。

ママの不安な気持ちを、エスプリが癒してくれた。

プリプリ大作戦?!1

ラルフ兄ちゃんの術後服の余り布で、
ちょっとオシャレさんに変身したり。


プリプリ大作戦?!2

今時のほっそりとした女学生風にポーズをしてみたり。



プリプリ大作戦?!3

……。



とにかく、よく笑わせてくれたよ。


お笑い担当のお勤めに疲れたのか、
うたた寝する姿をムービーでゲット。



無邪気でかわいいのぉ。

プリプリ大作戦?!4

あれ? 寝た振りですか?





自分のことが大好きなエスプリ。
でも、それ以上にラル兄たんが大好きなんだよね。
そんなちびっ子ギャングにポチッとプリーズ。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ





ビュンビュン系ラルフ、復活!【ラルムービー】

2011-01-12 (Wed) 23:50[ 編集 ]
ラルフの手術の際は、たくさんのみなさんから
応援メッセージをいただきました。
「エスプリからの応援。」
「応援して下さったみなさまへ~ご報告です。」
「術後の朝を迎えて。」
上記の記事へコメントを寄せて下さった方々へ、
コチラ↓の記事で、お一人お一人にお返事をさせていただきました。
「みなさま、ひとり1人へ心を込めて」




術後4日目。今日も元気にお散歩。

最近は素通りだった公園へ、なぜかラルフが行きたがる。
心境の変化かしら?


その公園へ入った途端、いつものポーズ「おすわり」。
実はこれ、リード外してあげる時のお約束。
この公園では、時々オフリードで遊ばせてる。

ビュンビュン系ラルフ、復活!1

え? 走りたいの?!
というより、走れるの? 走っていいの?!

ビュンビュン系ラルフ、復活!2

あ、走ってる!

ビュンビュン系ラルフ、復活!3

「ママ、ボク走ってる!」

ビュンビュン系ラルフ、復活!4

走った走った、ラルフが走った!

ビュンビュン系ラルフ、復活!5

立った立った、クララが立った!

って言うくらい、嬉しかった。

ムービーもあるよ。





ビュンビュン系ラルフ、復活!6

でも、あまり無理しないでね。

帰ってからも、特に異常はないから大丈夫かな。

正直言って、こっちがヒヤヒヤでした。


エスプリだじょ。
オラの出番がないから、つまんない。
と、ぼやいているお子様にポチッとプリーズ。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ




鼻水は語る。

2011-01-11 (Tue) 23:50[ 編集 ]
ラルフの手術の際は、たくさんのみなさんから
応援メッセージをいただきました。
「エスプリからの応援。」
「応援して下さったみなさまへ~ご報告です。」
「術後の朝を迎えて。」
上記の記事へコメントを寄せて下さった方々へ、
コチラ↓の記事で、お一人お一人にお返事をさせていただきました。
「みなさま、ひとり1人へ心を込めて」



今日は久しぶりにラルフと一緒にエスプリもお散歩。

鼻水は語る。1

術後は、別々に散歩していたんだけど、
ラルフも調子良さそうだったので、
元気に3人でお散歩しました。

今日のラルフは昨日の倍以上歩いたよ。
もっともっと先へ行こうとするから、引き止めるのが大変。
4日前に手術したとは思えない歩き方。
自分でも忘れてるみたい。

鼻水は語る。2

何度も「おウチ帰るよ」といっても、家から離れようとする。
でも、なんだか歩き方が変だなーと思ってよく見ると、
術後服がオシッコへビチョビチョに。

あちゃー。これじゃ不衛生だし、身体も冷えちゃうよ!

急遽、ふたりを抱っこして帰路へ。
2キロ+3.5キロ。
5キロの米より重いじゃないか。。。
そんなことを考えながら、早足で歩く。

何よりもラルフの身体が心配だったから。

そしたら、その心配が的中。
ラルフ、大丈夫?

鼻水は語る。3

鼻水垂れちゃったよ。

外に出るとスイッチが入っちゃうせいか、
自分の体調の異変に気づいてない!
気持ちは元気だけど、まだまだ体力は本調子じゃないね。


で、気になる鼻水の行方ですが、

鼻水は語る。4

エスプリの耳に垂れました。
プププー。



家に帰ったら、グッタリすることもなく、
のんびりしてました。ご心配なく。
今日もポチッとありがとう。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ



術後の初散歩&去勢手術/抜歯の詳細。【ラルムービー】

2011-01-10 (Mon) 23:50[ 編集 ]
ラルフの手術の際は、たくさんのみなさんから
応援メッセージをいただきました。
「エスプリからの応援。」
「応援して下さったみなさまへ~ご報告です。」
「術後の朝を迎えて。」
上記の記事へコメントを寄せて下さった方々へ、
コチラ↓の記事で、お一人お一人にお返事をさせていただきました。
「みなさま、ひとり1人へ心を込めて」


さて、術後2日目を迎えました。

術後の初散歩。1

今日はストライプの術後服。
囚人っぽいって言わないでー。

術後の初散歩。2

どうやら、お腹をペタッとくっつける姿勢が
楽チンみたいなの。
夜寝る時も、私のお腹の上でこうして寝てます。
正直、3.5キロは重たいです。
でも、がまん。

術後の初散歩。3

そして、術後初の散歩に行きました。
スゴく寒かったので、日の当たる場所まで抱っこ。
思ったより元気に歩いてくれたので、さらに安心。
特に排泄も問題なく、健康体のようです。

元気なのをアピールしたいのか、
毎朝の散歩コースより遠くへ行こうとするラルフ。
気分転換にもなると思ったので、時々抱っこしながら
ラルフの行きたいところへGOー!
すごく満足してくれたみたいです。

術後の初散歩。4

でも、やっぱり疲れたのか、その後はぐっすり。

術後の初散歩。5

日向でまどろむラルフをムービーでゲット。
『ティファニーで朝食を』のワンシーンのような、
ステキな映像になりました。
生まれ変わった(?)ラルフに注目です!



