1. 無料アクセス解析

病気。 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

エスプリの皮膚と遠吠え。【プリムービー】

2011-10-31 (Mon) 23:00[ 編集 ]
先週のある夜のこと。

エスプリが急に背中を気にし始めて、
クルクル回ったり、自分の背中を舐めたり。。。
(身体が柔らかいからできること)

エスプリの皮膚と遠吠え。1


そう、背中がムズムズしたみたい。
おかしいな?と思って、毛の中を見てみたら、
なんと血がにじんでる。

もしかして、ラルフとケンカして、噛まれたか?
それとも暴れ回ったときに、どこかにぶつけた?

血の出ている部分をよく見ると、
2ミリくらい、皮膚がめくれている感じ。
しばらく様子を見て、翌日の朝にカサブタになってなければ
朝一で病院へ行くことにしました。

その日の夜。
エスプリはウロウロ、ソワソワ。
私の身体にネコのように身体をこすりつける。
眠れないのかなー。って思ってた。

翌朝。
血は固まって、カサブタになっていた。
特に何ともなさそうだから、病院は行かなくていいな。
と安心していたら。。。


エスプリの皮膚と遠吠え。2


ラルフがエスプリの背中をクンクン。
今度は違う部分の匂いを嗅いでいた。
え? おかしいな。
すぐに確認すると、違うところから新たに出血。
触ってみようとすると「キャンキャン!」と悲鳴。。。

これは、おかしい!

すぐに病院へ。

結果からお話しすると、細菌が毛根に感染して
炎症を起こしていたみたい。
それも、2カ所どころか全身に何カ所も!
かなり深いところまで炎症しているので、
抗生物質を一週間服用して、様子を見ることに。

「エスプリちゃん、かなりかゆいと思いますよ」

眠れなかったのは、かゆみだったのね。

原因は週末のシャンプーと思われます。
ドライヤーが足りなかったんだよね、きっと。
湿気が原因で感染した可能性は大。

もし一週間の抗生物質で治らなければ、ステロイドに切り替えて
再度、様子を見ることになると言われました。

でも、今日で薬を飲み始めて5日。
出血もなく、ほとんどがカサブタになりました。

明後日、また経過を診てもらいます。
かなりの血の量だったので、かなり焦ったけど、
どうやら、このまま治ってくれそうです。


ラルフが教えてくれてよかった。
あのまま気づかずに仕事へ行ってたら、
一日中、かゆい思いをさせて、余計に炎症が広がっていたかも。

エスプリ、ごめんね。。。

みなさまにも、経過はまた報告しますね。


エスプリの皮膚と遠吠え。3
ち、近い!

そうそう。これで終わったらどんよりしちゃうもんね。
この前撮れたエスプリの遠吠えムービーを見ていって!

このとき初めて遠吠えが出来たみたいで、
とっても吠えることが気持ち良さそうなの。
これ、遠くにいるワンちゃんに向かって吠えてるの。
「もっと遊ぼーよー」と訴えているみたいです。





飽きれちゃってるラルフにポチッとプリーズ。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
ポチッとありがとう。


Twitterボタン


nozのつぶやき。フォローしてね



ダイエット成功。

2011-10-24 (Mon) 06:00[ 編集 ]
ダイエット成功。1


みなさん。こんにちは。
このラルフの清々しい表情を見て下さい。

徐々に減り始めているんですよ、体重が。
MAX4.3キロだった体重が、
今日、トリミングだったので量ってもらったら、
やっと3キロ台に突入!
3.9キロになりました。


ダイエット成功。2


ぽってりしたおシリは、少しずつ小さくなってるのかな。
見た目では判断にづらいけれど、確実に減っているようです。

夜中の3時に朝ご飯をおねだりしたり、
私が仕事から帰宅して、すぐに夕ご飯をおねだりしたり。
とにかく、食べることで頭がいっぱいなラルフだけど、
がんばっている証がこうして数字になるとうれしいね。

これに甘んじず、さらにダイエットを続けようね。

ダイエット成功。3
「えーッ!」






にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

いつもポチッとありがとう!

わたしの体重は増え続けているんだよなぁ。。。

聞かなかったことにして。。。





ぶつかるー!

2011-04-30 (Sat) 00:30[ 編集 ]
エスプリ?
なんでそんなに悲しい顔をしてるの?

ぶつかるー!1

ずいぶん激しい雨だよねー。
だからお散歩の訳がないよねー。
どこへ連れて行こうかなぁ。

ぶつかるー!2

そんな涙を流さなくたっていいじゃない。
一生のお別れみたいな顔して。。。

ぶつかるー!3

なぜか、この日は不安そうなエスプリ。
ラルフはおかまいなく外の景色を楽しんでるけどね。

ぶつかるー!4

「お祈り」ってなぁに~?
そんなにママの顔色をうかがわなくてもいいわよー。

ぶつかるー!5

ラルフが不安をあおってます。

で、信号待ちで大爆笑な出来事が。。。
とにかくムービーを見て下さいよ。



ワンパーにぶつかる気がするのか、
ビミョーに首をくぐらせてるでしょ。
絶対にぶつからないから、大丈夫なのに。。。

さて、行き先はここ。

ぶつかるー!6

エスプリの病院でした。
かなり久しぶりとなった来院。
エスプリも少し不安だったみたいだけど、
着いた途端、おおはしゃぎ。
先生が大好きなんだよね。

この日は狂犬病の予防接種と身体測定。
体重も変わらず2.6キロ。
ヒザの具合も見てもらいました。
いい感じで筋肉もついて、
とても体型は良いとお褒めの言葉をもらえましたよ。

ワクチンの時はキャンって鳴いたエスプリだけど、
この注射は全然、大丈夫でした。
エラかったね。

ラルフの注射は病院が別だから、また今度だよ。

ラルフも大爆笑!!!

【おまけ】
ぶつかるー!7

コマネチって古い?

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

ありがとー!

さて、今日はおでかけです。
ポチャポチャできるかなー。





地震のトラウマ。

2011-04-13 (Wed) 05:00[ 編集 ]
ここ数日、大きな余震が続きますね。
みなさんのお住まいの地域は大丈夫ですか?
茨城県は、比較的に震度が強いことが多いのですが、
今のところ、あの大地震のような被害はまったくありません。
どうぞ、ご安心ください。
みなさまも、被害などに合われていないことを願います。
(前々回のコメレスはコチラ。前回のダッシュのコメレスはコチラです)

本当なら、前々回から続いている「さくらレポ」を続けたいところですが、
ちょっと予定を変更して、地震とその後のことについて触れてみます。

先日、病院へ行った時の記事で書いた、
「ラルフが階段をのぼらなくなった」こと。
今日はその話をしますね。

地震のトラウマ。1


大震災のあった3月11日。
ラルフとエスプリは2人で留守番していました。
私が夕方に帰宅した時、
エスプリはテレビボードの裏でブルブル震えたまま、
ラルフは元気にワンワン吠えて玄関で私を迎えてくれました。

「ママは大丈夫? ボクは大丈夫だよ」
そう言ってくれているようでした。

キッチンはめちゃくちゃでしたが、2人のストレス解消もかねて
とりあえずコンビニまで散歩に行きました。
すでに、コンビニでは入場制限をしていて、
入り口からは長蛇の列が。。。
食料品はほとんど売り切れだったようです。
私はATMで現金を引き出して帰りました。

地震のトラウマ。2

明るいうちは、なるべく外にいたかったので、
近所をうろうろしたり、公園へ行ったり。
途中、ドラッグストアへ寄りましたが、
そこでもカップ麺などが品薄状態。
異様な雰囲気に包まれていました。

陽が影ってきて、さすがに肌寒くなり、
家へ帰ることにしました。
ウチは3階建てのマンションで、エレベーターがありません。
毎日、階段を自分たちで駆け上がってくれます。

でもこの日は、階段の前でラルフだけ上るのを拒否。
「もう部屋には戻りたくないよ」
そんな表情をしていました。。。

地震のトラウマ。3

気丈にふるまっていたラルフだけど、
また家に帰れば怖い思いをするんじゃないか。
そんな不安が頭をよぎったのかもしれません。

エスプリがあまりにも怖がっていたので、
アニキとしてラルフは「大丈夫だよ」って声をかけていたのかも。
本当は怖くて仕方がなかったけど、
ママが帰ってくるまでは、ボクがしっかりしなきゃ。
そんな風に考えていたんじゃないかって、
階段の前で私は立ちすくんでしまいました。

そうだよね。
ママだってあんなに怖かったんだもん。
ラルフも怖かったんだよね。

その時は、すぐに抱っこして階段を上りました。
「もうママがいるから安心して」
帰宅後は、部屋を片付けることは後回しにして、
ずっとラルフとエスプリを抱いて、テレビを見ていました。
余震がくるたび、2人は異常に吠えまくります。
「大丈夫。ママがいるから安心して」
それしか言えないけど、とにかく2人をギュッと抱きしめていました。

地震のトラウマ。4

それから数日間、やっぱりラルフは階段を上りませんでした。
でもあるとき、足取り軽く、ためらいもなく上ってくれました。
「地震の恐怖は消えてくれたのかな」
すごく嬉しかった。これでいつものラルフだ。

そう喜んだのも数日だけでした。
また、階段の前で拒否をする日々。。。
しかしまた、平気で上る日々。。。
その繰り返しなんです。

病院で脚を見てもらったけど、異常はなかった。
だから、精神的なものか。
それとも、太ったせいで階段を上るのがキツいのか。
先生もわからないようなので、しばらく様子を見ています。

でもね、普段は元気なんですよ。
散歩も行くし、食欲もあるし。
大震災の直後は2人とも下痢気味だったけど。
今は、ご存知の通り追いかけっこするほど元気。

ただ、階段だけ拒否。

地震のトラウマ。5

ラルフって、私に似て頑固なんです。
きっと、何かを訴えているはず。
それが分かるまで、根気よく向かい合いたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

ポチ、いつもありがとう!
今日は、ちょっと暗い話でごめんね。
写真だけでもきれいなのをピックアップしたよー。



「一割引き」のはずが「1割増し」に?!

2011-02-28 (Mon) 23:50[ 編集 ]
昨日は「膝蓋骨脱臼」について
たくさんのコメントありがとうございました。
やっぱりチワワちゃんは大半が同じ悩みを抱えてるんだね。
ラルフが健康体だっただけに、エスプリは病弱かなと思ったけど、
これが標準なのかもしれないね。
参考になるコメントなど、大変勉強になりました!
ありがとう☆
お返事はコチラです!

さて、昨日の続きといきますかね。。。

一割引のはずが一割増?!1

今日はラルフの話です。

ラルフは心臓弁膜症と気管虚脱を患っているので、
肥満は大敵なのです。
そう、大敵。。。

先生からは、「体重の一割は痩せましょう」
と指導を受けていました。

一割引のはずが一割増?!2

先日の去勢手術の時の体重、3.5キロ。
つまり350グラムほど落として、
3.1キロくらいが理想体重。

それが、今は3.85キロにー!
一割増になっちゃったよ。
つまり、700グラムも痩せなくちゃいけないの。
最近、おシリがもったりしてるなぁと思ったんだよね。

左上のラルフのプロフィールは、偽りだぁ。

調子に乗ってウマウマゴハンを食べさせ過ぎた。

一割引のはずが一割増?!3

おやつも少しずつ与えないと。。。

一割引のはずが一割増?!4

さっそく、今日のウマウマごはんは豆腐をたっぷり入れて
お肉を少なめにしましたよ。
何とかストレスのない方法でダイエットさせたいと思います。


みんな、応援してね!

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村


ケータイの方はコチラをポチッと♪

スムースチワワランキング

明日は、見事アカデミー賞に輝いた
「英国王のスピーチ」についてアップするよ。
実は、賞をとる前日に観てきたんだー!





【お知らせ】

いつもドッグフードを頼んでいるeat eatさんが主催の
ペット動画コンテスト」に参加してみました。

再生回数が多いほど得点が入るようです。
ちょっくら覗いて、ラルフの名演技を見てあげて下さいな。
エントリーNo.5「音楽と太陽とボク」です。
他にもかわいいわんちゃん、ねこちゃんがいっぱい。
一度覗いてみる価値ありです!

もうすぐ見られなくなっちゃうから
今のうちに是非!




