1. 無料アクセス解析

2010年11月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

あとは前に進むのみ!

2010-11-30 (Tue) 08:00[ 編集 ]
ラルプリのツイッターを見てた人は気づいたかな。

先日のワンドッグの正式な診断結果の受け取りと、
去勢手術の予約をするため、病院へ行ってきたよ。

あとは前に進むのみ。1


まず、ラルフの去勢手術は1月8日土曜日に決まりました。
先生の前で、「2011年はガンバロー、オー」って
気合いを入れてきましたよ!

あとは前に進むのみ。2


この前は簡単にラルフの病気について説明したけど、
もうちょっと専門的な言葉で診断結果を載せてみますね。

○循環器系○

僧帽弁閉鎖不全症(そうぼうべんへいさふぜんしょう)
および
三尖弁閉鎖症(さんせんべんへいさしょう)
弁の閉鎖不全により軽度な心臓内の血液の逆流があり。
この逆流により心雑音が発生していると考えられる。
心雑音 Levine2/6(心雑音の程度、6が最大)
弁の形態異常が認められ、今後の進行には注意が必要。

左心房の軽度拡張がみられ、僧帽弁閉鎖不全症による血液逆流の影響と考えられる。
心臓の機能(拡張能力:血液を受け止める能力、収縮能力:血液を送り出す能力)は
良好に保たれている。

脈拍 正常  120回/分
不整脈は認められない。

今後は、薬による心臓の負担を軽減する治療を継続的に行うこと。
また、6~12ヶ月に一回の心臓の検査を受けて、
雑音の程度、左心房の拡張の進行、新機能の確認を行う。

そして、先生からのアドバイス。
毎日、脈拍をチェックすること。
(150~170/分が続くようであれば要注意)

*ワンコの脈の計り方*
先生から教わった計り方
左の脇の下からあばら骨に沿って手を当てます。
あばら骨の内側あたりに心音を感じます。

ネットで調べた計り方
足のつけ根の内側にある股動脈に、
3本の指(人差し指、中指、薬指)を揃えて膝のほうから軽く当て、
1分間の脈拍数を数えます。

どっちも難しい。
慣れるまで練習ですね。


○呼吸器系○

頚部における軽度の気管虚脱
気道刺激による咳の誘発あり。

現時点では軽度なため、治療は必要ないが、
頚部の圧迫や体重の増加など、気管にストレスを与えることは避ける。
今後、咳など呼吸器の症状が出る場合は、
レントゲン撮影で進行の有無を確認。

散歩時にひっぱりの強いラルフにとって、
カラーは気管を圧迫することになるので、
ハーネスに変えました。
時々、ゼーゼー言ってたもんね。
それから、エスプリとケンカ中にウーウーと唸りすぎると、
ゲホ、オエってむせちゃいます。
ケンカもほどほどにさせないと。。。

○尿検査○

シュウ酸カルシウム結晶、無晶性リン酸結晶、ともに軽度
PHの上昇、結晶の出現が認められる。
これらは膀胱炎や尿路結石のリスクを高めるため
処方食を3週間試し、再検査。


○血液検査○

軽度の貧血、おより低蛋白、低カルシウム血症がみられる。
明らかな疾患を示すものではないが、
低栄養状態を示している可能性もあるため、
高栄養フードに切り替える必要がある。
ただし、PHをコントロールすることが最優先のため、
尿の状態が正常になってから。


○口腔・歯○

上あごの左右第3切歯に乳歯の残存。
歯石の付着も認められるため、抜歯処置、および歯石除去を勧める。

これは、去勢手術の時に一緒に処置してもらいます。


○生殖器系○

停留精巣あり。
今後、腫瘍化のリスクがあるため、外科的摘出を勧める。

そして、2011年1月8日に去勢手術となりました。

あとは前に進むのみ。3


こうしてまとめると、随分重病みたいだなぁ。
でも、ラルフはすこぶる元気ですからね。

とにかく、ずっと悩んでいた去勢手術。
ワンドッグをきっかけに、決心がつきました。
ラルフにもちゃんと話をして、納得してもらいました。

これ以上、リスクを高めないためにも、前に進みたいと思います。

あとは前に進むのみ。4


難しい言葉ばかりなのに、最後まで読んでくれてありがとう。
そして、みなさんから応援の言葉もいただいています。
とても心強いです。本当にありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ


*コメントへのお返事、完了です。お待たせしました。右側のコメント欄からどうぞ。*

サボる?がんばる?

2010-11-29 (Mon) 12:30[ 編集 ]
朝のお散歩。
寒くてサボりたくなっちゃうよね。

でも最近は、ラルフの健康を考えて
「今日もがんばるぞ!」と気合いを入れて出発です。



最初だけ寒くてツラいけど、
朝日を浴びると気持ちいいなって思える。

エスプリはプルプルしてるけどね。



週末、ラルフの健康診断の正式な結果をもらってきたよ。
改めて、病気なんだなって実感しちゃった。
でも、病気と向き合うぞって気持ちにもなれたかな。



先生の言う通り、太らないように運動は欠かせない。
ストレス解消にもなるし。
やっぱり散歩は大切!



さて、この兄弟。

どちらが兄ラルフで弟エスプリか、わかるかな?
時々、見間違えちゃいます。。。



次回は、診断結果をきちんとアップしたいと思います。



いつもポチッとありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ




てくてくてくてく中目黒。【マーキュリードッグ】

2010-11-27 (Sat) 17:23[ 編集 ]
今日は、渋谷に用事があったので、
その帰りにてくてく、てくてくと、
中目黒までお散歩。

ひとりで。アハハ。


目的地は…



マーキュリードッグさん。

トリミングの腕はピカイチ!
わんにゃんグッズの品ぞろえも豊富!



マーキュリードッグさんは、元々広尾にあったクレイドルさんが、
中目黒に移転されて、新たにパワーアップしてオープンしたんです。

クレイドルでは、ラルフがトリミングでお世話になっていたの。

ラルフ家が東京を離れてから、
ずっと行きたいと思っていたんだ。

店長のアガタさん、そして、癒し担当のロンチ、カオルちゃん。
2人とも、超キュートなの。

私は、いつもこの2人に会いたくて
お店に遊びに行ってました。



のんびりマイペースなカオル姫。
アガタさんとは、久しぶりにお会いできて、たくさんおしゃべりしちゃった。

ラルフとエスプリにお土産を買ったよ。

これからママ帰るから待っててね。





アガタさん。
今日は長い時間ありがとうございました!
今度は息子たちを連れて伺いますね。



いつもポチッとありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

秋それぞれ。

2010-11-26 (Fri) 08:00[ 編集 ]
秋。

この季節は、とってもカラフルなんだね。
春のパステルカラーもいいけど、
秋の濃厚な色合いもいいね。

秋それぞれ。1

駅前のもみじ。
ちょうど見ごろです。

秋それぞれ。2


ラルフも紅葉を楽しめる年齢になったかな?


秋それぞれ。3

公園の風景。
まるで、ロケットが噴射してるみたい。


紅葉の良さをまだ理解できないエスプリは。。。




音楽の秋を堪能。

ビクター犬になってます。



いつもポチッとありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ



コロコロ犬。

2010-11-25 (Thu) 08:00[ 編集 ]
お掃除タイムには、邪魔が入ります。


コロコロ犬。1

あの。。。


コロコロ犬。2

そんなに気合いを入れないで下さい。

コロコロにじゃれつくエスプリ。
ムービーでどうぞ。



一方、ラルフは。。。

コロコロ犬。3

お掃除タイムを何か勘違いしているふたりです。


「今日のわんこ」は、ママの育児を手伝っていたのに。。。
いつもポチッとありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ



星、3つです!

2010-11-24 (Wed) 13:00[ 編集 ]
今日はエスプリのお話。

星、3つです!1

パピー期に比べたら、だいぶ大人顔になったね。
マズルがだいぶ伸びたかな。
パパは私の顔に似てるって言ってます。

星、3つです!2

そして、ちょっとしたポイントがひとつ。
アゴにちょこんと点があるの。わかる?
私もこれに似たホクロ、持ってます。アゴじゃないけど。

星、3つです!4

体も顔も、だいぶ変化しました。
そして、気づいたんですよね、最近。

あの人にも似てるんですよ。

星、3つです!5

若い頃の堺正章さん。
目がそっくり。

パピー期は丸くてタレ目だったんだけどな。

星、3つです!3

でも、私と堺正章さんは似ていませんので、あしからず。



ポチ、いくついただけましたでしょうか。
「ポチ、3つです♪」
あ、でもポチは1回で十分ですよ。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

*11/16の記事 バウリンガルでTwitter からお返事入れました。よろしければ読んでいって下さいね

感謝の気持ちを黄金色で。

2010-11-23 (Tue) 12:00[ 編集 ]
今日は、ラルフのシッポを応援してくれているみなさまに、
感謝の気持ちを込めて、癒しの写真をお届けします。

「勤労感謝の日」だけど、今だけは「ラルプリ感謝の日」ってことで。

週末につくば市内にある科学万博記念公園へ行ってきました。
ここは、この季節イチョウが綺麗で有名なの。

感謝の気持ちを黄金色で。1

ラルフもこんな笑顔になっちゃった。

感謝の気持ちを黄金色で。2

この日はポカポカ陽気。
とても気持ちがよかった。

感謝の気持ちを黄金色で。3

ラルフも病気が見つかったけど、
普段は散歩でグイグイ引っ張るくらい元気いっぱい。
この後、気管に負担をかけないために、
ハーネスを買いに行ったよ。

感謝の気持ちを黄金色で。4

エスプリの写真も撮ってあげたかったけど、
周りにいる人が気になるらしく、全然ジッとしてくれない。
ツーショットは至難の業だわ。

感謝の気持ちを黄金色で。5


この銀杏並木が外苑に負けないくらいステキ。
黄金色に輝いて、自分たちがスポットライトを浴びてるみたい。

感謝の気持ちを黄金色で。6

粘りに粘ってツーショット撮れました。
仲良し兄弟に見えるかな?


ここ数日、たくさんのアクセス、コメントをいただきました。
本当にありがとうございます。
感謝の気持ち、受け取っていただけたら嬉しいです。




いつもポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

*11/16の記事 バウリンガルでTwitte からお返事入れました。よろしければ読んでいって下さいね

お腹の中のアレのこと。

2010-11-22 (Mon) 08:00[ 編集 ]
みなさま。
ラルフのワンドック検査結果について、
とてもあたたかい応援&励ましのお言葉。
本当にありがとうございました。

ブログを通じて、たくさんのアドバイスや
応援をいただけること、感謝しています。


今回は、なぜワンドック検査を受けたか、
という理由についてお話しします。

お腹の中のアレのこと。1

もともと、ラルフは片方のタマタマちゃんが
お腹の中に入ったままの「停留睾丸」なのです。

人間と違って、ワンコはパピーのとき、
タマタマちゃんがお腹の中にあります。
成長とともに、それが外に出てくるのですが、
ちゃんと降りてこないと、お腹の中に入ったままになります。

すると、睾丸は外気に触れず、お腹の中で温かい状態のままになりますよね。
それがガンが発症しやすい状態なのです。
だから、大抵の獣医さんは停留睾丸の子には去勢を勧めます。

お腹の中のアレのこと。2


わが家では、ラルフにメスを入れることに抵抗があり、
どうしても去勢をする気になれませんでした。


お腹の中のアレのこと。3

そのまま、手術もせずラルフは5歳を迎え、
そして弟のエスプリも迎えました。

実はちょっとした理由から、
ラルフとエスプリは行きつけの病院が別々です。
少し面倒なのですが、逆に2人の先生に相談ができるようになりました。
やっぱり、獣医さんによっては、それぞれの経験や考え方、
違ってくるはずです。

エスプリの獣医さんにも、ラルフの停留睾丸について相談しました。
やはり、同じく去勢を勧めて下さいました。

また最近、私がある犬が出てくる映画を見て、
「もし高齢になってから病気が発症しても、
手の施し用がないんだな」
って泣きながら実感しました。

これがラルフだったら。。。

お腹の中のアレのこと。4

やっぱり、5歳という元気なうちに、
一日でも長く一緒に暮らせるよう手術するべきなんだろうか。
そう思うようになりました。

先日のワクチン接種のときに、
ラルフの獣医さんにも色々と相談してみよう。
そう決意しました。

また、以前から気になっていた「ワンドック」も受けてみたい。
人間の年齢にすると、ちょうど自分と同じくくらいの歳のラルフ。
いつも元気だけど、ちゃんと検査してあげよう。