どうですか?
演技指導もしていないのに、
なんだかステキなワンシーンに見えませんか?



さて、ここからは手術の詳細について説明します。
リアルな写真も含まれるので、苦手な方はここから先はスルーして
また明日、遊びにきて下さいませ。



よかったら、ポチッとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

いつもありがとうございます!



ラルフの手術は片方が停留睾丸の去勢手術と
4本の乳歯の抜歯でした。

術後の初散歩。6

まずは、抜歯について。

術後の初散歩。7
ラルフは左右の犬歯と切歯の乳歯が残っていました。
そして、歯石もすこしたまっています。

術後の初散歩。8
こちらが、術後。
歯石も取れて、きれい。
ラルフはだいぶグラグラしていたので、
メスを入れずに、歯を掘るような形で抜歯できました。
手術前の説明で、もしメスを入れることになると、
出血も多くなるとのことでした。
その際、縫い合わせる糸は、抜糸不要の溶ける糸だと
説明していただきました。

抜いた歯は、持って帰ってきました。
最初の写真に写ってます。

さて、去勢手術について。
ラルフは右側の睾丸が出てきていません。
幸い、お腹の中というより、皮膚の側にあったので、
お腹を深く切る必要がありませんでした。
右側皮下陰睾と言うみたいです。

術後の初散歩。9

これは、手術前の説明で先生が書いてくれたもの。
ラルフの右側の睾丸の取り出し方について。
通常は真ん中部分にメスを入れて、
下にぶら下がっている睾丸を引っ張り、
根元を縛って切除するそうです。
左側の睾丸は、このように処置します。

右側の睾丸は、この真ん中から取り出せれば
一番負担のない方法になります。
でも、無理矢理引っ張ってしまうと、
その右側に血腫ができてしまい、負担が大きい。
もし、取り出すのが難しければ、
もう一カ所メスを入れ、無理なく取り出します。

傷口が2カ所になってしまう可能性もあり、
ラルフにとっては、本当にかわいそうだったけど、
結果的に、負担のない方法でやってもらうようにお願いしました。

最終的に、傷口は2カ所になってしまいましたが、
ラルフの身体の負担を考えてのことですので、
仕方がなかったと思います。

また、心臓に疾患があるラルフにとって、
全身麻酔は心肺停止の危険性も伴います。
それについては、麻酔を入れていく際に、
モニターで呼吸、心電図、血圧、抹消酸素飽和度を確認しながら、
安定した状態を保たなければ、すぐに手術を中止すると、
説明していただきました。

導入する麻酔は、アセプロマジン、ケタラールというもの。
呼吸を確保するため気管に管を通して行います。
また、抜歯や歯石取りなどを同時に行うため、
ノドから肺へ異物が入らないように、
器具を当ててくれたようです。

すべての費用は以下の通りでした。
去勢手術(~25キロ)  17,850円
陰睾加算          5,000円
歯石除去         13,650円
乳犬歯抜歯(2×4000) 8,000円
乳切歯抜歯(2×500)  1,000円
静脈点滴加算        2,000円

合計 47,500円

5日間分の抗生物質をもらってきましたが、
これは手術代に込みなんですかね。
特に明細には入ってませんでした。

ズラズラと書きましたが、大まかにはこんな感じです。
もっとたくさん先生からの説明もありましたし、
私から質問もしました。
もし、何か聞きたいことなどがある方は、
私の分かる範囲でお答えしますよ。

これから手術を控えている方が数名いらっしゃるようなので、
参考にしていただけるかな。


あ、それから傷口に絆創膏は貼られていなかったんです。
痛々しい傷口や糸が丸見えで、ちょっとショックでした。
でも、ラルフはこれだけ頑張ったんだって、
自分に言い聞かせるには、良かったんだと思います。

ラルフは皮膚が強くない子なので、
バリカンで刈っただけで、かなり剃刀負けしていました。
絆創膏で余計に被れてしまうことを避けるため、
貼らずにそのままにしてくれたようです。

また、術後服があることを事前にお話ししておいたので、
先生も気にせず、そうしてくれたのだと思います。


最後まで読んでくれてありがとうございました。
ラルフは食欲もあるし、散歩もしたし、順調に回復しています。
まだ、寝ていることが多いし、普段より元気はないけれど、
少しずつ、いつものラルフになってもらおうと思います。

エスプリは元気過ぎー!
ホント、困っちゃう。

今日もポチッとありがとう。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ



みなさま、ひとり1人へ心を込めて。

2011-01-09 (Sun) 23:30[ 編集 ]
ラルフへの応援メッセージ。
本当にありがとうございました。

みなさまひとりひとりに、
お返事を入れさせていただきます。

みなさまのお名前を
アルファベット順
ひらがなのあいうえお順
漢字のあいうえお順
の順番で並べさせていただきました。

これからも、ラルフのシッポを
よろしくお願いいたします。


*chocolat*さんへ♪
>前向きなラルフくんのお顔、きれいなお目目を見てたら、
>絶対大丈夫!って思いましたよ^^
おかげさまで無事、退院できました。
ラルフは本当に強い子です。
これからも、ラルフをよろしくお願いします☆

agataさん&kaoru姫へ♪
ラルフっす。
kaoru姫。ツイッターでアドバイスありがとっす。
頭ゴチンしたんすか?なんかカワイイ。
ボクは大丈夫だったっす。kaoru姫が教えてくれたから
気をつけたよ。ありがとう。
nozです。
agataさんから術後服のアドバイスをいただき、
こんなにラルフがリラックスできる状態になりました。
すっごく助かりましたよ。さすがagataさん。
情報量の多さには、日頃の努力の賜物ですね。
また困ったことがあったら相談させてね。
よろしくおねがいします。

JIROままさんへ♪
2回もコメントありがとうございました。
>傷口は病院によって対処方法が違うと思いますが、
>ある程度傷口がくっついたら絆創膏はずして、傷口を乾燥させると治りが早い気がしました。
ウチは絆創膏ナシなんです。ちょっとビックリでしょ。
先生の説明では皮膚があまり強くないラルフにとって、
逆に被れちゃう心配があるので、そのままにしてくれたそうです。
また、服を作ってあると話したので、そうされたのかもしれません。
抜糸まで10日みています。やはり停留睾丸だからかな。
少し長めですよね。
>ハラハラ・・・
>ラルフくんつぶやくかなぁ~
ラルフっす。
すぐにつぶやけなかったんすよ。
ちょっと頭がぼーっとしていたみたいっす。
つぶやき見ていてくれてうれしいな。
ままさん、ありがとうっす。

あんずの飼い主さんへ♪
2回もコメントありがとうございました。
きっと、あんずちゃんの病院でつくってくれたのも、
こんな感じではなかったですか?
エスプリには本当に困っています。
あんずちゃんにしつこかったような感じ。
そう言えばわかるでしょ(汗)
うれしくて抑えがきかないんですよねー。
元気になったらまた遊びましょうね!

キュピ。さんへ♪
ただいま、っす。ラルフっす。
いつも応援してもらってうれしいっすよ。
エスプリ、しばらく預かって欲しいんすけど。。。
うざいっす。

きららんさんへ♪
>後は傷口が早く癒えてくれるだけなので一安心ですd(´∀`*)ネッ!
やっぱり、抜糸までは気が抜けませんが、とりあえずは安心です。
洋服というか、当て布みたいな感じですけどね。
カラーをつけなくて済んだので良かったです!

くう♪さん&りりんちゃん&陸孔ちゃんへ♪
>多分 我が家と同じ病院みたいで(^m^;)。
>なんもできないのに なんだかそわそわでしたが
>こうしてブログとツイッターの連携で
>様子を伺わせて頂いてほっとしてます。
そっか、もしかしたら、病院でもお会いしてたかな(笑)
こういうときって、ツイッター便利ですね。
もしアカウントお持ちでしたら、フォローさせてくださいね。
応援ありがとうっす。ラルフっす。
元気になったら万博で遊ぼう!
追いかけっこしたいっす。

ずんださんへ♪
2回もこめんとありがとう!
無事、退院できたよ。
今日は一日中寝てましたー。

ずん太ママさんへ♪
ずん太くん、朝から応援ありがとう!
2回もコメントいただき、ありがとうございました。
おかげて元気に退院しましたー
カラー、前々必要なさそうです。
せっかく買ったんですが、それで良かった。
カラーはストレスですからね。
今もグッスリ眠ってます☆

せつこさんへ♪
3回もコメントありがとうございます!!!
>これでnozさん一家にホントのお正月が来たって感じです。
まさにそんな感じですね。
昨日は、簡単にパパとお祝いしましたよ。
ニコルたん。ラルフとよく似てますよね。
わたしもせつこさんのブログ見て、いつもそう思ってますから!
これからもラルフのシッポをよろしくね。

ちーとまる子さんへ♪
>うちもガルシアが来週去勢することになりましたよ。
>女の子より簡単といってもやっぱり心配ですよね。
>術後服、真似させてください!!
>エリザベスだと邪魔でストレスですもんね!
>いいこと知ったぞ!!
そうですか。来週ですか!
がんばってください。
この服の作り方、もっと詳しく書いているブログがあるんですが、
詳しくご連絡さし上げますよ。
後ほどメールいたしますわ。
手術の成功、祈っていますね。

ティグ兄へ♪
ティグレくんも一緒に応援ありがとう。
男の中の男? そうかなぁ。
そう言ってもらえてうれしいよー。
ティグレくんが手術することになったら、
なんでも相談してね。

ふうたママさんへ♪
2回もコメントありがとです。うれしかったよー。
服はちょっとズレちゃうときがあるけど、
ちゃんーんとPPもできてるよ。
ラルフっす。
ママの手作り服?着心地いいっすよ。
エスプリも着たいって言ってるけど、
絶対に貸さないんだ。
ママさん、ありがとね。
元気になったら遊びに行くよ。

マイペーママさんへ♪
>無事に手術が終わってよかったですね☆
>今夜はお祝いですね(^0^)
はい。簡単にですが、お祝いしました。
抜糸までは気が抜けませんが、一安心です。
術後服、かわいいっしょ。

まっさぁーさんへ♪
>ママさん昨日はほとんど眠れなかったんじゃない?
>私もまるのとき眠れなかったです。
>前日ってより、女の子一泊だから術後の夜
>でも迎えに行った時本当にに手術したの?ってくらい
>想定外に元気でビックリでした(^^;
へぇ~、そうだったんですね。
ラルフはまた疲れた感じが残ってます。
やっぱり5歳なので、負担が大きいのかな。
私も浅い睡眠が続いてますね。
抜糸までは、ちょっと気が抜けないかな。
でも、だいぶよく眠れるようになりましたー。

やってぃさんへ♪
>手術着よく似合ってるね。
>なぜか美味しそうに見えちゃう。笑
ラルフっす。コメントありがとうっす。
美味しそうっすか?
ママもよく、ボクの足を食べたいと言ってるよ。
鳥の手羽に似てるんだって。
でも食べさせないっすから!
nozです。
お母さんは体力が一番。その通り!
一度風邪を引きそうになったけど、気合いで治したよー!

りぃりぃ。さんへ♪
2回もコメントありがとうございます!
成功をお祈りして下さったおかげで、
日帰りで帰って来れました。
本当にありがとうございます。
>よかったーーー(泣)
ラルフっす。
泣かせて悪かったな。
もう心配は要らないっすよ。

りんごママ(ぷりんちゃんのママ)さんへ
>nozさん、きっとお食事もそこそこ・・・だと思います。
>どうかこれからのラルフちゃんの一日も早い
>回復のために、まずはnozさんが200パーセントの
>元気でいてくださいね。
本当にいつも温かいコメントありがとう。
たしかに、ベルトの穴がひとつ。。。
これを維持したいくらいですが!
とにかく元気に術後のケアをしたいです。

りんごママ☆(りんごちゃんのママ)さんへ♪
>一歩一歩、良い方向へと進んで
>ラルフくんがこれからもずっと
>エスプリくんと一緒に元気いっぱい走り回る姿を
>楽しみにしています☆
おかげさまで、大成功におわりました。
これからも、追いかけっこをたくさんアップしますからね。
近いうち、その追いかけっこに、りんごちゃんも加わってもらいたいな。
回復、待っていてねー。

りんちゃんママさんへ♪
わざわざコメントありがとうございます。
すごく嬉しかったです。
りんちゃんのブログを見ていて、ワンコの生命力を強く感じました。
小さいのに、頑張って生きているんですよね。
ラルフもまっちょだけど、それなりにチワワなので、
不安がありましたががんばりました。
また遊びに行きますね。

温花さんへ♪
初めまして。わざわざコメントありがとうございます。
すごく嬉しかったです。
実は私も読み逃げさせていただいていましたー。
>我が家のサブは、なんだかんだでまだ手術してません
>今後も、するかどうかも未定
>もう6さいです
停留睾丸でなければ、無理にとらなくてもいいと、私は思っています。
やっぱりメスを入れるのは抵抗がありますよね。
え?エスプリのファンですか。
うれしいです。
では、本人からひと言。
オラ、そんなにカワイイ~?
今度デートしてもいいじょ。

銀の世界さんへ♪
2回もコメントありがとうございました。
やはり、若いうちの手術が一番なんでしょうね。
ラルフは5歳なので、ちょっと負担があったかもしれません。
まだまだ本調子でありません。今日もずっと寝てました。
でも、おかげさまで無事に終わり、ほっとしています。
元気になったらビュンビュン系の走りを見て下さいね!

小麦オカンさんへ♪
メールもコメントもありがとう!
あのメールのタイミングは最高でした。
本当に、ちょうど待合室で待っている時だったの。
もしやツイッター見ていたのかしら?
とても勇気づけられたよ。ありがとう。
服、ちょっとオモロいでしょ。
ストライプは囚人になっちゃうし。
たくさん笑ってやってー。

松+LEE+Ann さんへ♪
>帰ってきたらLEE君と同じ「おかま君」だ!
>LEE君に聞かれたら怒られちゃうけど。
あはは。まさにそうですよー。
まだ実感がわかないんだけどね。
術後服、どうですかね。似合ってる?

未来さんへ♪
>手づくりの愛情たっぷりのお洋服はきっと、気持ちが通じてくれると思います。
>よく似合うと思いますよ。
どうですかね。似合ってますか?
ちょっと笑えるでしょ。
でも愛情たっぷりな「洋服」です!
いつもやさしいこめんとありがとうございます☆

星空月子さんへ♪
2回もコメントありがとうございました!
>ラルフ君も、お家に帰って嬉しいでしょうね。
帰ってきてシッポをブンブンしていたときは、
本当に嬉しかったです。
今日は一日中寝ていますが、早く元気にならないかなって、
見守っているところ。
服もカンペキで、ちゃーんとPPができてますよー。



本当にたくさんのメッセージありがとうございました。
手術の詳細については、明日アップしたいと思います。



今日もポチッとありがとう。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ







術後の朝を迎えて。

2011-01-09 (Sun) 12:00[ 編集 ]
去勢手術の退院後。

家に帰って、シッポをブンブン。
日帰りでよかったね。

術後の朝を迎えて。1

夜は安心して眠れたようです。

術後の朝を迎えて。2

昨日は、エスプリが喜び過ぎちゃって、
あまりにもしつこくラルフにちょっかいを出すので、
それを抑えるのが一番大変だったー。

ご存知の通り、ラルフは顔の周りを
クンクン・ペロペロされるのが大嫌い。
ウ~ってうなっちゃうから、ノドに負担が。。。
でも、エスプリはお兄ちゃんが帰ってきたから
側にいたくて仕方がない。
なるべくおもちゃで気を引いたり、
別の部屋で過ごさせたりと苦労したよ。。。

術後の朝を迎えて。3

今朝は朝4時に朝食。
実は昨日の夜から、ラルフのお腹は
キュルキュル鳴っていたの。
お腹空いたよねー。一日半の絶食は辛いよ。

昨日のうちに手作りごはんを用意しておいたので、
それを細かく砕いて、お湯でさらに柔らかくしてあげました。

ゆっくり味わって食べてくれたよ。

一晩開けて、退院の興奮も冷め、
朝からひなたぼっこしたり、私のひざで眠ったり。
ゆっくりと手術の疲れを取っている様子。

しばらく、ラルフとゆっくり過ごしたいと思います。


さて、たーっくさんのコメント、メールありがとうございます。
すぐに、お返事ができなくてごめんなさい。

こちらで、お礼を述べさせて下さい。
今回、ブログをやっていて本当に良かったと実感しています。
必要な情報を親切に教えてくれるみなさん。
迷ったときに優しく声をかけてくれるみなさん。
時には背中を押すような、勇気をくれたみなさん。
ずっと遠くにいるのに、すぐ隣にいるような錯覚に陥りました。
こうして無事に手術が成功して、
ラルフが落ち着いていられるのも、
みなさまのおかげです。本当に。

今夜の記事の中で、
みなさま一人一人にお返事させていただきたいと思います。

術後の朝を迎えて。4

ラルフからも、ひと言あるみたいですよ。


今回は、現在のラルフの状態について、
お知らせいたしました。

また、夜も遊びにきてね。


今日もポチッとありがとう。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ







応援して下さったみなさまへ~ご報告です。

2011-01-08 (Sat) 22:30[ 編集 ]
ラルフの手術の成功を祈って、
たくさんの方からコメント、メールなどをいただき、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

本日、無事手術を終え、夕方に退院できましたことを、
報告させていただきます。

気管虚脱のラルフにとって、麻酔時に気管に通すチューブによる
ノドの負担が気になるところでしたが、
一泊入院にはならず、日帰りで帰って来れました。

ラルフは少し神経質になっていますが、
傷口を気にしすぎることもなく、
今は私のひざで寝息を立てております。

術後の様子は後日アップするとして、
今回は朝からの出来事をアップしますね。

応援して下さったみなさまへ~ご報告です。1

昨日からの絶食にも関わらず、
普段と変わらずに朝の散歩で排泄を済ませました。
さて、行こうか。とドライブ気分で病院へ。

応援して下さったみなさまへ~ご報告です。2

病院に到着し、受付で
「ラルフちゃんですね。
今日は手術がんばってね。」
と声をかけられる。
この病院で、ラルフは有名なのだー。

待合室で待ってる間、ちょっと震えちゃったけど、
ママと仲良く記念撮影をしたよ。

先生から最後の説明を受ける。
これはムズカシイ話なので、後日アップします。

そうそう、そのときに。。。
先生からお褒めの言葉をいただいたの。
「ラルフちゃんは本当にいい子。
この前のワンドッグで、みーんな言ってたんですよ。
どのワンちゃんもラルフちゃんみたいならいいのに。
小ちゃくって、おりこうさんで。
お手本になって欲しいって。」

だから、ラルフはこの病院で有名なの。
ここは複数の獣医さんがいるんだけど、
みーんなラルフのことを知っていてくれる。
「ラルフちゃんは気にしいだからねー」って、
性格もよく分かってくれてるしね。

だから、安心して先生にラルフを預けました。
お昼寝している間に終わっちゃうんだよって。
最後まで笑顔でいることができました。
ラルフも安心してくれたかな。


さて、ウチではちびっ子ギャングがラルフの帰りを待っていた。
「あれ? ラルにいたんは?」

じゃ、ラルフを探す旅に出ようか!

応援して下さったみなさまへ~ご報告です。3

ラルフのいない散歩は、お散歩デビュー以来のこと。
なんだか歩き方もぎこちない。

応援して下さったみなさまへ~ご報告です。4

でも、がんばって歩いたよね。

応援して下さったみなさまへ~ご報告です。5

さて、術後服の話をしましょうか。
これがそれ。
え?これは服じゃないでしょー。

応援して下さったみなさまへ~ご報告です。6

いや、服なんですねー。
何度か試着させてサイズを合わせておいたから、
先生も驚いてたよ。ピッタリーって。

この記事はリバーシブルで汚れたとき用に2着作ったよ。
そしたら、さっそくPPが付いて、汚れちゃった。
やっぱ、2着あって正解だったー。

応援して下さったみなさまへ~ご報告です。7

上から見るとこんな感じ。
ストライプ柄にすると囚人になっちゃうから、
やっぱドットがいいね。


そして、ラルフが帰ってきて一番喜んでいるのが
エスプリかも。
でもね、お兄ちゃん疲れてるから、
あまりしつこくしないでね。

応援して下さったみなさまへ~ご報告です。8

ってほら。もう怒られた。
逃げ足速くて、ブレブレ。


こんな感じで、普段と変わらないnoz家となっております。


それもこれも、みなさんからのアドバイスのおかげです。
たくさんのご意見やアドバイスがなければ、
こんな風に穏やかな気持ちではいられなかったと思います。

これから、徐々にお返事を書いていきます。
今日は、嬉しいご報告ができたこと、何よりも嬉しく思います。

本当にありがとうございました。


今日もポチッとありがとう。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ


エスプリからの応援。

2011-01-08 (Sat) 13:50[ 編集 ]
ひとりでしょんぼりお留守番のエスプリ。

手術中のラルフ兄ちゃんに、

がんばれムービーをおくります。



「がんばってこい」って。。。
弟のくせに。。。

ちびっ子ギャングは、常に上から目線。



今日もポチッとありがとう。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ


ツイッターも、やってるよ。
Please follow us!
nozのつぶやき noz2005
ラルフ&エスプリのつぶやき ralprit

いよいよ明日、手術です。

2011-01-07 (Fri) 22:30[ 編集 ]
明日、8日はラルフの去勢手術です。

手術に至るまでの経緯はコチラから。

「手術の不安」という記事で、
術後の不安についてみなさんに相談したところ、
たくさんのアドバイスをいただけました。
コメントやメールをくださった方々、
本当にありがとうございました。

そのなかで、「術後服」というのがあることを初めて知りました。
ラルフは「気にしい」なので、きっと絆創膏をはがずほど
舐めちゃうんじゃないかと心配だったのですが、
その「術後服」を着せれば、きっと大丈夫。
エリザベスカラーも必要ないかも。。。

そう思って、ちょっと自分でも調べてみたんです。

いよいよ明日、手術です。1

そしたら、簡単に手作りできちゃうことがわかりました。
早速、家にあった伸縮性のある柔らかい素材のハギレを引っ張りだし、
チョキチョキ制作開始。

いよいよ明日、手術です。2

ラルフの上着でおおよそのサイズを決めます。
洋服のような型紙なんて必要なし。
長方形のまま、ハサミを入れるだけ。

いよいよ明日、手術です。3

前足、後ろ足を通す穴と、PPができるように真ん中にもうひとつ穴。
そして、両端を背中の部分で結べるように、適当な間隔で切ります。
結ぶ部分は、洋服でおおよそ見当をつけて長さを決めます。
何度か試着させて、おなかにピッタリ来るように調節。


完成の状態は、あしたラルフが退院したらアップするよー。
できる限り、ツイッターで最新情報をラルフにつぶやいてもらいます。
右側のツイッターを覗いてみてね。


さて、現在のラルフ。
9時以降は絶食。明日の朝も、ごはんは食べられません。
お散歩して、気を紛らわせてあげよう。


そして明日は、ずっと笑顔でいよう。
ラルフが不安にならないように。
病院に着いても、ずっと笑っていよう。
先生に預けるときも、笑顔を忘れない。


だって、ラルフはこんなに。。。

いよいよ明日、手術です。4

前向きなんだもん。




いよいよ明日、手術です。5

君はお留守番、がんばって。




今日もポチッとありがとう。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

☆☆前回までのコメントのお返事、完了しました。右側のコメント欄からどうぞ☆☆

ツイッターも、やってるよ。
Please follow us!
nozのつぶやき noz2005
ラルフ&エスプリのつぶやき ralprit

一目惚れの有効期限。

2011-01-06 (Thu) 23:50[ 編集 ]
お正月休み。
大好きなじーちゃん、ばーちゃんとお別れして、
しばらくしょんぼりしていたラルフにデートのお誘いが。。。

一目惚れの有効期限。1

じーちゃんにもらったおソロの服でデート。
彼女の気を引くにはバッチリじゃない?

一目惚れの有効期限。2

お、さすがラルフ。
一目惚れの相手にはすぐ気づいたね。

一目惚れの有効期限。3

あんずちゃんがつくばに遊びにきていたので、
パパさんが声をかけて下さったのです。
エスプリは初対面。
ラルフは、去年の6月にこの公園で遊んでいるときに会って以来。
(その時の出来事はコチラ

あの時はエロフになるくらい、あんずちゃんに夢中に。

一目惚れの有効期限。4

さて、その一目惚れの有効期限は切れていないかしら?
なんだかちょっとぎこちない。

一目惚れの有効期限。5

どちらかというと、エスプリの方が積極的。

兄弟で同じ女性に惚れてまうやろーって感じ。
あんずちゃん、モテモテです。

2人とも、やっぱりやってしまいましたよ。
しつこいくらいのご挨拶。
おシリを追いかけ回しちゃったー。
エロフとエロプリ兄弟。。。
でも。。。

一目惚れの有効期限。6

見事にフラれちゃいました。
だって、2人ともしつこいんだもの。
あんずちゃん、疲れていたのにごめんねー。

一目惚れの有効期限は。7

少しずつ、仲良くなろうね。


今日もポチッとありがとう。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

☆☆前回までのコメントのお返事、完了しました。右側のコメント欄からどうぞ☆☆

ツイッターも、やってるよ。
Please follow us!
nozのつぶやき noz2005
ラルフ&エスプリのつぶやき ralprit


治療食より手作りごはん。

2011-01-05 (Wed) 23:50[ 編集 ]
前回の記事には、たくさんのコメント&アドバイス
ありがとうございました。
とても参考になりましたし、励みにもなりました。
8日の手術、ラルフは頑張ってきます!


さて、心臓サポート用の治療食を食べているラルフ。
今までのごはんより、味が落ちるのか。
喰いつきがあまり良くないんです。
食べることが大好きなラルフにとって、
ちょっとストレスかもしれない。

手術前には栄養を付けてもらいたいという願いと、
元気になって欲しいという思いから、
夜ごはんだけでも手作りごはんにしようと、
久しぶりにラム肉と野菜のごはんを作りました。

治療食より手作りごはん。1

初めはキッチンに興味のなかったラルフ。
ラム肉を煮始めたら、独特の香りがぷーん。
さっそく、スタスタとやってきましたよ。

治療食より手作りごはん。2

エスプリにとっては、初めての香り。
自分たちのごはんだって気づいてないね。
遠くでラルフ兄ちゃんをポケーッと眺めてる。

治療食より手作りごはん。3

ラルフは待ちきれず、うれし涙。
ごはん前やデザートをもらう前は、すぐ泣いちゃう。
かわいいやつめ。

治療食より手作りごはん。4

今日はラム、キャベツ、さつまいも、ブロッコリーの房と茎。
煮汁も加えて、ちゃーんと冷まして、さぁ召し上がれ。


と、写真を撮ろうと思ったけど、
ワルフになって、ゆっくり食べられないのはわかったので、
ラルフの撮影は中止。

治療食より手作りごはん。5

手作りごはんは初めてのエスプリ。
胃に負担がかからないように、いつものフードと半々。
少しずつ慣らしていこうね。

治療食より手作りごはん。6

かなりの勢いで完食。


実はね、最近ラルフが元気なかったんです。
もしかしたら、私の心配性が移っちゃったのかも。
敏感な子だから、些細な表情を読み取っちゃうんだよね。
昨日も、夜眠れなかったみたいで、グルグル回ってたし。

だから、今日は朝たくさん散歩して、
手作りのごはんも食べたら、すごく元気になった。
ニコニコして、タッチして、シッポふって、
キュンキュンって甘えた声を出したり。

今日はぐっすり眠ってくれるかな。


治療食についても、今度獣医さんに相談してみます。
このフードにしてから、便の調子もいまいち。
きっと、そういうことも、ラルフにとってストレスなのかもね。



今日もポチッとありがとう。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

☆☆前回までのコメントのお返事、完了しました!右側のコメント欄よりどうぞ☆☆

ツイッターも、やってるよ。
Please follow us!
nozのつぶやき noz2005
ラルフ&エスプリのつぶやき ralprit

手術目前に揺らぐ決断。。。

2011-01-04 (Tue) 22:30[ 編集 ]
年賀状用の写真撮影の舞台裏。

ラルフは撮影に慣れているけど、
エスプリはどうしても動いちゃう。

そう、私の決断のようにゆらゆらと。

揺らぐ決断。1

一度決めたことだから、揺らぐことはないと思いつつ、
ラルフの去勢手術について、不安が募っているのは事実。

やっぱり、麻酔は心臓に負担がかかるんじゃないか?
麻酔時、気管に通す管は、気管虚脱を悪化させるだけかも?
ラルフは気にしいだから、傷口を気にしすぎて、
精神的に参っちゃわないだろうか?

揺らぐ決断。2

パパも、悩んでた。
やっぱりメスを入れるのは、かわいそう。
ラルフの子孫を残してあげたい。
ガンになると決まった訳じゃない。

お互いに迷いがあるなら、手術は中止にしよう。
今週末の手術を前に、パパとじっくり話し合った。

揺らぐ決断。3

停留睾丸のガンの発生率は、普通の子に比べて約13倍。
腫瘍化してしまうと、精巣はどんどん大きくなり、他の組織を圧迫する。
また、大きくなった分、性ホルモンも大量に分泌するようになり、
脱毛や皮膚炎がおきたり、
ホルモンバランスの異常によりおっぱいが腫れることも。
重症になると貧血がおきることもあり、
腫瘍がリンパ節や他の臓器に転移し手遅れになる場合もある。
もし、腫瘍化して手術しようとしても、
ラルフの年齢、心臓病、気管虚脱の悪化の状況によって、
手が付けられなくなる可能性もある。

揺らぐ決断。4

人間の医療技術のように、ペットの医療も良くなっているはず。
高齢になったラルフでも、負担なく手術が受けられればいいのに。
ペットも部分麻酔とかできないかな。
色んなことを考えました。

でも、やっぱり、いま手術をする方向で
私たちの気持ちは固まりました。

揺らぐ決断。5

前を向いて、みんなで元気に生きていくために。



そして、応援してくれいてるみなさんに、
ラルフの笑顔をたくさんお見せできるように。


私がしっかりしなくちゃね。


今日もポチッとありがとう。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

☆☆前回までのコメントのお返事は、右側のコメント欄からどうぞ☆☆

ツイッターも、やってるよ。
Please follow us!
nozのつぶやき noz2005
ラルフ&エスプリのつぶやき ralprit

じーちゃん、ばーちゃん、だーい好き。

2011-01-03 (Mon) 23:30[ 編集 ]
元旦、愛宕神社の出世の石段をのぼり、
無事に初詣&祈願を済ませた後は。。。

じーちゃん、ばーちゃん、だーい好き。1

豪華なおせちを持って、パパの実家へ!
新年のご挨拶をして、お互いの近況報告。
「ラルフ、太ったね」って言われちゃった。
エスプリはじーちゃん、ばーちゃんと初対面。
うれションせずに、きちんとご挨拶ができました。

じーちゃん、ばーちゃん、だーい好き。2

こちら、じーちゃんが買ってくれた、お揃いの洋服。
これがまたサイズピッタリで、色もそれぞれに似合ってる!

最初は、たくさん遊んでもらったけど、
やっぱり久しぶりに会うご両親とは話が止まらない。
ラルフも一緒に話を聞いてたけど、途中で退屈になっちゃった。

じーちゃん、ばーちゃん、だーい好き。3

この前、キュピ。さんからもらったおもちゃ持参。

じーちゃん、ばーちゃん、だーい好き。4

エスプリは、しばらくはしゃいでいたけど、
初めての長距離ドライブ&初詣で疲れたみたい。
奥の部屋でぐっすり寝てました。

じーちゃん、ばーちゃん、だーい好き。5

2人とも実家が大好きになったみたいだね。
そして、特にばーちゃんのことが好きみたい。
抱っこされて、目がとろーんとしてる。
安心しきってるね。


こんなに2人が喜んでくれるなら、
またちょくちょく連れて行こうかな。

おとうさん、おかあさん。ありがとうございました!


翌日、ラルフはショボーン。
賑やかなのが好きなんだねー。
今年もポチッとプリーズだじょ。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

☆☆前回までのコメントのお返事は、右側のコメント欄からどうぞ☆☆

ツイッターも、やってるよ。
Please follow us!
nozのつぶやき noz2005
ラルフ&エスプリのつぶやき ralprit


出世の石段をうさぎ跳び。《愛宕神社》

2011-01-02 (Sun) 16:00[ 編集 ]
元日、毎年恒例の初詣。

出世の石段をうさぎ跳び。1

ドライブ大好きなラルフは朝からルンルン。
初めての長距離なお出かけにエスプリもワクワク。

出世の石段をうさぎ跳び。2

途中、東京スカイツリーがきれいに見える橋の上で偶然にも信号待ち。
だいぶ高くなってるねー。


さて、到着しましたよ。

出世の石段をうさぎ跳び。3

パパとママが10年以上通っている愛宕神社。
この出世の階段を一気にのぼるのが恒例行事。
でも、最近「一気に」あがれなくなっちゃった。
昔は若かったなぁ。



~この石段が「出世の石段」と呼ばれる由来~
「寛永三馬術」の中の曲垣平九郎(まがき・へいくろう)の故事にちなみます。
時は寛永11年、パパンパン(ってこれ、講談の張扇です)。
江戸三代将軍、家光公が将軍家の菩提寺である芝の増上寺にご参詣のお帰りに、ここ愛宕神社の下を通りました。
折しも春、愛宕山には源平の梅が咲き誇っておりました。
家光公は、その梅を目にされ、
「誰か、馬にてあの梅を取って参れ!」
と命ぜられました。
しかし、この愛宕山の石段はとても急勾配です。まあ、一度いらしゃってみて下さい。歩いてのぼり降りをするのだに、ちょっと勇気が必要なのに、馬でこの石段をのぼって梅を取ってくることなど、とてもできそうにありません。
下手すれば、よくて重傷、悪ければ命を落とします。せっかく江戸の平和の世に、こんなことで命を落としてはたまりません。
家臣たちは、みな一様に下を向いております。
家光公は、みるみる機嫌が悪くなってきます。
もう少したてば、怒りバクハツ!というそのときに、この石段をパカッ、パカッ、パカッとのぼりはじめた者がおりました。
家光公。その者の顔に見覚えがありません。
「あの者は誰だ」
近習の臣に知る者はありません。
「おそれながら」
「おう」
「あの者は四国丸亀藩の家臣で曲垣平九郎(まがき・へいくろう)と申す者でございます」
「そうか。この泰平の世に馬術の稽古怠りなきこと、まことにあっぱれである」
平九郎は見事、山上の梅を手折り、馬にて石段をのぼり降りし、家光公に梅を献上いたしました。
平九郎は家光公より「日本一の馬術の名人」と讃えられ、その名は一日にして全国にとどろいたと伝えられております。
この故事にちなみ、愛宕神社正面の坂(男坂)を「出世の石段」と呼び、毎日多くの方が、この男坂の出世の石段を登って神社にお参りにみえております。
(愛宕神社HPより)



キムタクが全力坂のスペシャルで駆け上がったこともあるから
知っている人も多いかな。

昨日、電撃結婚を発表した浜崎あゆみさんも、
毎年ここでお参りしているようで、
大きな蘭の鉢植えが3つ奉納されていました。
もしかしたら、ダンナ様と一緒に来たのかなぁ。

さて、そんな石段を軽々とのぼるスゴい奴らを発見!
しかもそれはチワワンズ。
何を隠そう、ウチの息子たちですよ。

出世の石段をうさぎ跳び。4

干支にちなんでウサギのようにピョンピョンと跳ねてのぼります。
途中で私を待つ気遣いもできる親孝行なラルフ。

去年はムービー撮影に失敗したけど、今年は成功。
ステキな音楽に乗せて、どうぞ。



無事、石段をのぼって新年祈願の受付。
2人ともおとなしく待てたね。

出世の石段をうさぎ跳び。5

来週のラルフの手術成功とその後の健康も
しっかりお祈りしてきました。

神主さんもラルフのことを覚えていてくれて、
「ご家族が増えられたようで」とお声をかけて下さいました。

出世の石段をうさぎ跳び。6

こうして、毎年の恒例行事は無事終了。

え?だるまおみくじの結果?
ウ~ン。去年はパパが惨敗だったけど、
今年はですねー。

パパ 大吉
ママ 小吉
ラルフ 末吉
エスプリ 大吉

こんな結果となしました。ざんねーん。

さて、このあとパパの実家へ~
次回アップします。


今日もポチッとありがとう!
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

☆☆前回までのコメントのお返事は、右側のコメント欄からどうぞ☆☆

ツイッターも、やってるよ。
Please follow us!
nozのつぶやき noz2005
ラルフ&エスプリのつぶやき ralprit

フォローしてくださった方々。
ありがとうございます!


みなさまへ、初日の出を贈ります。

2011-01-01 (Sat) 06:30[ 編集 ]
あけましておめでとうございます!

2011年の夜明け。1

いま、まさに2011年、初めての朝日が昇ろうとしています。
月が朝日の光を受けて輝いて。。。。

2011年の夜明け。2

わが家のベランダから見える風景ですが、
いつも「ラルフのシッポ」を応援して下さるみなさまへ、
この朝日のパワーを贈ります。


今年も「ラルフのシッポ」をよろしくお願いします。



初ポチ。ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ


