1. 無料アクセス解析

2008年05月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

出窓でヒヤッとニンマリ。

2008-05-31 (Sat) 00:00[ 編集 ]
出窓でヒヤッとニンマリ1



まったりとくつろいでいる ラルフ

さて、ここはどこでしょうか?



出窓でヒヤッとニンマリ2



そう、出窓。

ラルフは出窓でまったりするのが大好き。
天気のいい日は、暖かくて寝てしまうときもある。
うっかり落っこちるんじゃないかとヒヤヒヤもの。

今日は外の様子が気になって仕方がないみたい。
居眠りもせず、走る車や歩いている人を目で追っている。

すると、急に獲物を狙う猫のような体勢に…



出窓でヒヤッとニンマリ3



侵入者?

ラルフの視線の先に目をやると、そこにはワンちゃんが一匹。
向かいの駐車場をウロウロしていた。

飼い主さんがそばにいるのかと思ったけど、どこにもいない。
迷子犬? ひとり散歩? どうしたんだろう。。。

すると、そのワンちゃんが急に道路に向かって歩き出す。
ちょうどそこへ車が走り込んできた。

あ~、危ない!


出窓でヒヤッとニンマリ4




ラルフも私も、身を乗り出して声をあげていた。
車はスルッとワンちゃんをよけて走り去った。

あ~、良かった。

当のワンちゃんは、自分が危険にさらされたことなど全く気にせず、
楽しそうにスタスタと隣にビルの敷地に入って行く。



出窓でヒヤッとニンマリ5




ラルフは、大興奮。
キュンキュン鳴いて、「ボクはここにいるよ」とアピール。



出窓でヒヤッとニンマリ6




ワンちゃんは、そのまま見えないところへ行ってしまった。
大丈夫かな。
ちょっと心配で様子を見に行くか悩んでいた私に…





出窓でヒヤッとニンマリ7




のんきにおねだりしている人がひとり。

甘えているわりには、目が真剣でコワいよ!




ひとり散歩するとか言って、私にベッタリなくせに(笑)
ランキング参加中!





最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
どなたも、お気軽にコメントくださ~い。









わたくし、こーゆー者です。

2008-05-30 (Fri) 00:00[ 編集 ]
引っ越して、約2ヶ月。
だいぶこの街にも慣れてきたラルフ

でも、お友達がいないからさみしいね。
そこで、いいことを思いついたの。



わたくし、こういう者です1



名刺を作ってみたよ。

どうどう?
3パターン作ったんだけど、どれが一番ウケがいいかなぁ?

これかな?


わたくし、こういう者です2



そう言わずに、ちゃんと見てよ。
こっちの方が可愛い寝顔でグッとくるかもよ~。



わたくし、こういう者です3



ちょっと!
ママの名刺じゃなくて、ラルフの名刺なんだから。
一緒に考えてよ。



わたくし、こういう者です4



そうくると思った。
オヤツさえあれば、なんでもやってくれるもんね。

では、3種類から選んでね。
名刺の上にオヤツがおいてあるから、気に入ったのから食べてちょうだい。



わたくし、こういう者です5



おっと、ラルフ選手やる気満々ですね。

じゃ、いくよ。

「ヨシッ!」



わたくし、こういう者です6



そっか、これに決定ね。
というか、一番近くにあったのから食べた気がするけど。。。
まぁいっか。


じゃ、早速この名刺でご挨拶の練習をしましょう。



わたくし、こういう者です7



はい、よくできました。

明日から、お散歩には欠かせないアイテムだね。


わたくし、こういう者です8



大丈夫、ノルマはないから。
楽しくお友達を増やそうね。





みなさんは、どの名刺にグッときますか?
ランキング参加中!





最後まで読んでくれてありがとうございます!
どなたも、気軽にコメントくださいね。







ステキ・カフェ。《NON》

2008-05-29 (Thu) 00:00[ 編集 ]
洞峰公園で、ラルフフェレットたちと遊んだあと、
すぐ近くのステキ・カフェで休憩。


ステキ・カフェ。《NON》1



こちらは、テラス席のみワンコOKの《CAFE NON》

テラスへは、お店の外の階段から2階にあがったところにある。
風通しが良くて、気持ちがいい。



cafe non



テラスには先客がいたよ。
きちんとイスにおすわりして、おとなしくしていたJEWELちゃん
私たちがテラスに入ってきたときには、びっくりしたみたいだけど、
そのあとは、ず~っとママの方を向いておすわり。
ラルフはカフェに来ると、ソワソワして落ち着かないから、
ちょっと見習ってほしい感じ。



ステキ・カフェ。《NON》3



注文したのは、「たっぷりフルーツのヨーグルト」。
ソースはベリー、ハニー、メイプルから選べたので、
ベリーソースをチョイス。

ワンコ用のミルクやガムもあるみたいだけど、
今日はお気に入りのオヤツを持ってきたから、
あとでそれを食べようね。


JEWELちゃんのママも、東京に住んでいたこともあり、
地元ネタで盛り上がってしまった。
まだ、この辺りのことをよく知らない私に、
つくば周辺のことを色々と教えてくれた。
中華街よりおいしいワンコOKの中華料理屋さん。
室内ドッグランのお得な情報。
ワンコと行けるショッピングセンター。

JEWELちゃんは、お出かけが大好きで横浜や東京にはよく行くそう。
電車にも乗れるんだって。すごいね。

JEWELちゃんのママも手作りごはん派で、
私よりもずっと凝ったレシピをご存知でした~。
こちらは、私が見習いたい感じ。


ステキ・カフェ。《NON》4



大丈夫、忘れていないよ。


ステキ・カフェ。《NON》5




JEWELちゃんのママからいただいた「竹炭入りビスケット」。
そしてオウチから持ってきた「ヨーグルト&乳酸菌トリーツ」。

「竹炭」は整腸作用があるんだって。
ちょっとビックリする色だけど、ラルフはパクッと食べちゃった。
ごちそうさまでした~。


フルーツヨーグルトも、とってもおいしかった。
もっと甘い系のスイーツもあったから、今度はそれを食べてみよう。

だいぶゆっくりして、もう一度公園へ。

公園内にある野球場には、たくさんの地元ワンちゃんたちが勢揃い。
ラルフもちょっぴり遊んでもらったよ。
初めてあうワンちゃんばかりで、かなりキンチョーしてたけどね。
一緒に駆けっこしてくれたチューくん、ありがとう!
また遊びに来よう。


ステキ・カフェ。《NON》6



今日は丸一日遊んじゃったね。
さて、帰ってモリモリごはんを食べますか。



この日は、かなり疲れたらしく、
ごはんの催促をするのも忘れて眠ってました~!
ランキング参加中!





《CAFE NON》
つくば市二の宮 2-14-15ARUMIKビル1F
電話 029-858-3855
月~木 11:00-21:00(L.O)
金  土 11:00-21:30(L.O)
日祝日 11:00-20:30(L.O)
年中無休
http://www.t-non.com/shop.htm
















フェレットと勝負!

2008-05-28 (Wed) 00:00[ 編集 ]
今日は、つくば市の市役所へ用事があった。
ラルフ を車に乗せて、レッツゴー。
というのは、帰りに近くのドックOKカフェに寄ろうと思ったから。


フェレットと勝負1



雲ひとつない空。
車内はムンムンでラルフもハァハァ。
窓を全開でつくば市役所桜庁舎へ向かう。
風が気持ちよかった~。

ここへ転入届の手続きに来たときも、ラルフが一緒だった。
すると、窓口のおじさんがラルフのことを覚えていてくれたよ。
「やっぱりおとなしくていい子ですね~」って。
ほめられると、ますますいい子ちゃんになるラルフ。

まさか、おじさんにワルフに変身することなんて、
。。。言えない。

用事が済んで、さっそくカフェへ。
と思ったら、火曜日は定休日だった~。
どうも、駐車場がガラガラだと思ったよ。
しっかり調べてから来ればよかったわ。

と反省しつつ、そのまま帰るのも、もったいない。
洞峰公園のそばのカフェでも行ってみよう!

もちろん、散歩のオプションが付くわよ。




フェレットと勝負2



洞峰公園へ到着すると、入り口あたりで小さな動物発見。
そう、フェレット。しかも。3匹!
一匹は、今日初めて連れて帰るところだそうで、
まだ1ヶ月の赤ちゃんフェレット。

なんだか、私のバッグを気に入ったらしく、中に入ってくつろいでいたよ。
かわいい~。



フェレットと勝負3



ラルフは、ちょこまか動くチビちゃんたちにタジタジ。
遊んであげてるんだか、遊んでもらってるんだか?
しまいには、例のワルフに変身。


どっちもすばしっこくて、踏んじゃいそう。。。
これは、ムービーでお見せするしかないでしょう~!
(音あり。)






ラルフも私も、かなり楽しんじゃったね。
すっかり、ノドが渇いてしまったよ。



フェレットと勝負4



そうだね。



公園にいた子供が、フェレットの飼い主さんに
「一匹だけちょうだい」とお願いしてた。
気持ちはわからないでもないけどね~。
ランキング参加中!





このあと、気になっていたカフェ《NON》へ。
そこで、ステキなお友達ができたんだよ。

カフェレポ&お友達の紹介は、明日のお楽しみ!










ビビリの証拠ビデオ。

2008-05-27 (Tue) 00:12[ 編集 ]
カミナリ1



いつもの公園へ、ラルフ のお散歩タイム。
今日も夏のような暑さでビックリ。
日中、散歩に行ったら肉球がヤケドしそうだ。

だから、だいぶ日が傾いてからのお散歩にした。



カミナリ2



すると、なんだか怪しげな空。
入道雲のような黒っぽい雲が、夕日を隠している。
雲の陰から、夕日が自分の存在を主張するかのように
光を放って不思議な光景だった。

少し歩くと、遠くの方で『ゴロゴロ』とイヤな音。

マズい、夕立だ。
まだ洗濯物を取り込んでなかった!

焦って散歩を済ませ、速攻ベランダへ。
ふぅ、間に合った。

だいぶカミナリの音が近くなってきたね、ラルフ。



カミナリ3



あらら、そんな余裕なポーズとって、大丈夫かしら?

すると、本格的に雨が振り出し、カミナリ雲がすぐそこまで。。。
カミナリが苦手なラルフ。
見事にソファの隅っこに避難して、ブルブル震えだした。

そんなラブリーな様子を、初の動画でご覧ください。





耳をツンと立て、カミナリの音を聞く。
鼻をヒクヒクさせて、雨の匂いを嗅ぐ。
目をオドオドさせて、私に助けを求める視線を投げ掛ける。


30分くらい、激しいカミナリが鳴っていた。


カミナリ4



気がつけば、窓際の部屋は危険と思ったのか、
奥の部屋へ隠れているラルフ。
しかも、思いっきり隅っこ。


カミナリが鳴り止んでも、しばらく警戒を解けないラルフ。

いつもは立ち入り禁止のキッチンで、私にべったり。
今日だけ、特別ですよ。

カミナリ5



いつまでも、こうしてカーテンをにらんでました。

こんなビビリなラルフが大好き。





カミナリの他に、なぜか2リットルのペットボトルも苦手です。
ランキング参加中!












ラルガッパ。

2008-05-26 (Mon) 00:22[ 編集 ]
昨日から降り続いた雨も止んだので、ラルフ とお散歩へ。


ラルガッパ1


例え雨が止んでいても、まだ地面や草木が濡れている。
ラルフの体がビショビショでドロドロにならないように、
このステキな「カッパ」を、いや失礼「レインコート」を着て行こう。

ラルガッパ2


ラルフは歩いているとき、体が濡れることを一切気にしない。
とにかく楽しくて楽しくて、前へ進むことで頭がいっぱい。
そして、ためらいもなく街路樹や公園の草木の下に潜り込む。
こうして、ラルフの体は次第にビショビショに。

「カッパ」、失礼「レインコート」を着ているから、体は問題ないけど、
頭はどうしようもないよね。


そして、いつもサッカーや野球で場所を取られている公園は、
雨上がりのため誰もいなかった。

ラルフ、貸し切り状態だよ。チャンス!
得意のダッシュで、ストレス解消してきなさい。

ラルガッパ3



はいはい。 しっかりと見てるから。


ラルガッパ4



すご~い!
いつの間に、こんなワザを覚えたの?


ラルガッパ5



確かに、「今日はいつもより多く回ってみました」って感じだったよ。


ラルガッパ6



う~ん。
それは「汗」ではなくて、「雨水」ですから。

それより、ラルフは犬だから汗はかかないのよ。


ラルガッパ7


そう。
随分、ビッショリだけど大丈夫?
気持ち悪くないの?

ラルガッパ8



帰ったら、タオルで拭いてあげるからね。


ラルガッパ9



今ごろ、気づきましたか。

でも安心して。
ラルフは、大切な家族の一員ですからね。



FC2ブログランキングに参加中。
涙目のラルフに同情したそこのあなた
「ポチッ」っと一押しお願いします!









自己満犬。 

2008-05-25 (Sun) 01:47[ 編集 ]
ペットにも職業があるとしたら、ウチのラルフは何にあてはまるだろう。

まず「犬の仕事」と言えば、何がある?

いま、中国の四川でも活躍している災害救助犬。
新潟県中越地震で子供を救ったワンコも、現地入りしたそう。
たくさんの被災者の命を救う、尊敬すべき存在。

高齢化社会には欠かせない介護犬。

病気の人に癒しを与えるセラピー犬。

そして、タレント犬。


自己満犬1



まあ、そんなところですかね。

今日もひと仕事、やってくれました。
ラルフの目の前にあるのは、洗濯したての自分の足拭きタオル。


自己満犬2



自己満犬3



自己満犬4


見事に、たたみ直してくれました。
ラルフ流にね。


自己満犬5



世の中の男性諸君、聞きましたか!?
家事は女性だけの仕事ではありませんよ~。

例え、その「家事てつ」が不器用であってもいいんです。
手伝ってくれる気持ちがうれしい。


自己満犬6



手伝った後は、すっきり爽快な気分になるらしいしね。
まさに、自己満犬。




FC2ブログランキングに参加中。
こちらもお手伝い、「ポチッ」っとお願いします!








謎のシミ。

2008-05-24 (Sat) 01:42[ 編集 ]
みなさん、毎日の散歩はどんな工夫をしてますか?
ワンちゃんも同じ道ばかりでは、飽きてしまうそうですよ。

ラルフ の散歩は、約1時間。
最初から最後まで、元気に歩く。
しかも、意図的に違う道を選んでいる気がする。

「今日はあの公園へ行くよ!」
といった感じで、目的地に向かってグイグイ進んでいく。

たどり着いた公園は、いつもと雰囲気が違っていた。

公園の脇にある小道が、真っ白に染まっていた。
何と言う名前かわからないけど、
小道いっぱいに落ちている白い花がとてもきれい。
まるで、雪でも降ったかのよう。

謎のシミ1


もしかしてラルフは、これを知っていたのでは?
なんて頭の良い子なのかしら!
って、親バカはこのくらいにしておこう。

公園の真ん中の広場では、お兄さんたちがサッカーを楽しんでいた。


謎のシミ2



サッカーが得意なんじゃなくて、
サッカーの邪魔をするのが得意なんでしょ!

ボールを見ると追いかけたくなるらしく、
サッカーの試合や練習を何度も邪魔した実績のある悪ガキ・ラルフ。

今日は、リードを外さないよ。
ぐるっと回って帰ろうね。


謎のシミ3



素直に公園をグルリと一周。
あまり広い公園ではないから、あっという間だね。

まっすぐ帰らずに、遠回りして帰ろっか。

と、声をかけた瞬間、ラルフの背中に目が止まる。


謎のシミ4



なになに???
このシミはもしかして?
誰かのピーピー?

(ウチではオシッコをこう呼んでいる)

ラルフはマーキングするとき、
植木の奥の方まで入ってしまうことがよくある。

小さい体は草木に埋まってしまうんだよね。
もっと背の高い(足の長い?)ワンちゃんのピーピーのような気がするぅ。

大変!
大切なお洋服がシミになっちゃうかも!


謎のシミ5



よくわかってるじゃない?
遠回りは撤回。さっさと帰りましょう。


謎のシミ6



ひとりで帰って来れるなら、裸でサッカーしてきなさいな。
ママは、お洋服と先に帰りますからね。



すぐにお洗濯したせいか、シミにはなりませんでした!
ホッと一息、ポチッと一押し、お願いしま~す










ステキ・カフェ。《cafe stroll》

2008-05-23 (Fri) 00:47[ 編集 ]
《2008/11/24 追記》
cafe stroll は、閉店しました。


つくば市の洞峰公園の周辺には、ワンコOKカフェがたくさん。
その中でも、以前から気になっていたお店《cafe stroll》
こちらでランチをいただきました。

ラルフ も一緒に店内へ。
この辺りは、ワンコOKカフェがたくさんあるけど、
ほとんどのお店が「ワンコはテラス席のみ」。
だから、テラス席を覚悟していたんだけど、快く店内に案内してくれた。


《cafe stroll》1



お店の雰囲気は、私の好みにピッタリ。
テーブル席はほどんど満席で、カウンターに案内された。


パスタを食べようかな~と思っていたら、その日は売り切れ。
とても人気のメニューみたい。
次回は、早めに行ってゲットしよう!

結局、シーフードカレーを注文。
厨房は1人で切り盛りしている感じで、
「お食事はお時間が掛かりますが」とのことだった。

その日はラルフとのんびり過ごそうと思っていたから丁度よかったね。


カウンター席の真向かいは厨房。
オシャレな小窓からは、料理を作っているスタッフさんの姿がすぐそこに。


《cafe stroll》2


ラルフは鼻をクンクンさせて、その小窓の様子をうかがっていた。

私もクンクンしたくなるくらい、おいしそうな匂いが…。
これは味も期待できそうな感じ!

ラルフは隣の席のおねえさんに遊んでもらっていた。
その方は、犬のマッサージを習ったことがあるとのことで、
「こうして耳もマッサージしてあげるといいんですよ~」
と、つぼを教えてくれた。
耳のふちの部分を根元から先まで柔らかく揉んでもらうラルフ。

「もっとやって」って催促してた。
まったく、図々しいわ。

こうして、和やかムードでお食事を待つ。

そして、待ちに待ったカレーの登場。


《cafe stroll》3



期待通り、とってもおいしかった!
ちょっぴりエスニックで、ココナッツの香りがほのかに口に残る。
辛さは程よくって感じ。
これでもかってくらい、具たくさん。
エビ、ホタテ、アサリ。
プリプリのアサリが印象的だったな。

こんなカレーを自分で作れたらな~。

家で残り物ばかり食べてないで、
たまには外に出てランチするのもいいね。


《cafe stroll》4


えッ?

今度はパパも一緒に、パスタランチしようね~。
今日はその下見ってことで、ね。

《cafe stroll》5



ラルフは甘いものに目がないわね。
他の席に運ばれていくデザートをジッと見つめる。

ケーキやサンデーが、私を誘惑してきたけど今回はやめておこう。
というか、カレーでおなかがいっぱいだった。

テーブル席には、姉妹のダックスちゃんを連れてきている人たちもいた。
耳の後ろの毛がカールしていて、とっても可愛い。
でも、ちょっと警戒心が強いみたいで、触ってあげられなかったな。

その人たちとおしゃべりしていたら、ラルフも会話に入ってくる。
「クゥーン、クォーン、キュゥーン」

「なんだか可愛い声でおしゃべりしてますね~」
と笑われてしまった。

とにかく、どこへ行っても笑いを誘うラルフ。
さすが関西出身。

そのうち、ズッコケ芸とかやるんじゃないかしら?


夜も期待できそうなステキ・カフェでした。

《cafe stroll》
 茨城県つくば市二の宮2-12-10
 電話:029-828-5333
 営業時間:11:30~23:00(ランチは14:30まで)
 定休日:無休

《閉店しました》


《cafe stroll》6



たくさん遊んでぐっすり。
満足そうな寝顔を見ると、幸せを感じるね。



FC2ブログランキングに参加中。
一日一回、「ポチッ」っとお願いします!










洞峰公園で犯人を捜せ!

2008-05-22 (Thu) 09:00[ 編集 ]
先日、洞峰公園へドライブ&散歩。

ラルフ は車に乗るのが大好き。

しかも、うれしくて興奮しすぎると…


洞峰公園で犯人を捜せ1


と、鳴く。

ウチは猫飼ってませんけど?


早速、元気にお散歩開始。

洞峰公園で犯人を捜せ2



ここには大きな池があって、アヒルやカモが暮らしている。
野球場やアスレチックもあって、市内では有名な公園。

とにかく、空気がおいしい。
まるで、山登りでもしているみたい。

今日はとても気持ちのよい天気。
公園を一周したから、木陰で休憩しよう。

すると、木の向こう側から聞いたことのある音が…

洞峰公園で犯人を捜せ3


そう、ラルフの鳴き笛オモチャの音。

emiさんからプレゼントしてもらった、お気に入りのブル足の音にそっくり。


洞峰公園で犯人を捜せ4



そんなことないわよ。
オモチャはしっかりママが片付けましたよ。

気のせいだから、ちょっとゆっくり休もうよ。


洞峰公園で犯人を捜せ5


言い出したら聞かないラルフ。
もうリードを思いっきり引っ張ってグングン音のもとへ。


すると、そこには…


洞峰公園で犯人を捜せ6


たくさんのキッズたちが、公園で遊んでいた。

あの音は、子供用のキュッキュサンダルの音。
ラルフは大きな勘違い。


思い切って、集団の中に突っ込んでいったものの、
急にキッズやママたちに囲まれてビビるラルフ。

見る見るうちに、大勢に囲まれてしまった。

さっきの「犯人逮捕!」の勢いはどうした?

ラルフは小さいから、子供たちに大人気。
みんなにナデナデされて、動揺しまくり。


洞峰公園で犯人を捜せ7


だから、ブル足の音じゃないってば!


ラルフはビビってたけど、私はママさんたちと楽しくおしゃべりして大満足。
遊んでくれたキッズや、おしゃべりにお付き合いしてくれたママさんたち、
どうもありがとう!

また会いましょうね。



FC2ブログランキングに参加中。
一日一回、「ポチッ」っとお願いします!





さて次回は、洞峰公園のすぐそばにあるワンコOKカフェ
《cafe stroll》でのランチ・レポート。

とっても、ステキなカフェでした。
お楽しみに~。







手作りごはんレシピ。【ラム&野菜スープ編】

2008-05-21 (Wed) 22:08[ 編集 ]
夕方になると、必ずごはんを催促するラルフ

手作りごはん【ラム&野菜スープ編】1



日々の水分摂取不足を解消するべく、今日のごはんはスープ仕立てに。

【ラム&野菜スープのレシピ】

用意する材料。

《1食分》
ラム肉の薄切り      50グラム
ちりめんじゃこ(無添加) 適量
キャベツ         約1枚
ニンジン         約1/6個

手作りごはん【ラム&野菜スープ編】2


今回は、約3食分を一度に作ります。
(残りの2食分は、冷蔵庫に保存)

作り方。

1: キャベツをざっくり切る。ニンジンは1ミリの厚さのいちょう切り。
2: 鍋にお湯を沸かせて、ラム肉・ちりめんじゃこをゆでて、アクを取る。
   (このちりめんじゃこは、ワンコ用のおやつとして売っているもの。
    ラルフは乾燥したちりめんじゃこは食べてくれないので、
    こうしてゆでて与えています。)

手作りごはん【ラム&野菜スープ編】3


3: キャベツ・ニンジンも加えて、柔らかくなるまで煮る。

4: ニンジンが柔らかくなったら、水分を切ってタッパーに入れ、あら熱を取る。
   煮汁も捨てずに冷ます。

5: 具が冷めたら、ハサミで細かく砕く。

6: 器に盛り、冷ましておいた煮汁を加える。
   (ラルフの必要な摂取水分量を補うため
    不足分の100㎖の煮汁を加えます)


手作りごはん【ラム&野菜スープ編】4


7: 最後に、愛情をたっぷり注ぎます!

はい、出来上がり。

レシピというほどの料理ではないけど、
何よりも愛情込めて作ることが第一。

野菜は有機野菜だと、なおさらいいよね。


手作りごはん【ラム&野菜スープ編】5


私がごはんを作っている間、
キッチンのそばで、ジ~っと待っているラルフ。

ごはんができると、背筋が伸びる!
お待たせしました。さあ、どうぞ。


手作りごはん【ラム&野菜スープ編】6



アッという間に、完食。

これで、不足していた水分も十分補えたかな。

お腹いっぱいになったラルフは、こんな幸せそうな表情に。


手作りごはん【ラム&野菜スープ編】7




FC2ブログランキングに参加中。
おいしそう~って思ったら、「ポチッ」っとお願いします!









血液サラサラ。

2008-05-20 (Tue) 23:47[ 編集 ]
皆さんは、愛犬が1日にどれ位の水を飲んでいるか、
意識したことがあるかな?


ラルフ は、あまり水を飲まない。
家では、食後やいつものおっぱいをした後、寝起きに飲むくらいで、
水を飲む姿を見かけることは少ない。


血液サラサラ1



思いっきり外で遊んだ後なのに、ちっとも水を飲まないときも。

大丈夫なのかな?

そう不安に思っていたら、ある雑誌で興味深い記事を見つけた。
【水分が足りないと血液がドロドロになる!】

つまり、メタボ犬になってしまうってこと!
キャー、大変。
メタボはパパだけで勘弁してッ。

体重別に、1日に必要な水分量が載っていた。

ラルフは3kgだから、251㎖ 摂取しなくてはいけない。
早速、測量開始。

まず、器に100㎖ 入れておく。
そして、飲み残しの量を量って、減っている分が飲んだ量。

血液サラサラ2


結果、残った量は25㎖ 。
100ー25=75。
つまり、ラルフの水分摂取量は75㎖ 。

1/3以下ってこと???
だいたい、100㎖ しか入ってない器をおかわりしない時点で
もうわかっていたけどね。

でも、ラルフの夕飯は私の手作りごはん。
野菜やお肉などを煮て、細かくしたものをあげている。
その食事の水分も摂取量に含まれるから、少しはマシなのかもしれないけど。。。

時々、ノドが渇く日もあるらしく、器が空っぽになっていたりする。
日によって飲む量もまちまちだし、平均値を量ってみることにしよう。
雑誌にもそう書いてあるし!

今日は、なんと2時間も散歩した。
水を持っていっても、外ではほとんど飲まないから、
帰ってたっぷり飲むだろうな~と期待していた。


血液サラサラ3


そうよ。
だって、ラルフがちっとも帰ろうとしないし、
天気も良くなって暑いし。
ノドがくっつくほど渇いちゃったんだから。

さすがに、ラルフもノドが渇いたでしょ。
冷たいお水を用意しておいたから、たんと飲みなさい。


血液サラサラ4


えッ? 本気?
あんなにハァハァ言ってたじゃない!

お水には目もくれず、クルッと方向転換してソファへ。

血液サラサラ5


水分は摂らなくても、睡眠は十分すぎるほど取ってるし…。


血液サラサラ目指して、ごはんにある工夫をしよう!

ラルフママのごはんレシピは、次回に続く。



FC2ブログランキングに参加中。
一日一回、「ポチッ」っとお願いします!










それが本音。

2008-05-19 (Mon) 23:33[ 編集 ]
今日は夕方から雨の予報。
お散歩は早めに行かなくちゃ。

早速、お昼過ぎに郵便局へ支払いもかねて、
ラルフ と一緒にお散歩へGO。

今日は支払いだから「郵便局」というより、「ゆうちょ銀行」なんだよね。

月末でもないのに、かなり混んでいた。
だいぶ待たされて、私もラルフもちょっと退屈。

そんなときに、かわいい女の子とお母さんがラルフにごあいさつ。
お家でワンちゃんを飼っているらしく、
とても慣れた手つきでラルフと遊んでくれた。
ラルフもシッポを振って大歓迎。
女の子の指をペロペロしてたね。
遊んでくれて、ありがとう!


それが本音1



女の子がいなくなってから、キョロキョロするラルフ。
誰も、ワンコ用のオヤツなんて持ってませんからね。
もう少し、がまんして。

やっと支払いが終わって、駅前のカフェへ。
ちゃんと入り口で待てるようになって、親としてはうれしい限り。
昔はブルブル震えて、とても待てる状態じゃなかったし。
成長したね~。



それが本音3



今日のランチはハム&チーズサンドとカフェモカ。
スタバはパンを温めて出してくれるからいいよね。

すると早速、食いしん坊万歳が。。。


それが本音4


今日は、しっかりおつかいに付き合ってくれたから、
ご褒美をあげるね。

郵便局でも、カフェでも、落ち着いていられるようになったラルフ。
子供のときは、ブルブル、ソワソワして、手に負えなかった。

「あら、震えて可愛そうに」
なんて言われることもよくあった。

なんだか、外に連れ出している私が悪いみたいな言われよう。

そんなことないよね、ラルフ。
興奮すると体が震えてしまうんだよね。

でも、最近は獣医さんのところへ行っても、あまり震えなくなった。
すばらしい成長ぶり。
たくましくなったなぁ。

帰りにはいつもの広場で、恒例のダッシュ。


それが本音5



そんな、毎日郵便局へは行かないわよ。


それが本音6



そういうことね。




FC2ブログランキングに参加中。
一日一回、「ポチッ」っとお願いします!









ものまね犬。

2008-05-18 (Sun) 23:48[ 編集 ]
ものまね犬1



ものまね犬2




ものまね犬7




ものまね犬3



ものまね犬4




ものまね犬5



ものまね犬8



ラルフ~。
さっきからひとりで何やってるの?


ものまね犬6





FC2ブログランキングに参加中。
みなさんの「ポチッ」が励みになります!










初めてのお買い物。

2008-05-17 (Sat) 21:47[ 編集 ]
今日は、近所のホームセンターへお買い物。
ペット用品専門のお店があって、ワンコもカートに乗せて入れるんだ。

引っ越す前は、こんな便利なお店がなかったから助かるわ~。
今回は ラルフ も一緒に、お買い物へ行こうね!

その前に、最近見つけたお気に入りの公園へ行こうか。
とりわけ、何がある訳でもないんだけど、
人が少ないからラルフを走らせることができる穴場スポット。

近くにマンションや一戸建て住宅がたくさん建設されてるから、
これから人が増えちゃうかもね。
そうなる前に、エンジョイしなきゃ。


初めてのお買い物1


おっ!
今日はブレずに撮れてる!
これは、ラルフが宙に浮いているショット。
走り方が「犬」というより「馬」に似てる。

初めてのお買い物2


後ろ足を蹴って、喜びを表現するラルフ。


初めてのお買い物3



時には、春の風やお花の匂いを嗅いで自然を満喫。

さぁ、もう一時間近く遊んだでしょ。
そろそろお買い物に行こう。


初めてのお買い物4


じゃあ、もう少し遊ぼうか。
もう一回、ダッシュしてきな!

初めてのお買い物5



さすがに満足したラルフを連れて、ホームセンターへ。

そこで私はランチをいただきました。
おそばを食べたんだけど、麺がゴムみたいだった。
がっかり。


初めてのお買い物6


はい、ないっすよ。

だけど、あとでいいものを買ってあげるから
ここはボーロでガマンしてね。

今日のお買い物の目的は、「New House」。
寝室に、いつものハウスを置いているんだけど、
リビングにも、もう一つ買ってあげたかった。

私が深夜まで起きているとき、
眩しそうにソファで寝ているラルフを見て気の毒になった。

一人で寝室へ行けないマザコンラルフ。
寝てるんだから、近くにいなくてもいいのにって思うけど、
本当は、いつもそばにいてくれるから、私の方がうれしかったりする。


初めてのお買い物7


初めてのカートに緊張気味のラルフ。
しばらく、顔が引きつっていた。

しかし、販売されているわんちゃんたちを見て緊張がほぐれたのか。。。


初めてのお買い物8


コラ! その子はまだ赤ちゃんなのよ。
まったく、ワルフになると、口が悪いんだから。


そして、肝心のハウスなんだけど、
お部屋にマッチするものがなくて今回は見送り。

そのかわり、リードとブードボールを購入。

初めてのお買い物9


リードは、いつも使っている1.5cm幅のモノより少し細め。
1cm幅くらいかな。
ときどき、首が苦しそうなので、ずっと気になっていた。
なら、早く買えって? そうですね。

フードボールは、お水用。
お部屋の雰囲気にピッタリでいい感じ。
ちょっとスペイン風でおしゃれでしょ。

さて、ハウスはどこで探そうかな。




FC2ブログランキングに参加中。
みなさんの「ポチッ」が励みになります!








ビュンビュン系。

2008-05-16 (Fri) 22:27[ 編集 ]
今日は朝からいいお天気。
お散歩日和だね、ラルフ

ビュンビュン系1


初夏のような日差しは、公園の花をきれいに咲かせていた。
うわぁ。きれい。

ビュンビュン系2


この公園は、ボランティアの人たちが花壇を手入れしてくれていて
いつもステキな花を見ることができる。

ウチのベランダにも、花を植えたいけど、、、
なにせ、虫が苦手な私には到底無理な話。

こうして散歩しながら、お花を見て癒されるから十分だね。

しかし、ラルフにとってお花は「キレイ」というより
「いい匂い」と感じるみたい。
クンクン、クンクン。
甘い香りがするでしょ。

そして、いつもの広場に到着。

ビュンビュン系3


すごい笑顔。
そう、ラルフは走るのが大好き。

ここではリードを外して、思いっきり走らせてあげる。
どうぞ、思う存分走りなさい。

ビュンビュン系4


急な方向転換もお手の物。

ビュンビュン系5


とにかく楽しくて仕方がない。


ビュン



しっかり撮れてますよ~、ちっともブレずに(汗)

とにかく、走っているときは常に笑顔。
この幸せそうな顔を見ると、私まで一緒に走りたくなってくる。
だけど、恥ずかしいからやめておこうね。

ビュンビュン系7


うるさい。



FC2ブログランキングに参加中。
みなさんの「ポチッ」が励みになります!





《番外編》

帰ってお洋服を脱がせたら、何かのタネが付いていた。
ビュンビュン系8


植物の生命力ってすごいね。
こうして、生息する範囲を広げているんでしょ。
ラルフも一役買っているってことか。





多重「犬」格?

2008-05-15 (Thu) 18:00[ 編集 ]
ただいま~。
いつも、お留守番ありがとう、ラルフ

あまり長い時間のお留守番は好きじゃないけど、
大抵は、おウチで良い子にしてるんだよね。

今朝もちょっと出かけたけど、大人しくお留守番できたかな?
と、思ったんだけど。。。

多重犬格?1




ゴミが散乱。

コラ~ッ!
ちっとも良い子とは言えませんね。

誰がやったの?

多重人格?2


知らないって、家にはラルフしかいなかったでしょ。
ちゃんと「ごめんなさい」すれば怒らないから、正直に話しなさい。

多重人格?3


じゃあ、誰がやったの?

ドロボーが侵入して、ゴミ箱をあさっていった?
それにしては、カギが掛かっていたよねぇ。

地震でゴミ箱が倒れた?
でも、ゴミ箱は倒れてないよねぇ。

本当はラルフがやったんでしょ~。

多重人格?4



出た。

ウチには、ラルフではなく「ワルフ」が存在するのです。
神戸出身のラルフの陰に潜む、イタズラ好きなワルフ。
なぜか関西弁。

多重人格?5


そんな泣いて演技してもダメよ。
ワルフはラルフなんだから。

多重人格?6


そう、素直に「ごめんなさい」できるラルフが大好きよ。




FC2ブログランキングに参加中。
みなさんの「ポチッ」が励みになります!








お洗濯。

2008-05-14 (Wed) 23:08[ 編集 ]
今日は、朝から強い雨。
これじゃ、今日もお洗濯は無理ね。

ラルフ の散歩もお預けかな。

しかし、午後になって。。。

お洗濯1

ラッキー、良かった。
ラルフのお洋服を洗っちゃわないと。

お洗濯2

ラルフ分だけサボっていたから、
かなり、洗濯物がたまってしまったね。

洗濯機ではなく、手洗いだからついつい後回しにしちゃう。
でも、ウチの家族で一番の衣装持ちだから、問題ナシ。

パパがうらやましがってるもんね。
「ラルフはかっこいい洋服たくさん持ってていいなぁ」って。
確かに、パパの普段着はいつも同じ。ごめんね。

お洗濯3


え?
GW中にトリミング行ったばかりでしょ。
それに、シャンプーはパパの担当だからお休みの日にしてね。

ラルフは私がお風呂に入るとき一緒に入ろうとするシャンプー大好きッ子。
シッポを振って期待のまなざしを向ける。

お洋服を洗うときも、視線を感じるな~と思えば、
ラルフが期待のまなざしを送っている。

お洗濯4

日差しもいい感じ。
南向きのお部屋で良かったね。

お洗濯5


何? イヤな予感って。。。

大丈夫、きちんとお散歩も行きますよ。
今日も少し寒いから、早めに行こうね。

そして、散歩から帰ってソファーでくつろいでいると。。。

お洗濯6


ええッ? 本当だ!
あの晴れ間は何だったのかしら。
まるでラルフのお散歩のために晴れたみたい。

お洗濯7


イヤな予感って、このことだったのね。
結局、夜になっても乾きません。。。





FC2ブログランキングに参加中。
みなさんの「ポチッ」が励みになります!








二次元の世界。

2008-05-13 (Tue) 22:21[ 編集 ]
台風の影響もほとんどなく、何となくどんよりしたお天気。
雨は止んでいるけど、お出かけするには寒すぎる。

ラルフ も寒いらしく、おもちゃ遊びも勢いに欠ける。

さてこんな日は、家にこもって何かしますかね。

二次元の世界1

ずっとやりたいと思っていたんだよね~。
でも、しばらく使ってないから不安。
中学の時に家庭科で習ったけど、成績はヒドかったし。。。

二次元の世界2

そりゃ、真剣勝負ですよ。
例え一直線だからって、それが意外と難しいんだから。

二次元の世界3


不要になったカーテンの生地が余ってるから、
これを加工して何か作りたかったのよ。

でも、難しいことは要求しないでね、ラルフ。
「かっこいいお洋服、作って~」
なんて言われても、動きにくくなるだけよ。

中学の頃を思い出すようなこと言わないで。
文化祭で、作品としてパジャマを提出したときのこと。
親友と徹夜状態でミシンと格闘。

前日にギリギリ学校へ持って行った。
アレはパジャマと呼べたのだろうか?

縫い代の始末をいい加減にしていた為、
膨らまなくていい部分が盛り上がっていたり、
左右のバランスがおかしなことになっていた。

それを「修学旅行の宿で着る」という義務を知っていても、
丁寧に作らなかった自分が悪い。
しかも、ボタンが星形だったから、角が当たって痛かったな。

あ~、私の青春時代。

しかし、2次元の世界ならなんとかなるものね。

ジャーン。
二次元の世界4

どうどう?
雑誌に紹介されそうな感じじゃな~い?

ラルフのおトイレ周りと、収納を目隠しするための
カーテン を作ってみました!

どうどう? ラルフ。
ステキでしょ。
パパが帰ってきたら、なんて言うかな。

「へ~、ミシン使えるんだ」
とか言いそう。

他に一直線で二次元の物って何があるかしらん?
カフェマットなんてどう?

二次元の世界5


はい、おっしゃる通りです。



FC2ブログランキングに参加中。
みなさんの「ポチッ」が励みになります!









池の主。

2008-05-12 (Mon) 22:42[ 編集 ]
明日は台風が接近するみたい。
5月だと言うのに、おかしな天気だね。
しかも、真冬のように寒い。
寒がりな私は、暖房を付けずにいられない。
そして、しっかり ラルフ が暖房の前を占領している。

しかしいくら寒くても、ラルフにとって散歩となればシャキッとした姿に変身。

今日も、いつもの公園へ行こうか。

池の主。

ラルフが探しているのは、池にいるコイたち。
ここのコイは、とにかくデカい。
明らかにラルフより大きな体をしている。

池の主2

かなり身を乗り出してコイを探すラルフ。
落ちるわよ!

池の主3

早速、ごあいさつ。
と言うか、コイはエサを期待して寄ってきているだけ。
それを知らず、ラルフは大喜び。

池の主4

ちょっと、調子に乗りすぎよ!
ごあいさつ程度にしておかないと…

池の主5

ほらぁ。
言わんこっちゃない。

池の主6


さすがの元気っ子も、池の主にはかないません。



FC2ブログランキングに参加中。
みなさんの「ポチッ」が励みになります!








つくばフェスティバル2008

2008-05-11 (Sun) 22:52[ 編集 ]
GW明けの週末はあいにくのお天気。
でも今日の午後は、なんとか雨が上がってきたので
さっそく ラルフ とお散歩へ行くことに。

つくばフェスティバル20081


昨日、散歩出来なかったから大喜び。
いつもの遊歩道をスタスタ先導するラルフ。

今日の行き先は「つくばフェスティバル2008」。

つくばフェスティバル20083


メイン会場では、コンサートが行われていた。

そして、つくばならではの国際的な雰囲気。
屋台は「焼きそば」「フランクフルト」「ヨーヨー」もあれば、
「インドカレー」「ケバブ」「スペインガラス」など
麻布十番祭りのような不思議な空間。
大勢の人でにぎわっていた。
ラルフもチョコチョコと人並みをくぐって散策開始。

つくばフェスティバル20082


キッズたちも大勢いて、ラルフは大人気だった。
ラルフも元気っ子が大好きだよね。

そして私は甘いものを頂くことに。。。

つくばフェスティバル20084


そうですよ~。
ベンチで休憩しながら、クリームの今川焼を食べようとすると、
やっぱり。。。

つくばフェスティバル20085


そのおねだりをする姿を見て、たくさんの人たちが声をかけてきた。
英語の教師をしていると言う若いお姉さん。
ニコンの立派なカメラでラルフをパチリ。
「He is good dog! So cool.」

他にもたくさんの外国人が話しかけてきたので
久しぶりに英語を使ったわ。

つくばフェスティバル20086


はいはい。
じゃあ、ちょっとだけね。

さて、だいぶ寒くなってきたから帰ろうか。
やっぱり、つくばって楽しい街だね。
ママは大満足よ。

つくばフェスティバル20087


ラルフはかなり不満が残ったみたい。

帰ったらボーロあげて、ごまかしましょう。



FC2ブログランキングに参加中。
みなさんの「ポチッ」が励みになります!









おっぱい。

2008-05-10 (Sat) 23:50[ 編集 ]
皆さんは、寝る前に欠かせない日課ってありますか?
人それぞれ、本を読んだり、ハーブティーを飲んだりと、
一日の疲れを癒すのリラックスタイムだよね。

私はお肌の手入れを欠かせない!
「基礎化粧品に高いお金をかけるなんて信じらんな~い」
と言っていた若い頃の自分がウラヤマシイ。。。
今や安モノでは手に負えないほど衰えてしまったお肌。
寝る前はリラックスタイムと言うより、アンチエイジングに励む戦闘タイム?

そんなことより、 ラルフ にも寝る前の日課がある。
おっぱい1

はいはい。わかってますよ。

おっぱい2

なぜか子供の頃からずっと続けている通称「おっぱい」
小さな毛布を口にくわえチュパチュパする。
しかも両手で毛布をしっかり押さえモミモミする。
まるで、子猫がおかあさんのおっぱいを飲んでいるよう。

大人になったら、やらなくなっちゃうんだろうな~
と思っていたら、とんでもない。
男の子はいつまでたっても赤ちゃんなのね。
もうすぐ3歳になるラルフは、この日課を欠かしたことがない。

おっぱい3

お尻をツンツンしようが、「おっぱい」をやめたりしない。
ごめん、ジャマしないって約束だったよね。
次第に「チュパチュパ」の速度が遅くなり、一時停止状態のときも。。。
おっぱい4

半分寝てるし。

時間にして、どのくらい続けているだろう。
その日によって違うけど、30分くらいやってるときもあるね。
お昼寝も前にも「おっぱい」するから、1日に1時間以上はやってるかも。
ずっと見ていたいけど、そんなに長時間見ていたら、こっちが眠くなる。

静かになったな~と思って様子をうかがえば、ほらやっぱり。。。
おっぱい5

おやすみなさい。
って、歯が出てるよ!



FC2ブログランキングに参加中。
みなさんの「ポチッ」が励みになります!










赤ちゃんラルフ。

2008-05-09 (Fri) 23:14[ 編集 ]
今日は、 ラルフ赤ちゃん時代 を紹介するね。

赤ちゃん


ラルフは神戸のブリーダーさんの所で生まれたの。
お父さんもお母さんもロングコートチワワ。
でも、ラルフのお母さんのお母さん。
つまりおばあちゃんが、スムースチワワだった。

そして、よくよく調べると、
お父さんのおばあちゃん。つまり、ひいおばあちゃん。
お母さんのおばあちゃん。こちらも、ひいおばあちゃん。
この2頭も、スムースチワワだった。

あとはみんなロングコートチワワ。

ラルフと一緒に生まれた他の2頭とも
ロングコートチワワ。

神戸から妹のロンチの子と飛行機に乗って、
私の住んでいた街のペットショップへやってきたのが、
2005年の夏のこと。

毛布をブンブン振り回していた元気ッ子。
隣には妹のロンチがチョコチョコ歩いてる。

私は、その元気ッ子に向かってガラス越しに声を掛けてみた。
「ワン」って。

そしたら、
「ワン」
って答えてくれた。

もう、ウチに来る運命はこの時決まっていた。

雷


この頃は、まだ体重は1.5キロ。
体が小さい割には、手足が大きいでしょ。
これが、ゆくゆくマッチョになっていく証なんだよ。

そして半年くらい経つと、モワモワと毛が増えてきた。
特に首回りが多いね。

車のお洋服


現在、体重3キロ。
これ以上増えたらマズいよ。
ママの手作りゴハンで、健康管理しないとね!


赤ちゃんラルフも可愛いけど、
成長して色んな表情を見せてくれる大人のラルフも大好き。

これからも、こんなラルフをよろしくね。


FC2ブログランキングに参加中。
みなさんの「ポチッ」が励みになります!











お客さま。

2008-05-09 (Fri) 03:44[ 編集 ]
ゴールデンウィークは、どこかへお出かけしましたか?

わが家のゴールデンウィーク
前半は ラルフ とのんびり。

そして後半は・・・。

大阪からのお客さまをお迎えして、
とても楽しいひとときを過ごすことができたよ。
ラルフの洋服を作ってくれている emiさんファミリー が、
わざわざ大阪から来てくれたのです。

バックヤードカフェ


待ち合わせの公園の側にある
バックヤードカフェでランチ。

お客さまと。

初めてで、キンチョーするよ~

仁くん

お兄ちゃんの仁くん。

てっちゃん

弟分のてっちゃん。

いつも元気なくせに、ちょっぴり臆病者のラルフ。
せっかく大阪から遊びに来てくれたけど
ごあいさつくらいしか出来なかったね。

emiさんは、一着一着丁寧にお洋服を手作りして
ネットで販売しているの。
だから、2人は立派なモデル犬。
人気者なんだよ。

サインもらっておけば良かったね、ラルフ。

そして、大阪(神戸?)土産のお菓子と、
ラルフにはオモチャを頂いちゃったわ。

お土産


ずっとカミカミ、キュッキュッって遊び続けたラルフ。
かなりうれしかったみたい。
遊び疲れて、私のヒザで寝てしまった。

「炭酸せんべい」って知ってる?
子供の頃からよく食べていたけど、
コレを炭酸せんべいって言うんだね。
長年生きてきたけど、始めて知ったよ。

emiさん、毎日3時のおやつで頂いてます。
ありがとう!

引っ越ししてきて、家で1人でいる時間が長いから、
emiさんとたくさんおしゃべりして、スッキリしたよ。

「今度は私たちが大阪へ行くぞ」って約束してお別れ。
なんだか、明日も会えるような気がしたのは私だけかな。

ひとつ目標が出来ると、毎日が楽しくなるね。
お泊まり、よろしくね。

さぁ。
もっとたくさんのお気に入りのカフェも見つけるために、
ラルフの探検は、さらに続くぞ。


FC2ブログランキングに参加中。
みなさんの「ポチッ」が励みになります!








ボク、ラルフです。

2008-05-08 (Thu) 22:09[ 編集 ]
i love Dad 2


はじめまして。

スムースチワワのラルフです。

最近、パパとママとお引っ越ししたんだ。
だから、新しい街を探検中!

20080508cafe


ここは、公園がたくさんあって、オシャレなカフェもあるよ。
だからボクもママも大喜び。

ボクの楽しい生活をブログにするから、よろしくね。


FC2ブログランキングに参加中。
みなさんの「ポチッ」が励みになります!