お腹の中のアレのこと。5

そして、ワクチン接種の日。
ラルフはチクッと針を刺されながらもシッポを振るほど
気持ちも身体も元気な子。

エスプリとの関係も合わせて去勢について相談し、
まずはワンドックで他にも治療するところがないかなど、
身体をしっかり調べてから、最終的な結論を出しましょう。
ということになったのです。

結果、いくつか悪いところが見つかってしまったけど、
先生曰く、これならなおさら去勢を勧めますとのこと。
高齢になってから、睾丸に異常が見られて手術が必要になっても、
心臓、気管の負担を考えると、なるべく早く去勢したほうがよい。

もし、ラルフが健康優良児だったら、無理に去勢を勧めたりはしない。
初期の段階でわかったからこそ、今できることをしたほうがいい。

私も同じ意見でした。
パパとも相談して、去勢手術を受ける決心ができました。

来年早々に、手術をお願いする予定です。

お腹の中のアレのこと。6

そして、エスプリも体重が2キロくらいになって、
嘔吐が少なくなって落ち着いたら、同じく去勢をします。
こちらも、エスプリの獣医さんとも相談した結果です。



こうして、いつまでも兄弟仲良くいられるためにも、
いま、自分にできること、実行したいと思います。


そして、応援して下さってるブロ友のみなさんからも、
同じような意見をいただきました。
とても励みになりました。本当にありがとう。

これからも、ラルフとエスプリを見守ってやって下さい。


今日も、いつもと違うテンションの「ラルフのシッポ」
最後まで読んでくれてありがとう。
次回からは、通常営業(?)戻るからね。


次回は、とーってもステキな写真を紹介します!
いつもポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

*コメレス、完了です。11/16の記事 バウリンガルでTwitte からお返事入れました。

4人兄弟?

2010-11-20 (Sat) 12:43[ 編集 ]
昨日の続きは、また今度。

今日は息抜き。

公園でのんびりなう。



そしたら、公園で遊んでた元気な兄弟に遊んでもらったよ。



男子4人で、超ハイテンション。




帰る時、わざわざUターンして
タンポポ持って来てくれた。


ありがとう!



にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

*コメレス、もう少し待って下さいね。

ワンドック検査結果。

2010-11-19 (Fri) 07:30[ 編集 ]
昨日はラルフがワンドックを受けました。

ワンドック検査結果。1


朝の9時から夕方の5時まで預けて
隅から隅まで診てもらいました。

お迎えに行ったとき、先生からは、
全部いい子に受診してくれて、とても助かりました。
褒めてあげて下さい。と言われました。

ホントにラルフは自慢の息子です。

ラルフにとって長い一日。
結果報告もかなり長くなるので、
追記部分に載せることにします。
もしお時間があれば、読んであげて下さい。



モリモリ食べて、ビュンビュン走るラルフでも、
健康状態に100点満点はもらえませんでした。
ラルフの健康にポチッとプリーズ。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

*コメレス、もう少し待って下さいね。

続きを読む »

ボク入院っすか?

2010-11-18 (Thu) 11:30[ 編集 ]
ラルフっす。

弟のエスプリは朝ご飯食べたのに、
ママはボクにくれなかった。

そしたら、ここに連れてこられたっす。

iphone_20101118104344.jpg

ボク、どこも痛くないよ。
なんで病院に来たの?

診察したら、ママがちょっと不安そうな顔してた。

それで、ママどっか行っちゃったー。


ねぇ、ママ。

ボク、どこか悪いの?

先生、いつママに会えるんすか?



「お迎えは5時ごろですね」って聞こえたけど、
そんなに長く病院で何するのー!




続きは次回。


みなさん、お気づきでしょうか。
今日、ラルフはワンドックです。
何も見つからないように願ってポチッとプリーズ。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ


*前回のバウイッターの記事に追記(訂正)があります。
気になる方はこちらへ~






バウイッターって何?

2010-11-17 (Wed) 11:45[ 編集 ]
今日は、昨日と打って変わって寒いなぁ。


さて、昨日はバウリンガルについて簡単に紹介したら、
いいかげんな説明に質問がバンバンきちゃいまして。。。
「ラルフのシッポ」炎上スレスレ!



マジ?


というのは冗談ですが、実際に質問をいただきましたので、
ちょっと補足説明なんぞしてみますね。
まず、このバウリンガルとツイッターの合体版は
「バウイッター」といいます。


Q.ワンちゃんが吠えて、翻訳された言葉は全部ツイッターに投稿されるの?

A.「投稿する」「もう一度録音する」という画面になって投稿したいかどうか選択できるよ。



Q.翻訳された言葉は合ってる?

A.私の個人的な感想ね。
「おー、すごい合ってるじゃん」&「え?それは違うでしょ」など
やっぱり飼い主さんが思っている通りの翻訳はされないかな。
でも、それはそれで楽しいよ。


Q.ウチのコ、めったに鳴かなんだけど。。。

A.ラルフも鳴かないようにしつけたので、家ではめったに鳴きませんでした。
しかし、ちびっ子ギャング・エスプリがやってきたとたん、
「ワン」はもちろんのこと、「キュンキュン」「ン~ア」「グルゥゥゥ」
など、たくさん鳴いてくれます。
それを真似てか、エスプリも「グルグル」鳴くようになっちゃったけどね。
でも、基本的にはあまり吠えてくれないので、ちょっと苦労してます。




で、鳴かないワンちゃんの場合、バウイッターをどうやって楽しむか。

辞書機能の中に「犬の道」というのがあって、犬の鳴きまねをした人間の音声を判断して、犬の気持ちとして変換して文字を表示してくれるんです。
その機能を使って楽しんじゃうのもよし。
(ちなみに、犬の道にしなくてもパパの声真似は犬として認識しましたヨ)

翻訳された言葉ではなくても、普通に投稿することもできるよ。
「愛犬としてつぶやく」「飼い主としてつぶやく」といった感じ。
ワンちゃんになりすまして、つぶやくのもおもしろいかなーって思ってます。

【訂正】
愛犬としてはテキスト入力が出来ないみたいです。
もし、ワンちゃんになりすましてつぶやくなら、
iPhoneでツイッターのアプリから、もしくはPCから
つぶやくしかないみたいです。



Q.ツイッターのアカウントはワンコだけでいいの?
A.バウイッターを楽しむには「飼い主さん」と「愛犬」の2つのアカウントが必要になります。
これがちょっと面倒かなって思いました。
どうやら愛犬が「さみしいワン」ってつぶやいたのに対し、
飼い主さんが「遊んで欲しいの?」ってな具合に会話を楽しむことができるというのが狙いのようですが、
目の前のワンちゃん相手に、わざわざツイッターでやらんでも、って思ったり。

他にも質問があればコメント欄に書き込んでくださいね。
わかる範囲でおこたえしますぞ。


早速、バウイッターではなく、ツイッター登録してくれたブロ友ちゃんもいます。
ありがとねー。



にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ



ちなみに、飼い主としてnozもつぶやいてます。

http://twitter.com/noz2005

バウリンガルでTwitter。

2010-11-16 (Tue) 06:30[ 編集 ]
今日は天気がいいなぁ。

バウリンガルでTwitter。5


朝日が登っていく空は、格別にきれいだったよ。


さて、

「神様はボクに、こえられないシレンをあたえるんだ!」

なんて、つぶやいちゃったラルフ。


昨日、ちょっとつぶやきについてふれて、
使い方マスターしたら、紹介するね。
なんて言ったもものの、
いつマスターできるかわからないので、紹介しちゃいます。

この右側にある緑と青のコレコレ→


バウリンガルでTwitter。2


iPhoneのアプリに「バウリンガル」ってのができました。
ラルフやエスプリが「ガウガウ」ケンカしてる声をキャッチして
「ボクのイライラわかってよ」なんて具合に翻訳されちゃう機能があるの。


バウリンガルでTwitter。3


しかも、その翻訳された言葉は
Twitterに投稿することが出来ちゃう。

知らない人が見たら、
「あんた何言っちゃってるの?」的なヘンな言葉かもしれないけどね。


バウリンガルでTwitter。1


バウリンガルで翻訳された言葉だけじゃなく、
PCからも普通につぶやけるようなので、
ときどき2人につぶやいてもらおうと思います。


バウリンガルでTwitter。4


ただ、私がTwitterのしくみをよく理解してないので、
詳しく知ってる方がいらっしゃったら、
フォローミー!



それにしても
「あんたにも家族がいるんだろう」なんてセリフ
ワンコが言うのかなぁ。
ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ



ちなみに、飼い主としてnozもつぶやいてます。

http://twitter.com/noz2005


クンクン刑事。

2010-11-15 (Mon) 05:30[ 編集 ]
今日はラルフのシャンプーDay。

さっぱりして帰ってきました。
すると、ちょっと困って私に助けを求めるラルフ。


クンクン刑事。1


弟エスプリは、アニキのにおいが変わってしまい
誰かわからなくなっちゃった?


クンクン刑事。2


そうだよ、エスプリ。
どう見てもラルフでしょー。


しかし!
どうしても信じられないエスプリ。

クンクン刑事。3


ここはちびっ子ギャングが刑事に変身し、
怪しいにおいを嗅ぎ分ける。

もしや、ラルフのお面をかぶった悪いやつかも!
正体を表せ!

と言ったか言わないか。
2人のやりとりをムービーでどうぞ。





肩をたたいているような。。。
着ぐるみを脱がせようとしているのか。。。


でも、最後は乗っかろうとして怒られちゃった。



バウリンガルとTwitterの連携で
ラルフとエスプリがつぶやき始めました。
使い方マスターしたら、ここで紹介するね。


いつもポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ




「うなずき」と「ペロン」。

2010-11-13 (Sat) 05:30[ 編集 ]
さあ、おふたりさん。
デザートの時間ですよー。


「うなずき」と「ペロン」。1


今日はバナナをおすそわけ。
ただし、「ちょうだい」が出来たらね。


「うなずき」と「ペロン」。2

エスプリはご機嫌。


「うなずき」と「ペロン」。3


ところが、ラルフはちょっと不機嫌。



その訳は。。。


ムービーでどうぞ。





ラルフ、ちょっとうなずきが弱かったねー。
激しくうなずくムービーは、また今度にしようね。



いつもポチッとありがとう。
みなさん、良い週末を。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ



初ピトッ。

2010-11-12 (Fri) 05:30[ 編集 ]
お散歩から帰って、まったりタイム。


初ピトッ。1


ポカポカ・ポイントにビミョーな隙間。


えーい。くっつけちゃえ。

エスプリ、そのまま平行移動。


初ピトッ。2


ハッとするラルフ。
でも抵抗しない! 初めてピトッてくっついた!
エスプリ、念願が叶って超スマイル。


初ピトッ。3


エスプリのしつこさにウンザリ気味のラルフ。
もう毎度のことで、抵抗するのも面倒みたい。


初ピトッ。4


エスプリ。遊びたいのはわかるけど、
ラルフは眠いみたいだから、そっとしてあげてー。


初ピトッ。5


ママもしあわせー。


コメントのお返事入れてます。
おそくなってごめんなさいね。


いつもポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ




朝散歩なう。

2010-11-11 (Thu) 08:30[ 編集 ]
今日も快晴!





きもちいいねー。






仲良くツーショット。





ちょっと、まぶしかったみたい。。。



いつもポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ






ウマとシカで○○兄弟?

2010-11-10 (Wed) 06:30[ 編集 ]
すっかり寒くなって
朝の散歩もちょっとツラくなってきましたね。

週末、ラルフが大好きな公園へ。

ウマとシカで。。。○○兄弟?1


ここは思いっきりダッシュできるから
ラルフのお気に入りの公園。


ウマとシカで。。。○○兄弟?2

エスプリも、すっかり片足上げてPPするようになったよ。
それにしても、チビなのに脚が長いね。


ウマとシカで。。。○○兄弟?3


お散歩の楽しみのひとつ。
クンクン、スンスン。
いい香り。


ウマとシカで。。。○○兄弟?4


ラルフは、もっと下のほうを臭ってるな。
つまり花の香りじゃないのね。


ここで、2人の走り方の違いをムービーでご覧ください。

動物に例えると、ウマとシカ。

さて、この兄弟の正体は?






えー、がっかり。
バカ兄弟なのー?


ウマとシカで。。。○○兄弟?5
「バカじゃないじょー」




いつもポチッとありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ



わが家の噛み付きザル。

2010-11-09 (Tue) 08:00[ 編集 ]
以前、お知らせした
「噛み付きザル捕獲」その後。

わが家の噛み付きザル。1


わが家のペットとして毎日元気に過ごしています。
自分の檻から脱走するようになっちゃったけどね。


そして、最近のお気に入り。

わが家の噛み付きザル。2


暖房の前でまったりすること。

カドラーにちょこんとのせた手がキュート。

でも、よく見ると。。。


わが家の噛み付きザル。3


爪切りはしてるけど、むだ毛のカットを忘れてました。

ママもだいぶ爪切り出来るようになったけど、
この前は調子に乗ってパチンパチンしてたら、
血が出ちゃったね。ごめんよ。おサルさん。


わが家の噛み付きザル。4


そして、おサルさん。
あちこちの歯がグラグラ。
だから、なんでもかじっちゃう。

それが、例え。。。

わが家の噛み付きザル。5

自分の腕であろうとも。


目の前のカメラにだって、噛みつきますから。





ちょっとジュラシックパークみたい。




いつもポチッとありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ



ラルフとのんびりデート。

2010-11-08 (Mon) 06:30[ 編集 ]
日曜日はラルフと2人でのんびりデート。


ラルフとのんびりデート。1


つくば市にある洞峰公園へ。
ここはマイナスイオンをたっぷり感じられる
大好きなお散歩スポット。


ラルフとのんびりデート。2


少し紅葉してるところも。


ラルフとのんびりデート。4


この公園の中心には大きな池があって、
とーっても景色がきれい。


ラルフとのんびりデート。3

池の前の広場でクンクンに余念のないラルフ。
ここは水鳥がたくさんいるから
色んな匂いが気になるみたい。


ラルフとのんびりデート。5


いつもどおり、自分の匂いを広げます。
ワンツー・ワンツー。
後ろ足を蹴っ飛ばす。

これやってるときのラルフの顔が好き。


ラルフとのんびりデート。6


ここに2人で来たのは、ラルフのワクチンのため。
近くに動物病院があるのです。

ここでのんびりお散歩をしてから、
あまり好きではない病院へ。

とてもいい子に受診してくれました。
だって、チクッとさされても、シッポを振ってるんだもん。
先生も笑ってました。



で、この人は。。。


ラルフとのんびりデート。7

パパと留守番。
お疲れさまでした。


こうして、ラルフと2人でのんびりしてると、
本当にデートしてる気分になっちゃう。

ラルフ、ありがとね。



いつもポチッとありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ



ちびっ子ギャングの素顔。

2010-11-06 (Sat) 12:00[ 編集 ]
パパのひざの上でご機嫌なエスプリ。

ちびっ子ギャングの素顔。1

うれしくってデレデレ。

ちびっ子ギャングの素顔。2

ダンボ。


これが気に入らなかった様子。
どうやらスイッチ、入っちゃいました。


ちびっ子ギャングの素顔。3
「だれに手ぇだしてんだぁ?」


ちびっ子ギャングの素顔。4
「そっちが2人でも、かまわないじょ」


ちびっ子ギャングの素顔。5
「がおーーー!」



ちびっ子ギャングの素顔。6
「え? おら、かわいい?」


ちびっ子ギャングの素顔。7
「それほどでも~」



オマエは「しんのすけ」か!




いつもポチッとありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

「大脱走」証拠ムービー。

2010-11-05 (Fri) 06:00[ 編集 ]
エスプリがサークルから脱走するようになって
数日が経ちました。

みなさんからのアドバイスを参考にして、
サークルに屋根を付けることを決めました。

ただいま、取り寄せ中。

それにしても、相変わらず平気で脱走を繰り返すエスプリ。
ラルフはそんなことしなかったので、
エスプリのジャンプ力に脱帽。


「大脱走」証拠ムービー。


どうやって脱走してるのか
ムービーで撮ってみたよ。





軽々とジャンプ。
身軽だなぁ。



いつもポチッとありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ



アニキの貫禄。

2010-11-04 (Thu) 00:30[ 編集 ]
週の真ん中のお休みはうれしいね。
そして、空もきれいでうれしいね。


アニキの貫禄。1


いつもは寒がって、カンガルーになるエスプリも、
今日は元気に公園を散歩。


アニキの貫禄。2


ラルフは秋の気配を楽しむ余裕。


すると、すぐ側の道路にゴミ収集車が停まって
ゴーーーーーッって音をたて始めた。

そしたら、エスプリ。
ビビって私のひざにピョン、ブルブル。


アニキの貫禄。3


おやつで気を紛らせます。
ちびっ子ギャング、実はビビリ。
このことは、みなさんの心の中だけにしまっておいて。


アニキの貫禄。4


イチョウがきれいだったから、
エスプリを片手で持ち上げて記念撮影。


今日はラルフも持ち上げてみよう。
ザ・3.45Kg。


アニキの貫禄。5

おっさん。
その首の肉、なんとかなりませんかね。
ママ、腕が痛いんですけどぉ。

まぁ、アニキの貫禄として許しましょうかね。


アニキの貫禄。6


そんなタプッとした首が愛おしくて、
エスプリがチューしてるし。






いつもポチッとありがとう。
みなさんのお散歩コース。
木々は色づいてきましたか?

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ



【祝日限定版】絵本の世界へ

2010-11-03 (Wed) 07:00[ 編集 ]
最近気づいた。

エスプリは誰かに似てる。


ぐりぐら


「ぐりとぐら」

似てない?




祝日にご訪問ありがとう!
ついでにポチッとおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ



血まみれバナナ。

2010-11-02 (Tue) 06:30[ 編集 ]
今日のバトル。
第1ラウンド開始のゴングが鳴った!

血まみれバナナ。1

さぁ、今日はバナナをめぐる争い。
激しい奪い合いが始まりました。


ガルぅぅ。アルゥうう。

フンガァアア。

しばらく追いかけっこが続き、
ついにバナナはエスプリの手中へ。
正確には口の中へ。

血まみれバナナ。2

満足げにバナナをほおばっていますね。
これも勝者の特権です。


敗者ラルフは。。。

血まみれバナナ。3

負け惜しみです。


ところが、激しいバトルのせいでしょうか。

血まみれバナナ。4

よく見ればバナナは血まみれに。

これは、敗者であるラルフの血なのでしょうか?


いえ、違います。


血まみれバナナ。5


エスプリの犬歯が抜けた時の血でした。

いつもは、気がつくと歯が抜けていて、
抜けた歯は行方不明。
食べちゃってるんだと思います。。。

今回、初めてゲット。
ひと安心です。

でも、まだまグラグラしている歯が2本ある。
気をつけなくちゃ。




いつもポチッとありがとです。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ



大脱走。

2010-11-01 (Mon) 06:30[ 編集 ]
エスプリを迎えて3ヶ月が経ちました。

ボクに○○ができました。1

こんなに小さかった身体も大きくなり、
あどけなさが少しぬけ、スッとした顔に。。

大脱走。1


顔が伸びた分だけ、目が小さく見えます。


大脱走。2


立派に成長してくれていますが、
完璧な健康体とは言えません。

ガニ股で何してるかわかりますか?


大脱走。3


QQではありません。
この苦しそうな表情でおわかりの通り、
ケポッケポッて戻しちゃってるところです。


大脱走。4


頻度はだいぶ減りましたが、
空腹時などに胃液を戻しちゃいます。
この時は、寒かったのが原因と思われます。
私が厳しく叱ったときにも吐いちゃうことがあります。

小さな身体にもっと気を配らなくちゃいけませんね。

しかし、小さいとはいえ、ある事件がおきました。
「大脱走」ですよ。


ボクに○○ができました。3

こんなに小さい頃は、まさかこのサークルを越えて
外に出ようとは想像もつかなかった。

どうやって脱出しているのか未だに謎ですが、
2回ほど彼は脱走を試みました。

サークルに屋根を付けるべきかなぁ。


ねぇ、ラルフ。

大脱走。5


君のパピー期。
こんなに苦労したっけ。
忘れちゃったよね。

この3ヶ月で、たくさんのブロ友さんが増えました。
そして、以前からお付き合いいただいていたブロ友さんとも、
さらに仲良くしていただいてます。

これもラルフとエスプリのおかげだなぁ。
感謝しなくちゃ。



いつもポチッとありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ




